注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仕事のことで、大きな、漠然とした悩みがあり、ここに投下させていただきます。 長…

回答10 + お礼0 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 10:15(更新日時)

仕事のことで、大きな、漠然とした悩みがあり、ここに投下させていただきます。
長文です。

現在20代前半で、実家暮らし、就活中と言い張る無職です。

高校生からガソリンスタンドやファストフード店、本屋など、色々なところでバイトをして、自分の娯楽のためのお金は自分で稼いでました。

成人の年、2年制の専門学校を卒業するまでも、ずーっとそんな感じで、アルバイトしながら実家暮らしを続けてきました。

卒業してからは、専門学校で学んだ分野を生かすこともなく、契約社員として1年、販売員として勤めました。が、そこで会社が潰れ、
その後は事務、工場、施設警備、販売員、たくさんの職業を、短期間で、ひどい時は一週間ほどで辞めてしまうという社会人として、頭がおかしいと思うほどの頻度で転職してきました。

次、どうにかしなきゃ…と考えあぐねていた私を見かねた父親が、私に「お前がしたい仕事はなんだ。趣味(絵等)は仕事にしようと思うな、お前が一人で暮らすことができるような仕事だ。」と問うてきました。
けれどいくら考えても、インターネットで調べたようにひたすら出かけしたり、映画を見たり、本を読んだり、いろんな診断をしたり、してみましたがわかりません。
本当に、わからないんです。
ですが、実家に住んでいるという安心感からでしょう、仕事を転々としてしまったせいで、「仕事を辞める」という本来重たい決断を再びすることになるのがひどく恐ろしいというか…やってはならないことだ、働くのならもう辞めたくないというよくわからない矛盾した考え?が強く胸のうちにでてきてしまい、
こうして新しい仕事に悩む期間中にするべき短期の仕事や、ツナギ(先方には失礼にあたりますね)の仕事に就くことにためらってしまっています。もうこの状況が一年近く続いています。

気質や性格のせいか、幼少の頃から、私には「真面目、しっかり者、頭がいい」という印象を持たれていて、
友人や家族、親族に現状を聞かれれば、元気よく「就活中!」「そろそろ面接が…」
と愚かな嘘をついてしまい、一人になった途端、何も手につかず、でも何かしなければという焦りで、しかし結局何もしないという日々です。
もう何に悩んでるかも、わからなくなってくるくらい混乱しているような、感覚です。

両親にも兄にもそんな甘えた相談はできません。友人も、身近な人複数はうつ病だと言っていて、親友は彼氏や旦那さんがいたり、到底私なんかの悩みをつぶやけません。

何が何でも働くべきだとは、わかっています。ですが、辞めない仕事がなんなのか、自分の人生を費やすための、自分がやりたい仕事がわかりません。

悩みすぎているのか、最近熱がさがらないし(平熱から1°c〜高いだけですが)、寝汗がすごかったり、耳が聞こえなかったり、体調に影響がでていて勝手にしんどいです。
うつ病で無職、親からの小遣いでゲーム三昧している同期、友人が4人も周りにいて、彼らに同調だけはしたくないというよくわからないプライドがあって、精神科医などにかかる気はありません…。

このような長文を見てくださった方々は、社会人でしょうか。働いておられますか?
だとしたら、今の仕事に、どういうきっかけで入って、今現在どういうお気持ちで勤めてらっしゃるのか、教えていただければ幸いです。


17/07/01 10:15 追記
たくさんの回答ありがとうございます!!
どんな仕事をすればいいのか等(回答なしさんおっしゃる通り、選択の余地が手元にあるからこそのふんぞりかえった悩みです)混雑とした心持ちでしたが、とりあえずでも働く勢いをつけることができました!ありがとうございます。
履歴書等、準備はできていますので、アルバイト先でもなんでも、見つけてきます。
元々接客すきなので、これを通して行こうかと思います。

No.2493243 17/07/01 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/01 01:19
悩める人1 ( ♀ )

アルバイトでも、派遣でもいいから
外に出て、お金を稼ぎながら
自分のしたいことを考えたらどう?

何もしないよりマシ。
他人と繋がりを持って、視野を広げると、したいことも見えて来る場合もありますよ。
今はYouTubir等で稼ぐ若者も居て、趣味をお金にすることも
出来る時代だと思います

私の娘も趣味の絵を描いて、起業しましたよ。
今はそんな時代です。

No.2 17/07/01 01:20
匿名さん2 

これが私のやりたかった仕事、とっても今の人生満足です。
こんな人は、日本で1%にも満たないと思います。
自分に向いている仕事はこれ、というのは、あまり見つけられませんが、
これよりはこっちのほうがマシかな、という仕事は存在しています。
○○やるよりマシだから、この仕事にしました、という人が大半だと思います。
ちなみに私は、コミュ力がなく営業や販売やるよりマシなので、事務職やってます。
でも、じゃあ事務職やってて楽しいかと聞かれたら、クソつまんないです。
ですが、生きていく為にはお金が必要です、親は死にます。
遺産だって、数億円遺してくれたら別ですが、家しかありません、すぐ食い潰します。
生活保護?無理無理、最近は厳しいから、うつですって言っても貰えなくなってきてる。
這ってでも稼がないといけないんです、お金ないと死にますから。
お金がないと、趣味だって出来ません、美味しい物も食べられません、服も買えません。
結局は、自分に出来る仕事をやるしかないんです。
今の仕事は、完全週休二日制、祝日休み、盆暮れ正月休み、ボーナスと退職金あり、
という条件だけで選びました、愛社精神も仕事に誇りもありません。
餓死するよりマシなので、お金稼ぐためだけに働いてます。

No.3 17/07/01 01:39
先輩3 

上の方々もいわれるとおり、つまりは現状の結果。
辞めたくないからと働けない、これじゃ本末転倒。とりあえず毎月の食費ぐらい親に払わなきゃ。
高学歴だろうがどんな素晴らしい人間だろうが、とりあえず能書きたれて行動しないじゃ話にならない。
安易に決めて辞めたくないからなんて自分に言い訳するぐらいなら、とりあえず食費だけでもとコンビニのバイトでも日雇いでも何でもしなよ。
正規はまだ見つからないけど親に面倒かけるのだけは洒落にならんと。そこに気づいてよ。
はじめの目的が食費稼ぎでも、何でもかんでもやってみるうちに続くものが見つかる。
そこがあなたの定着先だと思うけど。

No.4 17/07/01 02:11
匿名さん4 

私は新卒で今の会社に入社して5年目になります。大学で学んだことを特に活かすような仕事ではなく、仕事が楽しいかと聞かれたら別にそうでもないですし、正直働きたくないですし辞められるなら今すぐにでも辞めて家でゴロゴロしていたいです。
それでも生きていくのにお金はいりますし、幸いにも同期等には恵まれましたのでなんだかんだで続けています。

やりたいことで仕事を探すのが難しいのであれば、先の方も言っていますが条件から選んでみてはどうでしょうか?
私は営業以外で土日休みで実家から通えることを条件にしていました。田舎なのですぐな限られてきてあまり悩みませんでした。

No.5 17/07/01 02:27
匿名さん5 

楽しいばっかりの仕事なんてないですよ
趣味を仕事にしても、辛い事苦しい事ってあります

つまりは辛い辞めたいと思った時に仕事をやっている事になるんです

なんでもそうですが、根気がないと全て中途半端で、結婚しても子供ができてもやりがいにはつながらないと思います

長い人生ムダにしたくなかったら、やりがいになるまで、仕事してみてはどうですか?
今後のご自身の為です

No.6 17/07/01 02:46
匿名さん6 

こんばんは。
私は元々絶対にしたくないと思っていた職に就いてます。
やってみたら結構楽しくて、何より私は仕事内容よりも職場の人間関係を重視している事に気付きました。学生時代に自分のしたい仕事内容のアルバイトをたくさんしてきました。ですが私は貴方より酷かったですよ!酷い時なんて2日で辞めたり、あとはほんの1〜3ヵ月で辞めてばっかり。一番続いたアルバイトですら半年でした。
今の仕事は私が最も避けたかった仕事です。それも大学生の時に怠け者だったせいで就活をせずに知人の紹介で面接も何も無しに入れた職場です。もうそこしかなくて、それすらすぐに辞めるだろうと思ってました。だけどやってみると1週間過ぎた頃にここで良いや、案外楽しいなと思えるようになりました。
耳が聞こえないとか、結構危ないですよ。すぐ仕事辞めちゃう人なんてたくさんいますよ。真面目な人に「仕事はしんどい物だ。続けるのが当たり前だ」ってよく言われてきました。そりゃある程度の我慢は必要です!だけど 辛い、しんどい、辞めたい、これらしか思えない仕事なんてやってても無駄だと思います。完全にハマる仕事を見つけることは難しいかもしれないけど不可能ではないし、そうじゃなくても「今日楽しかったな」とか、「頑張ろう」とか思える仕事は探せると思います。
ちなみに私は仕事内容の好き嫌いより人間関係重視、給料よりも休みが取りやすい職場を求めていたようです。月給10〜12万ですが週休3日貰えている上に社員同士のトラブル等はほとんどありません。
自分が仕事、職場に何を求めるかもう一度考えてみてください!

No.7 17/07/01 03:53
お助け人7 ( ♀ )

主さんの一番ダメな原因は、物事全てに自分の都合のいいような理由をこじつけてしまう所に思えます。
そもそも自分が本当にやりたい職にありつけてる人間の方が少ない世の中です
やりたい仕事がわからないから職に就けない、長続きしないのではなく、やりたい仕事がわからないを理由にしても住まいはあり食事にも困らない生活ができてる主さんだから、それを理由に楽を選び立場を保守するべく悩みに変換してるだけです
逆にやりたい仕事しかできない人間を見たことありますか?

何故主さんはやりたい仕事がみつかればそれ一本で人生までも安泰的なある意味大それた思考で考えるのでしょう?
世の中の大多数がやりたい仕事とは言い切れない中で、生活の為に妥協して日々頑張り、
やりたい仕事がみつかった人でも、その仕事だけでは生活出来ずにやりたい仕事以外の仕事で生活費を稼ぐといった人間もごまんといる世の中ですよね?

やりたい仕事の為に、やりたくない仕事の方により沢山の時間使ってる人もいるのに、
やりたい仕事がわからないが理由で働けず、人生に費やす時間だの、やりたい仕事じゃないから続かない等というのは理由としては滑稽だと思いませんか?

理由や理屈は後からでもいくらでもついてくるし、物は言いようでいくらでも変換可能なのが人間だと思いますよ。
理由や理屈ではなく、その気さえあれば理由をこじつける必要なく動けるのも人間だと思います。

No.8 17/07/01 05:43
匿名さん8 

早く職安に行けばいいのにね〜!

No.9 17/07/01 06:08
匿名さん9 

文学部史学科東洋史学専修

ITエンジニア(Web系/プログラマー/サーバエンジニア/ネットワークエンジニア)

生命保険営業(損保も可)


と転職を繰り返した私が通りますよー!


私は、「頼る実家がない」ので、こうやって喰らいついています。
「生活資金の為」にこうしました。

No.10 17/07/01 07:02
サラリーマンさん10 ( 40代 ♂ )

いいねぇー 親いるから
衣食住には 困らんし
親いなくなったら どうにかすんじゃね?
いつかはいなくなるんだし 今の考えの主じゃ…
無理だろ…
逆にうらやましい
そーんな 生活できて

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧