注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ガーデニングについて、詳しい方に質問です。 除草、どうやっていますか? …

回答4 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 22:45(更新日時)

ガーデニングについて、詳しい方に質問です。

除草、どうやっていますか?
私の母がガーデニング好きで、玄関に面する庭には花壇があり、裏庭には花壇と土の地面に直に置いた鉢植えがあります。
母が亡くなり、ガーデニング初心者の私は訳の分からぬことばかりで、季節柄かと思いますが、抜いても抜いても雑草が生えてきて困っています。
局所的にでも除草剤をまいてしまったら、他の花も枯れてしまいますか?
母が大切にしていた花を枯らしたくありません。
かといって私も時間がなく、雑草処理が追いつきません。
アドバイスあれば、教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

No.2487165 17/06/18 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/18 19:31
お礼

>> 1 避けて撒いても枯れる時もあります。 やっぱりまめに抜く 忙しいのなら、シルバー派遣などで格安で丁寧に 草取り、庭木花の管理、剪定手… ありがとうございます。
やっぱり、枯れることもありますよね。
母が最期の最期まで大事にしていた花たちです。
間違っても枯らしたくありません。
シルバー派遣ですか。
お年寄りに足腰のいる仕事をお願いするのは気が引けますが、雇用のためになると思えば気が楽ですかね。
探してみます。

No.5 17/06/18 19:34
お礼

>> 2 現在の花木の周りに何も植えないつもりなら、草が生えないようにする固まる砂で施工してしまえば、自然な仕上がりになります。 1袋数百円です。ホ… ありがとうございます。
実は、土の中に何が埋まっているかわからないんです。
母の死後、芽が出てきて今花が咲いてるものもあります。
ただ、今の規模は私には少し難しいので、少しずつ数を減らしていきたいと思っています。
そのときにぜひ、活用させてもらいます。

No.6 17/06/18 19:35
お礼

>> 3 雑草を抜いたら、防草シートを敷けばどうですか? 私はそうしてます。 ありがとうございます。
除草シートなんてものがあるのですか。
名前すら知りませんでした。
探してみます。
ありがとうございます。

No.8 17/06/18 22:45
お礼

>> 7 母の自慢の庭でした。
面積自体はそこまででもないですが、花の割合はかなり高いかと…。
毎日の草取りはやっぱりいりますか…帰りが夜遅いと9時とかになって、暗くて雑草などがよく確認出来ず、気づいてみれば雑草ばっかり!な状態です。
鉢植えにすれば、鉢植え以外をばんばん抜けばいいので、楽ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧