注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の友達の悩みについてです。 昨日友達が相談してきたのですが。 友達の悩みと…

回答5 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 12:11(更新日時)

私の友達の悩みについてです。
昨日友達が相談してきたのですが。
友達の悩みというのは、自分が周りの友達や後輩、先輩から憧れられ、嫉妬されていると思ってしまうということらしいです。
ひどい時はスマホのカメラ越しに色々な人に見られていると感じるそうです。
被害妄想だと思うけど、どうしてもやめられないとのことです。
なんて答えればいいかわからないので、相談させていただきました。
少し衝撃的な話でしたが、その子は大事な友達なので、良いアドバイスができたらなと思ってます。
なんと答えれば良いでしょうか?

17/06/28 20:50 追記
友達は悪い子じゃありません。
近くにいても友達がそんな悩みを抱えているとは思いませんでした。
その子も、なるべく表には出さないようにしていたけど、心のどこかでそう思ってしまい気分が悪くなると言っていました。

No.2492078 17/06/28 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 19:03
匿名さん1 

お友達は単なる自意識過剰。
その言葉を検索してみてね。って言ってあげてください。
友人が超アイドルくらいの容姿で無ければ、誰ーも友人をみていませんから。
治らなければ心療内科受診することです。

No.2 17/06/28 21:55
通行人2 ( ♂ )

こんばんは主さん。

ちょっと自信過剰な半面、被害妄想でもある友達に、悩みのアドバイスをするにしても、傷つけないためにも言い方や言葉を選んでしまいますよね。

アドバイスと言うより、友達が自分自身で考えるようなアドバイスが必要なのかも知れませんね。

友達は、ある面繊細で感受性が強いんでしょうか?

自信過剰や被害妄想は誰しもがあることですよ。
それらを強く意識するかしないかの問題ではないかと思います。

誰もがあることなので、『あなたはそれを強く考えすぎるのであまり意識すること無いよ・・・』ってアドバイスをしてあげれば良いと思います。

No.3 17/06/28 23:54
お礼

ありがとうございました。

No.4 17/06/29 00:00
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたとしては
その友人の「見られている憧れられてる嫉妬されてる妄想」を
否定も肯定もしないほうがいい。

否定したらムキになる。
肯定したら妄想が強化される。

正しい接し方は
「何が起こってるのかよく分からんが、あなたは辛さを感じてるんだねえ」。
妄想そのものに対しては否定も肯定もせず、「よく分からない」。
しかし、彼女が抱いている不安や辛さだけは本物である。
そこは受け止められそうなら受け止めてあげたほうがいい。

受け止められなかったら、
「それはともかく何か気分の落ち着くことでもしよう」だったり
否定も肯定もせず、ずらせ。

No.5 17/06/29 10:13
お礼

参考になりました。
あまり自分の意見を言うのではなく、彼女が悩まなくて済むように気が楽になることを言おうと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/06/29 10:26
通行人6 

妄想・思い込みが強い人に理屈をどう語っても

受け入れてくれない場合は多いです。

心療内科やカウンセリングを勧めてみるのが

現実的かもしれないですね。

No.7 17/06/29 12:11
通行人2 ( ♂ )

再レスです。

こんにちは主さん。

思うに、心の病って育った環境や日々の生活の中で突如として目覚めてくる場合もありますよね。

他のレスにあるように、『心療内科のカウンセリング』が良いのかどうか分かりません。

『心療内科のカウンセリング』っと言う言葉だけで敏感に反応してしまい、その結果、心の病を更に深く受け止めてしまう人も居ると思います。

人それぞれ心の病は誰もが抱えています。

お友達には、『誰もが色んな悩みを抱えているので、あまり意識や気にすること無くあなたの良いところを更に磨きをかけて元気に・・』っと、主さんの優しさと思い遣りで軽減させて下さい。

主さんが精神的な支えになることで、お友達がそれを感じ、心が強くなって行くと思いますよ(^-^)v

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧