注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は高3で、進路を決めなければいけません。 ですが、うつ病を患っています。 …

回答3 + お礼2 HIT数 4356 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
17/06/19 11:56(更新日時)

私は高3で、進路を決めなければいけません。
ですが、うつ病を患っています。
高1の時になり、うつも3年目。
不登校、留年、入院、転校などこの2年いろいろありました。
現在は通信制高校でマイペースに登校し、バイトは週3日ほど行けるまでになりました。
一時期よりは安定していると思います。
でも、まだまだ不安だらけです。
家ではただぼんやりと過ごすばかりです。
何にも興味がなくて、何もしたくありません。
でも、いずれは今養ってくれている親もいなくなり、私も大人になります。
何かはしなければいけません。
はじめは大学進学を考えていました。
でも、大学を知れば知るほど行きたくなくなる。
こんなことに親の金を何百万と使っていいのか、と思い、そこまでしてやりたいと思えない。
ならば就職ですが、毎日ちゃんと働けるか不安です。これはやってみなければわからないですよね。
正直、死んでしまいたい。
進学も就職も考えられません。
これは逃げているだけですね。
毎日何もできずに時間だけが過ぎて行くことが怖いです。
進路決定のアドバイスをもらえるとうれしいです。

No.2487559 17/06/19 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 11:01
匿名さん1 

病気がひどいとしたら通学も仕事も今は厳しいというのも一つの選択であって、どちらかに決めないと死ぬという考えをまずやめたほうがいいですよ。
変化というのはうつ病にとって非常に大きなストレス、危険であるので。
消去法で決めて行ってもいいと思いますよ。絶対にしたくないことは何かから考えて

No.2 17/06/19 11:27
匿名さん2 

取り敢えずは今のバイトを続けてはどうですか?
慣れれば勤務日数増やしたり、バイトから社員昇格もあるかも知れません。
そのうちに違う事を本気でやりたくなれば専門学校などはいくつからでも入れますし。

今やらねばならない、今始めなきゃならない、すぐ決めなきゃならない。
そんなストレスがより鬱を悪化させるような気がします。

No.3 17/06/19 11:43
お礼

>> 1 病気がひどいとしたら通学も仕事も今は厳しいというのも一つの選択であって、どちらかに決めないと死ぬという考えをまずやめたほうがいいですよ。 … 病院の先生、親も、もう大丈夫だ、という感じです。
私はまだ苦しいのが残ってますが、周りから見れば普通だそうです。
だから、そんなにひどくないのかなと思います。
消去法もやってみます。
これならたくさん書き出せそうです。

No.4 17/06/19 11:46
お礼

>> 2 取り敢えずは今のバイトを続けてはどうですか? 慣れれば勤務日数増やしたり、バイトから社員昇格もあるかも知れません。 そのうちに違う事を本… ぼんやり生きていることが怖いです。
周りはすぐ決めろと言う人とゆっくり決めればいいと言う人で分かれていて、わからなくなります。

No.5 17/06/19 11:56
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

療養に専念、現状維持も、とても大事なことだと思いますよ。焦る必要は、ないと思います。なぜなら、あなたが若いからです。

一般的に、高校卒業後は進学か就職かの二択と思われがちだけど、世の中にはいろな人がいて色々な選択をする人がいます。

以前にヨーロッパに行った際、日本人宿にはたくさんのバックパーカーの若い子が泊まっていて、話を聞くと何ヶ月も世界中を旅していると楽しそうにみんな旅の思い出を話してくれました。

私はすでに家庭を持ち就職していたから旅には出られないけど、もし独身だったら旅に出てみたかったなぁ、ってあの子達をみて思いました。

これは単に一例で、旅に出たら?と勧めているわけではないです。

若いのだから、もっと自由で気楽でいいんだよ、と言ってあげたいです。自分のためだけに時間を使えるのは、今だけですよ。

ちなみに、主さんにはOLさんやサービス接客業、などは向いていないかも。うつ病になりやすい職業と、なりにくい職業っていうのがあります。これから先働くとしても、なりにくい職業を選ぶと良いのでは。人間を相手にする仕事は、キツイと言われます。

前にみたネット記事なので不確かかもしれませんが、自然を相手にする漁師さんにはうつ病患者が少ないとか。農家さんや漁師さん、不作で不漁で大変でも、それは自然のせいだから仕方がないということ。自分のせいでも、誰のせいでもない、ということかもしれませんね。少しでも参考にして貰えると嬉しいです。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧