注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

もうすぐ70になる父。 今月いっぱいで仕事を終えるみたいです。 年齢的に…

回答5 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
17/06/28 04:46(更新日時)

もうすぐ70になる父。

今月いっぱいで仕事を終えるみたいです。
年齢的にもお疲れ様って感じなんですが、
心配があります。
父は家事を一切やりません。
趣味も読書くらいで。
連休が続くとやることがなく、朝からお酒を飲み、タバコを吸い、1日ゴロゴロ。
それで体調を崩します。
今はドクターストップでお酒をやめてますが、仕事がなくなった後、またお酒に手を出したりするんじゃないか、1日中ゴロゴロして、無気力になり、体調を崩すのではないかと。

母は64才でまだパートをしていて、疲れて帰ってきて、腹へった~という父に毎日イライラして、お昼も作れない父のためにお昼ご飯も用意しなきゃいけなくなり、毎日毎日家にいる父のせいで夫源病になるんじゃないかと。母はズバズバ言うタイプだから大丈夫かと思いますが。
世の中リタイヤした人達はいったいどうやって毎日を過ごされてるんですかね?
本当に心配。

タグ

No.2491477 17/06/27 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 14:53
匿名さん1 

けっこうリタイヤしてガクッと来てしまう男性多いですよね。
何か趣味やボランティアに興味があればいいけど、日課がないと厳しいですね

No.2 17/06/27 14:59
お礼

>> 1 図書館で読書、散歩はたまにしているみたいです。

年齢も年齢なんで、アルバイトという形でやっていて、きっちり仕事があったわけではないんですが、三連休とかあると、
あ~連休は疲れるって。

みんなどうやって過ごしてるんだろ。

女には家事、掃除、選択、買い物などありますが、

No.3 17/06/27 15:01
匿名さん3 

うちの父は趣味だらけになってお金使い過ぎて困ってます。ハーモニカ、大正琴、ギター、英会話、速読、パソコン、もうたくさんあり過ぎ〜〜
続くのもあれば一式揃えただけのもあるし、かなりの金額に母、激怒ですよ。

No.4 17/06/27 19:11
お礼

>> 3 それはそれで困りますね。

それはリタイヤしてから始めた趣味ですか?

No.5 17/06/27 19:34
匿名さん5 

匿名3です。
会社員のときからギターだけしていてそこそこ弾けるので、から始まって楽器系を次から次へと手を出したみたいな。
大正琴とか教室に通う程度ならいいんですけどコンクールとかではじめたので他県まで行くので旅費が高いです。

No.6 17/06/28 01:21
通行人6 

昼間からお酒飲むのは趣味もできなくて大変ですね、お母様からより主さんが山歩きでもするようにしたらどうでしょうか。

No.7 17/06/28 04:46
匿名さん7 

シルバー人材センターなどに、登録してみることをすすめてみたらいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧