注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

工場でパートしています。20代前半の女です。 入社して2年が経とうとしてい…

回答6 + お礼1 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 20:48(更新日時)

工場でパートしています。20代前半の女です。

入社して2年が経とうとしているのですが、未だに先輩女性からご指摘を受けます。この先輩は、入社して半年頃の私に対して「この仕事はあなたには合ってないと思うから、早く辞めた方がいいよ」と言ってきたのです。それも1度や2度ではありません。当初は、仕事をするのが初めてでで、何もかもわからない状態でした。周りのパートさんから仕事以外の事でも教わることが多く、日々勉強でした。

この先輩は違いました。最初は優しく指導してくれてると思いきや、時間が経つにつれて厳しくなってきました。
質問しても無視か、冷たい態度を取られ話になりませんでした。誰でも1度はやる細かいミスの指摘、意見等私にだけしてきます。1年目ってこんなものなのかなと思い、言われた事をノートにまとめたりして実行したり頑張ってきました。

ですが最近は、挨拶してくれなかったり、明らかに私のミスではない事まで注意してきたり、みんながやってる事を私がすると「あれはやめた方がいい、あれは無いわ〜」とか言ってきたり、通りすがりに体をぶつけてきたり、通り道を塞がれたり、1日ずっと監視してきてちょっとした粗を探してます。酷くなってきました。あの時「辞めろ」と言われたときに辞めれば良かったんでしょうが、周りの人に「あなたはちゃんと出来てるからあんなの気にしないで自分の仕事だけしてなさい、絶対に辞めるんじゃないよ」と励まされ、考えた末3年はいようと決意し現在に至ります。

この女性は全員に嫌われています。ここまで嫌われてるのは凄いです。毎日悪口を聞きます。本当に態度がおかしいのです。酷く当たるのは私だけなのは確かです。毎日配置が変わるので「あの人と隣なんて嫌でしょ、頑張れ」と支えてくれる人もいます。
1年ほど前、余りにもキツすぎる指導に対して見かねて上司に言ってくれた人がいたみたいだっのですが、当時の私は我慢できる状態だと判断し「大丈夫」と言ってしまいました。

最近、私は徐々に周りの人達に「あの人とは合わない」「あの先輩は嫌い」とハッキリ主張しています。それで見守ってて貰ってるだけで支えになってます。

昨日も1日監視されて、ここだ!と言わんばかりにちょっとしたミスにもならない事を長々と注意してきました。自分の仕事をしないで、自分の事は棚に上げて人のことばかりと言われているのが今やっとわかりました。

このままではいつか限界がきてキレそうです。その前に上司に相談しようと思うのですが、こんな事で相談しても大丈夫かなとか考えてしまいます。もうこれ以上私には改善は出来ません。2年いてわかったのですが、完璧にできる人なんていません。不可能に近いです。それを完璧にと言われているようなものです。機械ではないのでこのままでは身も心も壊れてしまいます。

目標3年は諦めて辞めるべきでしょうか。私的には仕事内容は合っていて続けられると思ってるのですが、この先輩がいる限りそれは無理なことでしょうか。

私を辞めさせたくて仕方がないって感じです。この人の為に辞めたら腹が立ったままかもしれません。

私はどうするべきなのでしょうか。
上司の耳には入れておきたいところですが、場の空気が壊れるならば言わないで何か対策をたてるべきでしょうか。

長文、乱文失礼いたしました。



No.2490382 17/06/25 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 10:03
匿名さん1 

ある程度ならそこまでされてるならきれていいと思う

No.2 17/06/25 10:16
匿名さん2 

>最近、私は徐々に周りの人達に「あの人とは合わない」「あの先輩は嫌い」とハッキリ主張しています。

万が一 例の先輩の耳に入ればますます状況を悪化させませんか?
あまり周りに主張せず穏便に、上司に相談すべきだと思います。

「気にしない」が出来れば良いですけど、いくら周りから嫌われているような人とはいえ難しいですよね…
無理だけはあまりなさらないで下さいね。

No.3 17/06/25 12:13
匿名さん3 

その先輩、まともに仕事してるんですか?
あなたのことを本当に一日中監視してるなら、自分の仕事は?
仕事してないなら、その件上に言ったら?

No.4 17/06/25 13:37
匿名さん4 

これからは周りにも言わず
歯向かわず、さらっと受け流すのが一番だと思いますよ。
いちいち気にもなりませんよ的に。
周りもそんな貴方にますます感心します。
そんな奴に書き込む程悩むなんて
悔しい時間の無駄ではないですか。

No.5 17/06/25 17:19
匿名さん5 

みんなが嫌っているならキレてもいいんじゃないの。
そして立場逆転させればいいんですよ。

No.6 17/06/26 05:55
匿名さん6 

私も2年働いて同じ様な状況に悩んできました。
でも、もう我慢の限界で辞める事にしました。
主さんと同じで挨拶をしても無視をされ、仕事内容で分からない事を聞いても冷たい態度をとられました。
私の場合、上司だったので誰にも相談できず悩み続けました。
主さんは周りに相談できる方がいるとの事ですが、上司にも相談してみてた方が良いかと思います。
それでも改善されなかったら退職も考えた方が良いかと…
体調を壊してしまってからでは大変です。
無理してまで続ける事は無いと思います。

No.7 17/06/26 20:48
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。一括のお礼申し訳ありません。

キレるのは場の空気を悪くすると思うし、私の方が辞めなきゃいけなくなりそうだから今は目立ったことはしないようにします。

相手にすること自体、悪化させる事もあるんですね。つい、イライラが溜まりに溜まって周りに愚痴をこぼしてしまいました。
耳に入っていないことを祈ります。

1日監視していると言いましたが、ずっと監視しているというか、自分の仕事をしつつ、ちらちらこちらを見ています。高頻度で。そして、何かを見つけたら近づいてきます。ですが、よく自分と関係の無い作業の所へ行って手伝ったりしています。自分の仕事は放って。やらなくていいことまでやったりして評価されたいんだと思います。そういう所も嫌われています。実際その件は上司に言われていました。

気にしないで、私は私の仕事だけをしていたいけど、肩をぶつけてきたり(謝らない)無視されたり冷たくされたり細々と注意されるとそればかり考えてしまい集中できず支障が出ます。この先輩は言える人(大人しい人)と言えない人(自己主張する人)がいるらしく、言えない人が近くにいる時は何も言ってきません。そういう時は後からこそこそ言ってきます。

「みんな言ってるよ?」と言うけれど、実際そこまで酷い程仕事が出来てなかったら誰かしらに注意されると思うし、とっくに自分でも気づきます。本当に私が全員に嫌われているのなら「頑張れ」「やめるんじゃないよ」「気にするな」と言うでしょうか?
きっと誰にも相手にされていなかったらこの人の言う通りに辞めていたと思います。

大人しく、目立たない存在だからなんですかね。言いやすいんだと思います。結局、一緒に働いている限り改善の見込みは無いですかね。

1度は上司の耳に入れておきます。
あと1年頑張ってみて駄目そうだったら辞めます。悔しいけれど。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧