注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

双極性障害の方に質問したいです。 私は双極性障害と診断されました。 職場…

回答13 + お礼3 HIT数 1701 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 00:54(更新日時)

双極性障害の方に質問したいです。

私は双極性障害と診断されました。
職場でキレて怒鳴る・突然泣く等(感情のコントロールができない)があり、周りが手がつけられない程で解雇となりました。
それと、たまに鬱っぽくなることがありました。でも、完全に鬱ではありません。食欲などはありました。

そして、薬は怖いので飲まずに数ヶ月休んでいたら、だんだん回復(?)してきました。
障害ではなく、ただのストレスだったのだろうか、というくらいに落ち着いています。

そこで、質問です。
私の状態は、本当に双極性障害だと思いますか?
お医者さんに聞いたら、症状が出てない時期にも薬を飲み続けなければ治らない障害だ、とのことでした。
これほど症状が落ち着いているのに、薬を飲む気になりません。
しかし、また同じように社会で失敗するのも嫌です。
同じような方はいますか?


17/06/13 12:08 追記
何度か同じ事があり入院しています。

No.2484131 17/06/12 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 02:38
匿名さん1 

えー、わたしは、そううつではないのですが。

そのお医者さんがいまいち信用できないのなら、ほかのお医者さんにいってみたらどうでしょうか?

そもそも、そううつではなかったということも、ありえなくはないし。

いまのところ、症状がないのなら、薬がのみたくなくなるのもわかります。様子見したいのならば、してもいいと思いますが。

ただし、その場合は、また、そうの波やうつの波がどどーんとやってきてしまった場合は、どうするのか、考えておかないとダメだと思います。

とりあえず、ネットなどで、自分の病状について、いろいろ調べてみてはどうでしょうか。

No.2 17/06/12 02:48
匿名さん2 

ありがとうございます。
心療内科はいくつか行きましたが、同じようなことを言われます。
ネットなどで調べましたが何とも言えないのです。
例えば「気分が高揚」「いつもよりお喋りが止まらない」「金使いが荒くなる」とは、どの程度のものなのか?
自分では判断出来ないです。

No.3 17/06/12 02:49
匿名さん2 

↑すみません投稿した者です

No.4 17/06/12 09:04
通行人4 

双極性障害に限定されるのかは不明だけど、
職場を解雇される程のトラブルを起こしている点で
病気を持っているのは確定していませんか?

No.5 17/06/12 09:17
匿名さん5 

今は何のストレスも無いからだと思います。鬱ならば、永続的に病んで居ますからストレスが無い状態でも、己でストレスを産み出します(自己否定)

逆に躁鬱の人ならば落ち着いている日も有ればストレスが掛かった時、癇癪をお越し、攻撃的になったり落ち込んだりと忙しいかも知れません。

ご自身が大丈夫だと思いたいのは分かりますが、今の現状が躁だと思うのもまた一つです。



No.6 17/06/12 12:14
匿名さん2 

4さん
ありがとうございます。
やはり解雇されたという点を見ると、普通ではないのでしょうか?

No.7 17/06/12 12:19
匿名さん2 

5さん
ありがとうございます。
ストレスがかかり過ぎていたのでしょうかね。結構過酷な毎日を送っていました。
だとしたら、ストレスがかからない程度の労働をしていれば一生発症しないかもしれないと考えてしまいます。
薬を飲んで逆に仕事に支障が出たら嫌です。

No.8 17/06/12 20:15
匿名さん8 

私は双極性障害II型ですが、躁状態になっても軽い躁で、あれ?鬱が治ったのかな?と、勘違いしていました。
だから、躁転して症状が落ち着いても薬は飲んでいます。

あなたは、読んでいる範囲では躁鬱ではなさそうですが…。
ただの感情失禁とも思えます。
心配ならクリニックへ毎週通うか、精神科への3カ月ほどの入院で診断を付けて貰えばどうでしょう?

私の場合は鬱で自殺未遂をやらかし、精神科へ送られ、あれ?と主治医が躁鬱だと気付きましたから。
それまでは、個人クリニックで外来のみで鬱の治療しかしていませんでした。

No.9 17/06/12 23:12
お礼

>> 8 8さん
ありがとうございます。
今度、大きい病院で診てもらおうかと思います。自殺未遂まで、それは大変でしたね。
私はⅠ型と言われました。
みんな、双極性障害の方は、鬱の症状がそれくらい重いものなんでしょうか。

No.10 17/06/12 23:15
お礼

それとも、躁が軽いのがⅡ型で、鬱が軽いのがI型なのでしょうか。

No.11 17/06/15 00:23
匿名さん8 

私は、軽い躁で、鬱のが重いです。
ですから外来のみのクリニックでは双極性が分からなかったようです。

No.12 17/06/15 00:39
お礼

>> 11 ありがとうございます。
外来のクリニックだけではわからないこともあるのですね。
そう考えると自分が双極性障害っていうのもますます誤診に思えてきますね。。
自分は目まい、疲れやすい、みたいなものはあるのですが。鬱の症状っぽいのはそれぐらいです。。

No.13 17/06/15 03:06
経験者さん13 

双極性障害一型の診断を受けているものです。あなたが解雇されるなどの躁エピソードがあるということなので、やはり双極性障害の可能性が高いように思います。

今は落ち着いておられるとのことですが、躁鬱は繰り返すので、気分の安定を計るために薬は飲まなくてはいけないと思います。

それで安心してふつうの社会生活が送れたらそのほうがいいですよ。

No.14 17/06/15 12:23
匿名さん2 

経験者さん
ありがとうございます。
躁のエピソードがあるとやっぱり可能性が高いのでしょうかね。
躁の時、鬱の時の症状はどんな感じですか?

No.15 17/06/20 19:22
先輩15 

仕事をしだすと、ストレスで症状が悪化するってありませんか?

解雇される程、感情を出すと何かの病気やショウガイで、今は症状が落ち着いてると考えるのが普通かな?

No.16 17/06/21 00:54
匿名さん2 

先輩15さん
ありがとうございます。
仕事してみましたが疲れやすく次の日寝込むという感じです。
体力が戻っていないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧