注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

2人の時には、しゃべれるのですが大勢になると話せません。話かけられてもどもってし…

回答6 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
17/07/03 20:51(更新日時)

2人の時には、しゃべれるのですが大勢になると話せません。話かけられてもどもってしまいます。そのせいで職場もママ友も孤立してます。どうしてら克服できるでしょうか

No.2491710 17/06/27 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 22:11
匿名さん1 

私もそうです。二人だと話せるのに大人数になると一気に口数がへってしまいます。二人で話してる時のように、楽しく普通にできたらいいのに、なぜか萎縮して気配を消してるのかと思うほど話せません。答えになってなくてすいません。私と同じ‼️と思いつい返信してしまいました。

No.2 17/06/29 11:48
働く主婦さん2 

私も大勢になるとうまく話せません。大勢のときはあまり発言したりせずに、周りに合わせたりするぐらいです。個人個人で仲良く出来てるならそれでいいと思う。

No.3 17/07/02 01:33
匿名さん3 

一般論ですが、大勢の前でお話するときのコツをお教え致します。

大勢の前であっても、聞き手は個人、一人だけに語りかけているつもりで話すことです。

一度、やってみてください。

No.4 17/07/02 12:34
匿名さん4 

私も一対一は平気でも飲み会とか2人以上と話すことになると苦手でした。自分が話すと変な空気になる感じがしました。でも、こんなこと言ったらどう思われるだろうとか相手はそんなこと気にしてないのに自分が萎縮してるから変な空気になるのだと気付いてからどんどん2人以上でも喋れるようになっていきました。相手は萎縮したり遠慮せずに話してくれた方が嬉しいんで
すよね。その方が逆に変な空気にならないんですよね。それが理解できると2人以上でも話せるようになれると思います。

No.5 17/07/02 18:08
通行人5 ( ♀ )

私も同じです
自分に自信がないからかな

No.6 17/07/02 22:07
お助け人6 

happiM
目上の人の前でも平気でありたいと思い、たくさんの人を前にして自分の意見を発表するようなときでも
おどおどしてはいけないと思っているが、それは人間の感情というものを無視した考え方である。
むしろ、おどおどして、はらはらしながらやることが大切であって、そうすれば出しゃばりにならず、
人からも好意をもたれて、自分の目的を達することができるのである。

happiU
心は、周囲の事情の変化にともなって、絶えず移り変わるものである。強く打てば大きく鳴り、軽く叩けばかすかに響く
その変化のなめらかにして自由自在である、この心の流れのままにまかせている時には、自己本来の性情を認得する。
(集団生活を旨とする動物の習性がよみがえり、努力なくとも上手く行き、苦悩も無くなる)

happiN
人がいない時、自分ひとりの時の過ごし方を改善して下さい。
一人いる時は人前での姿を事を考える事をまったく放棄して、考えない様にして下さい
自然に浮かんでくるのは仕方ないので、気がついたら止める様にしましょう。
人前を辛抱すれば、人生全体は苦しみは無くなる、明るく元気になり人前が改善される。

No.7 17/07/03 20:23
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございます。

私もですと言われる方がおられましたが、仕事の時もそうですか?
私は仕事の時も話せません。
それではいけないと思うのですが、どうしても話せません。毎日出来ない自分に落ちこんでばかりです。
こんな私で仕事に行ってもいいのだろうかとも思います。自分がダメ人間に思えて‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧