注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は30歳手前の女ですが、変わりたいです。 物心ついた時からきっとアダルトチル…

回答6 + お礼1 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 03:49(更新日時)

私は30歳手前の女ですが、変わりたいです。
物心ついた時からきっとアダルトチルドレンだったと思います。今の今まで母親の支配下にありました。元々大人しくて引っ込み思案だったかもしれません。今思えば、大人しくて引っ込み思案だという思い込みだったかもしれません。
過保護・過干渉タイプの母だったため、ジュースの好みまで母の言うとおりにして、母の思い通りにしなければ捨てられるという気持ちを、小さい頃から心の片隅に持っていて、母や周りの人がつけた私のイメージを壊してはいけないと思い込んで生きてきました。
家では明るく、歌ったり踊ったりしていました。真面目な空気やしんみりした空気になると私がおどけて笑わせようとしていました。家族の中で私は「オチ」のような存在で、私が笑わせなければ、とずっと思っていました。
あと、私が何か出来るようになると、大人に一歩近づくということ、大人になったら捨てられるという思い込みがいつからかあって、何かが出来るようになることを怖がっていました。
本当はできるのにやらなかったり、出来てもわざと失敗したり、頑張ろうとすると柄じゃない→いつもの自分と違う→捨てられると思い込んでいました。

家の外では、私のイメージを守るため、外でつけられたイメージ「真面目、無口、声が小さい、大人しい、優しい、字が綺麗、すぐ泣く、小食」の通りにしようとしていました。
私は優しくないし自己中で、字も汚いし沢山食べます。でも大人しい子=字が綺麗で小食ですぐ泣くだろう、というイメージが、クラスの子にはあったらしく、その通りにしなきゃと思ってしまいました。
なので、給食をおかわりすると「○○(私)のくせにおかわりしてる!」と言われるとそれ以降おかわりを止めました。友達と話していると「○○のくせに大きな声で喋ってる!」と言われ、どんどん喉が圧迫されて、以降人前で大きな声が出せなくなりました。林間学校で先生がしてくれた怖い話を聞いても泣かなかったのですが、「○○のくせになんで泣いてないんだ」と言われて私が悪いんだと思いました。
少しでもイメージと違うことをしたら嫌われる、変に思われる、母には捨てられると思い込み、今までその瞬間瞬間に自分が本当にしたいことが出来ませんでした。そして母は私のことをなんでもやったり決めたりしてしまうので、自分で考えて行動したり、失敗したり、失敗して学んだりすることが極端に少ないため、打たれ弱いし、失敗が怖いですし、自信がないし、自己肯定感が著しく低いし、自分の考えがどこにあるのかも解らなくなってしまいました。

続く

No.2489883 17/06/24 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 10:41
お礼

続き

人のせいでこうなったと責めるつもりはありません。ただ本当に人の目を気にして「私だから何もしてはいけないんだ」「私だから何も出来なくなっても仕方ないんだ」と本気で思い込んで生きてきたため何をどうしていいかわかりません。
離人感もあり、自分が誰なのかわかりません。自分の名前もしっくりきません。自分の名前を見ると気持ち悪く思います。ずっと夢の中にいるようです。
名前を呼ばれると怖くなったり、自分って現実にいるんだ・・・と思って吐き気がします。

長くなってすみません。
自分ってアダルトチルドレンなんだなと気づいたときから、今までの生きづらさの合点がいきました。同性のアイドルや強い人が好きなのですが、それもちゃんと自分を持った、自分がブランド!という存在の重さ(上手く説明できませんが)に憧れていたんだと思います。
何も出来ない自分を変えたいです。自分をちゃんと持ちたいです。
自分が居ないし自信もないのでいつも挙動不審になったり、声が小さかったり、歯切れが悪かったり。出来が悪い自分が嫌になります。
何をどうして良いかわからないので、アドバイス頂けたらうれしいです。

No.2 17/06/24 12:59
匿名さん2 

本を読んだりカウンセリングを受けてまずそうなんだと認めるところがスタートだと思うので、階段をのぼるように一段一段癒されていくのではないかなと思います。
自分もおそらくACだと思うのですが、人といるのは疲れるので最小限にしたり自分を自分で大事にできるように少しずつやっています。

No.3 17/06/25 10:47
匿名さん3 

自分を変えるというのは、かなりな事です。
潜在意識からの観点から話をすると、
人間は恒常性が強い生き物です。今ある自分を継続していく事が安全だと潜在意識が感じてるからです。
例えば、お金持ちの人はずっとお金持ちでいようとします。貧乏な人はずっと貧乏なままです。貧乏から億万長者になる人もいますが、ほんの人握りです。あるいは宝くじに当たって、大金が手に入ったら途端に人生が破滅したという話があります。

人生を変えるヒントにこんな文章があります。
神様、私にお与え下さい。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えてゆく勇気を
そして、二つのものを見分ける賢さを

あなたは自分で弱いとおっしゃった。
それを受け入れることだと思います。
こんな弱い自分を受け入れて、それでもなおかつこんな弱い自分で生きていこう!こんな弱い自分で何とか動いていこう!何とか少しでも!
少しでもという勇気を持って行動していくうちに状況は変わっていく。

いきなり強くはなれない。いきなり強くなったら潜在意識が狂って破滅する。
二つのものを見分ける賢さを
強さがないことを受け入れるか
いきなりな強さを求めるか
あるいは弱さってそんなに悪いことなのか?
他人の弱さを知ることもできるし、自分の弱さを許せれば他人の弱さも許せる事になる。
強さって何だろう?うわべのプライドやかっこよさが強さではないと思う。
自分の弱さを許せる事も強さではないでしょうか?
そこから弱くとも少しでもいい。動いていく事が出来れば、それも強さではないでしょうか?

いろんな癒しの体験をする事も必要です。
自助グループに行って、同じ境遇の仲間と話し合う事。
グリーフワークをやって悲しみにサヨナラする事。
いろんなプログラムや仲間やグループの役割、自助グループのイベントに参加したりミーティングに行ったり。
弱くても、その一つ一つの行動があなたを成長させていく事でしょう。

No.4 17/06/25 15:54
匿名さん4 

私も同じ年で元アダルトチルドレンで似ている感じでしたが、インナーチャイルド療法を強くおすすめします。私はセルフでそれを何度もして治ったので・・・
親に囚われず自分の本心のまま行動したり発言できるのは楽しいですよ、支配してた親を憎む気持ちもなくなり愛せるようになります。
主さんも早く治るといいですね。

No.5 17/06/28 00:15
匿名さん5 

辛い内容です。心中お読みします。
名前だけで気持ち悪く吐くのですか?いや、吐き気がすると煽られ、ちょっと残念かなと想っただけです。
私なんか、主さんより若いけどね酷いと想う、書くよ?自分の存在が存在しているのかな?ってたまに想います、本当。もしかして自分は存在してなくてとっくの昔に死んでしまって霊魂なのかな?って怖い。。

主さんは、自分の存在認識してるから大丈夫ですよ。

No.6 17/06/28 00:17
匿名さん5 

主さんはアダルト▪チルドレンではないよ。
私は病気かもですが。。
人から見たら、全然主さんは普通のお方でしょう。

No.7 17/06/28 03:49
匿名さん7 

元アダルトチルドレンです。

・無意味なトコロだけ過干渉
・必要なトコロだけネグレクト
な家庭で育ちました。

アダルトチルドレンと自覚してから試行錯誤した結果、
細かい事は考えずに、「やりたい事」「やるべき事」に専念すれば良いって結論になりました。

もし、「認知の歪み」で自分を不幸にするような思考などをしているのでしたら、
「認知行動療法」をオススメします。



全力で、「自分の幸せ」を追い求めるのです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧