注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親に、特に母に聞きたいことがあります。 「なぜ中絶しなかったのか」 まず、母…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 11:28(更新日時)

親に、特に母に聞きたいことがあります。
「なぜ中絶しなかったのか」
まず、母が父に愛想をつかして家を出てきました。
現在、家にいるのは私と父、姉で、父の方が稼ぎに余裕があるので、私と姉は父と共に暮らしていますが、決して生活に余裕があるとは言えません。私も姉も学生なので、働けませんしね。
昔から「別れたい」と母が言うのを聞いていたし、私がお腹にできた時、金銭的理由から中絶の話もあったのに、どうして私を産んだのか。不思議でなりません。
あの時中絶していたら、姉は自分の夢を叶えるために余裕を持って進学できるし、安定した生活を少なくとも社会人になるまでは送れるのに、と思っています。
これは聞いてもいいことなのでしょうか?
それとも、私が胸にしまっておくべきなのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

No.2491679 17/06/27 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/27 20:41
匿名さん1 

聞いても過去は変えられないし、お母さんだって今の状態になりたいと思って産んではいないと思います。

No.2 17/06/27 22:07
匿名さん2 ( ♀ )

お姉さんの進学の心配をしておられる位だから、主さん、高校生かあるいは中学生?

お母さんに、聞きたきゃ聞いて良いですよ。
ただし
そういうことを聞いた以上、どんな答えが返ってきても、自分で受け止めきる自信がおありなんですよね?

No.3 17/06/28 09:33
匿名さん3 

わたしだったら聞かないです。聞いたとしても本当の理由を教えてくれるとは限らないから、それなら聞くことに意味があるとは思えないのですよね。

No.4 17/06/29 11:28
通行人4 

そりゃ聞きたくもなるわな。
勝手に産んでおいて、子供ら置いて出て行くんだもん。
今でもお母さんと交流はあるのですか?交流があるのなら、主さんたちに対して愛情はあるんだと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧