注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私の地元地域ではゴミの分別でプラ資源ゴミというのがあります。 これはプラと記載…

回答4 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 11:38(更新日時)

私の地元地域ではゴミの分別でプラ資源ゴミというのがあります。
これはプラと記載された包装類を資源ごみとしてリサイクルするシステムですが
間違えて出す人が多く、不燃ゴミ扱いの物をこのプラ資源ゴミとして出すことで
結局回収されずに放置されます。私が所有するアパートで、引越し間近の入居者が
このようなやり方で大量に放置して行き、市から連絡がありました。
要は有料袋を買うことの節約にしたという、このゴミを出した男性。だからと言って分別もなく
結局のところ、敷金から差っ引きで処分されました。17袋ですよ!
有料で出すのが嫌だと言うのは自分勝手ですよね?

No.2486528 17/06/17 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/17 10:37
通行人1 ( ♀ )

結局敷金からさっ引かれたのなら有料ですよね…


主さんは大家さん?

No.2 17/06/17 10:54
匿名さん2 

敷金から引けてよかったですね
私などほかの人が出した違反ごみを自分のせいにされたことがあり困りました

No.3 17/06/17 11:01
通行人3 

自分勝手であろうがなかろうが、目先のお金のない人はそうするしかなかったりもするんだよね。

つまりそれは「自分勝手」!?とかの問題でもなかったりもしますよ。

主さんはそういう時に対処できるようにちゃんと事前にお金預かってるんだよね。

で、それを使って普通に対処できたわけだし…。

うまく対処も出来てるので別にそれでどうたらいう事もないのでは。


そこで手間を掛けさせられるのが嫌なら、事前にお金預かるとかもやめたらいいし、出てった後処理させられる事もあるってのが嫌なら、それも仕事の内であるその大家という仕事はやめればいいんだし…って思います。

不動産とはいえ一応は客商売をしていて「自分のやる事を一番楽な形にしておいてくれない」そんな相手を自分勝手だと言ってるとしたら、それは「相手が自分勝手だ」というものではなく、それより少し毛色が変わってるものの方が真実だと言う事になりますよ。

17袋?

17袋について例えば主さんが全部開け直して仕分けし直してゴミを出した…と言うならその労力を担った主さんに大変でしたねご苦労様ですと同情します。

でも17袋あったからと言って主さんは何もしなくてただゴミ屋さん呼んできてもらってその処理費を預かったお金から払って…ゴミ屋さんが持ってってくれただけなら…

引っ越しにはゴミってそのくらい普通に出ますけど?って思います。

むしろそれ以上出る事も普通にあるので、まあ普通かなって思います。

「ちゃんとやれよ、ったく…」って思う気持ちには多少同情しますけど、世の中周りもだいたいそういう感じばかりなので、それで目くじら立ててたとしたら目尻にシワが増えちゃいますよって思います。

No.4 17/06/17 11:38
通行人4 

間違えて出しているとしたら、教えてあげた方がいいと思います。

私は東京に引っ越した時、大家さんからごみの分別についての分かりやすい資料をいただきましたので、そこのアパートにはそのようなトラブルが一切ありませんでした。
しかし、田舎に引っ越して来たらゴミの分別についての資料を貰えなかったので、自分で市役所へ行った(転入の手続きなど)際、もらってきました。ちなみにその役所では、新しく転居してきた人に自動的に渡してくれなかったため、自分で聞いて取りに行きました。
そして、その田舎の地域では指定ごみ袋があって絶対にそれを使わないといけないということも、あとで知ったので、出し方をただしました。(地域によっては指定ごみ袋があったとしても、必ずしも指定ごみ袋でださなくても良いところがあるのです。)

転入届って14日以内に出せばいいし、それまでにまずは段ボールから物を出さないことには生活できないし、引っ越しのゴミ(引っ越し業者が持って行ってくれるゴミ以外も)がたくさん出て、どこへ捨てていいかわからず、部屋は狭くなるし本当に困り果てました。

その男性は逆に転出する方だったようですが、引っ越しって本当にゴミが出るのです。
もちろん、だからやっていいとは言いません。
ただ、わざとやっている人とそうでない人がいると思うので、まずは確認して教えてあげてみてはいかがでしょうか?
この男性はどちらだったのか私にはわかりかねますが、主さんがもしも大家さんの立場なのなら、全国から引っ越してこられる人にその辺を教えてあげてほしいとも思いました。

この件に関しては敷金から引いたのなら、とりあえず解決したわけだから良かったですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧