注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

現在吹奏楽部に入っている1年生です。私はクラリネットをしていて来月にあるコンクー…

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
17/07/07 21:29(更新日時)

現在吹奏楽部に入っている1年生です。私はクラリネットをしていて来月にあるコンクールの練習をしています。しかし、低音のところしかできなくて高音がまったくできません。私と同じ1年生で、同じクラリネットの子がいるのですが、その子が高音も吹けるようになってすごく上手になりました。今日の練習でコンクールテストがあるのですが、それで吹く所は一つは低音のところなんですが、もう一つは高音で吹けるかどうか心配です。どうすればいいでしょうか?。


17/07/07 21:29 追記
アドバイスたくさんありがとうございます!それでシとドだけですが、高音が吹けるようになりました!でも吹けるようになったばっかりなので、もらったアドバイスをもとに他の高音もしていきたいと思います!

No.2493318 17/07/01 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/01 08:35
匿名さん1 

高い音は肺活量が必要だと思いますので、そこが足りないのかもしれないですね

No.2 17/07/01 16:39
お礼

>> 1 肺活量を多くしてみたいと思います。ありがとうございます!。

No.3 17/07/01 18:31
匿名さん3 

肺活量を多くしてみたいって言ってるけど、人体の力だから 〜してみたいと思います レベルじゃ上げるのは難しいよ。
肺活量を高めたいなら水泳がオススメ。

No.4 17/07/02 19:01
お礼

ありがとうございます!ちょうど、学校で水泳の授業をやっているので今のわたしにいいかもしれません。あと、急にレベルをあげるのはよくないので、練習を少しずつあげて生きたいと思います!。

No.5 17/07/06 13:05
学生さん5 

アンブシュアやリード、マウスピース、リガチャーなんかでかなり変わ部分もあるんじゃないかな。私はアルトサックスをやってたんだけど、マッピとリガチャーだけ自前のいいやつにしてみたら上も下もかなり吹きやすくなったよ笑。リードも当たりハズレがあるから、これは上でやすいけど下割れるなとか、厚いから削ろうとか、色々試してみる価値ありだしね。アンブシュアの力の入れ方とかリガチャーの締め具合とか見直せるところも沢山あるよ!出したい音だけ何回も練習するんじゃなくてスケールでやるとか、曲だったら、その旋律の部分レガートでやってみるとか、とにかく練習あるのみ。長文失礼しました。がんばれ!

No.6 17/07/07 21:22
お礼

>> 5 ありがとうございます!がんばってやってみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧