注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

この掲示板て…

回答50 + お礼12 HIT数 4811 あ+ あ-

匿名希望( 15 ♀ )
06/12/26 16:47(更新日時)

悩みを相談した方に対しての批判多くないですか…?
すごく悩んでて苦しい方に対して、心無い言葉をかける人があまりに多い気がします。

もちろん、全部がそうだとは思いません。
意見をのべてくれてるだけの方も大勢いらっしゃると思います。

でも明らかにただの悪口のような投稿が目立ちます。
言葉の言い方一つも、もう少しやさしくするとか…

この掲示板で悩みが解決し、元気になった方も大勢いることと思います。
しかし…この掲示板でさらに傷ついた方も少なくないのでは…?
私はこの掲示板を友達から教えてもらったんですが、友達は"ひどく傷ついた"と言っていました…

もしこのような状態が続くのであれば…こんな掲示板ない方がいいのでは、、、?

長文失礼しました。

タグ

No.249917 06/12/26 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/26 01:48
匿名希望1 

たしかに傷付く人もいるかもいれませんが、ここが無くなったら支えが無くなるという人がいるのも事実ですよね。

気に食わないなら、無くなった方が…なんて考えずに、ただ単に来なければいいだけかと思います。来なければ傷付く事も傷付く人を見る事もありませんから。

No.2 06/12/26 01:59
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

べつの見方をすると、嘘をつく人が多くなったのも事実だと思いますよ。ホントに困ってるんだと信じて必死に勇気付けていたら、だんだん話しの辻褄があわなくなる、そのうちボロがでる。そんなのも少なくないよ。キツい人は最初からキツいわけじゃなかったかもしれないしね。

No.3 06/12/26 02:14
通行人3 

ただ慰めて欲しいだけなら、身近な友人に相談すれば
正しくても間違っていても味方になって優しくしてくれると思います。
第三者の意見として、赤の他人だから言える厳しい言葉が聞けるのが
こういったネットでの相談じゃないでしょうか。
厳しい言葉を受け入れる勇気が無いのなら、こんな所でスレを立てる事は
余計に落ち込んでしまうので、やめた方が良いです。

No.4 06/12/26 02:21
匿名希望4 

この状態続くと思いますよ。こんな掲示板ない方がいいのでは…?と言うのなら主さんが単に来なければよいだけでは?

No.5 06/12/26 02:36
匿名希望5 ( ♀ )

いろんな人がいますから、いろんな反応があって当たり前。
厳しい反応であるととるかはその人次第。
明らかな中傷だと思えば削除を押せば良いだけ。
厳しい口調の意見が削除されないのは削除する必要が無く、その意見がスレ主にとって一つの判断材料になると思えるから残されていると思います。
根本的な解決を望むなら慰めばかりでは何にもならない。
もう同じことで悩みたくないと思うなら、批判ととらえずに自分に悪いところがあったことを冷静に受け止めなければまた繰り返すように思う。
レスする側はそれぞれ違った人生経験を積んできているのだから、相手の状況・気持ちを100%理解して助言することは難しい。
レス側に主観が入ってくるのはしょうがないことに思う。
憤りを感じるスレ主であってもスルー出来ない何かがあったんじゃないかな。
あなたがこういうスレをたてたように…スレ主であったりスレ主の周囲で傷つく人がいると思えばスルー出来なかったりするんじゃないかな。

No.6 06/12/26 02:38
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

悪口ならスルーしてあとは素直に人の意見に耳を傾けるのは大事な事だと思います。このスレにレスしてくれてる人だってみんな真剣に答えてくれてるし、真剣に向き合ってくれる人だけと会話すればいいんじゃないかな??

No.7 06/12/26 02:40
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

確かに中傷レスもありますが、スレの立て方にも問題がある事が多いです。
中でも最悪なのは、レスによってスレ内容を二転三転させる主!レスする側も混乱したり腹が立つのも当たり前。
あと、よく見るのはスレの立て逃げかな。あれも誹謗中傷の的になります。
スレ主側に原因があるパターンは多数ですよ。

それから、皆さんもおっしゃるように、嫌なら主さんが来ない事が一番です。

余談ですが…
ここの掲示板は長く利用していて愛着もあるので“こんな掲示板”と言われると少々不愉快です。

No.8 06/12/26 02:50
匿名希望8 

私、2レスの方に酷いこといわれたことあります!


それ以来気になってたんですが、2レスの方はここの主さんの言っているようなことをよくされてますよね!


主が叩かれてるスレには大概レスしてます…
なんだか印象が悪いですよ…そおいうスレをわざと探してるのかと思うくらいです。

No.9 06/12/26 02:55
ミスト ( 30代 ♀ aUCpc )

傷つく方もいると思います。     はっきり言って感性の違いって怖いですよね…😱     私も最近、批判的なレス目立つけど、今の感性かなって、思ってしまいます。  確かに、正論だけで解決できる問題ならここにはださないだろうし…?    でも、そういう考えの人がいるって事も勉強✨勉強✨って思って…       私は、悩みを相談して目が覚める意見もあるし、本当にそんな事思ってるのかって思う意見もあるけど、なくなってしまえまで思いません。

No.10 06/12/26 03:06
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さんは、スレに対するレス内容が、「スレ立てた本人のためを思って、優しいレスや厳しいレス立てた人以外に、あからさまな誹謗中傷レスがある」といいたいのかな?
それは確かに私も思う時ありますよ。ま、スレ立てた方が、非常識な時や、文面に作為が見られる事もありますが…。本当に悩んでる人に対して、冷たいレス(相手を思いやっての厳しい回答でなく、ただ単にあら探しだけをするようなレス)をする方も、いるのは事実。いろんな人がいるから、いろんな回答が聞けるのも、このサイトのいい点でもありますよね。誹謗中傷を見ると、悲しくはなりますが、他にも親身に回答する人も沢山いますから、今後はそちらのレスを拝見してみてはいかがですか?マイナス面を見るより、プラス面に目を向けたら、きっとあなたにとってもプラスになることもあると思いますよ!

No.11 06/12/26 03:28
匿名希望11 

確かに最近多いですね。性格がどうとか、文面だけでは、その人が実際どんな性格かなんて、わかる訳ないのに、決めつけたり酷いレスが目立ちますね。偉そうに言う人とか、スレ主は何でも我慢して聞かなきゃいけないとか、中傷まで受け入れるって悩んでここへ来ているのに悩んでなくてもこれは傷つく要因だろ?って思います。
人の性格や足りない所を勝手に決めつけて言う人ほど、自分の欠点を知らず知らずの内に、相手に指摘してるように見える。思いやりの心を持てるのが人間の特権なんだから、もう少し冷静になる必要があると思います。

No.12 06/12/26 03:52
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私もずっと思ってました。つい半月前くらいはまだましだったのに…
仮にもここはお悩み相談室なのだから悩んでることに対して答えるのが最低限の常識だと思います。
反対意見でもきちんとしている人はいますが多くは意見ではなくただの中傷ですよね。
前は感性の違いで許せるレベルでしたが今は違います。明らかな中傷が多過ぎです。
主と呼び捨てにしたり誰にも言えなくてようやく相談したところでは最低と言われ…。
もし友達に相談したら嫌われるかもしれないからここで勇気をふり絞って相談したのかもしれないのにそのことには答えもせずにけなし、それを感性の違い、いろんな意見があるよとの答えで逃げる人の気が知れません。
そういう人こそ来なくなってくれればもっといいサイトになるのにと思います。

No.13 06/12/26 04:45
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

顔も見えない、知り合いでもないからこそ、本音で語れるんだとおもいます。主さんがおっしゃる、中傷が目立つスレは、やっぱりどこか、スレ内容や、スレ主さんに問題がある事が大半ですよ。スレで悩みにを相談するというより、自分に同意した意見しか求めてなければ、悩みに相談にならないし、親身になってレスした途端、逆ギレお礼だったり…💧 まぁ、深刻に受け止めてたら、参っちゃいますからね😃💧 嫌になったら…見なきゃ良いだけの事だし🙈

No.14 06/12/26 04:59
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

8レスさんの悪口?覚えがないねぇ?私ゃ、常に名前出ししてるから、不快レスすればまわりの反応から、すぐわかるけどねぇ……

No.15 06/12/26 05:51
匿名希望15 ( 30代 ♂ )

例えば仮に
「珈琲⬅これ何て読みますか❓32才♀」てスレを立てると…

『コーヒー』『☕コーヒーだよ😊』『コーヒーですけど…』『え😨マジですか。コーヒーですよ』
てなレスが有ります、大概。

で、5番目くらいに『30才にもなって常識無いの❓』とか『💧辞書ひけよ…』、『文盲万歳(^-^)ノシ』なんて感じのレスが来ます。

こういった「ただ馬鹿にするだけのレス」と「反対意見」は分けて考えましょう‼
前者は無視しか対策はありません。

しかし貴重な50レス、こんなヤジに使われるのは残念ですが💧

No.16 06/12/26 05:51
通行人16 ( 20代 ♀ )

ガンモさんのレスよく見るけど、悪口書いてるの見た事ないですよ。スレ内容や、スレ主さんのお礼内容によっては、キツくもなるだろうけど、それはみんな同じだと思うから。ガンモさん、気にする事ないですよ。

No.17 06/12/26 06:55
猫の肉球 ( 20代 ♂ 7bWyw )

ただより高い物はないということですよ。誰でも無料で気軽に利用できるサイトだから、人を傷付けてストレス発散するような人も来るわけですよ。

No.18 06/12/26 07:01
ハル ( 30代 ♂ 96k0w )

2レスガンモさんの、中傷誹謗読んだ事ないなぁ…いろんなスレに入ってるみたいだからな。名前も年齢も隠して、個人攻撃かよ。そのほうがタチ悪いよ。

No.19 06/12/26 07:11
通行人19 ( 20代 ♀ )

個人攻撃はやめましょう。なんだか寂しいですよ。
人それぞれ考え方違うから、意見もバラバラです。
真剣に考えてる人たくさんいますよ💡

わるい人ばかりではないです

No.20 06/12/26 07:13
通行人20 

主の対応が悪いから悪いレスが付くって言う主張もどうかと思います。
お悩み掲示板と銘打ってる訳ですから、なんらかしらの悩みで普段ならしない様なこと、例えば細部が違ってきたり逆ギレなどをしてしまっても暖かい目で見守ることが必要だと思います。
その上で、中傷レスをしたり、釣りスレをたてる方々は、かまってちゃんなのでスルーが賢明だと思います。

No.21 06/12/26 08:07
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

いろいろな考えがあると言うことで、傷つく事もあると思います。けど、顔も名前も知らない不特定多数に意見もらうならそういうリスクはあるのかなと思います。ただ優しく励まして欲しいと思うなら友達に相談するのが一番かなと思いますよ。

No.22 06/12/26 08:34
匿名希望22 

誹謗中傷、ありますよ

本当に腹が立ちますね

でも冷静に見ると中傷の方が数は少ないですよ

ただスレが立って丸一日以上過ぎて、なおかつ30レス位のスレに入ってくる人。中傷するために手頃なスレ探して入ってきたとしか思えない。ここなら中傷しても削除されないな、というスレ探してね。

スレ本文に無関係な横レス目的で入ってくる人も同様。多少雑談になるのはいいけど悪口横レスはねえ…

本来、スレ本文だけ読んで自分の答えレスするだけでいいんですよ

No.23 06/12/26 08:35
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

慰めてほしいなら、友達にって言っても、友達いない人もいるだろうし・・むしろ誰にも相談できない人が最後にここに来るんじゃないの? 悩んで傷ついてるのに冷静にいろんな意見を受け入れろってのも酷な時もあるでしょうし。
ほどほどに悩んでる余裕のある人しか来るなって事なんでしょうかね。

前はここはそういう場所だからと、私もキツイってお叱り受けた事もあったけど、最近はレス者のストレス発散場所になってるね。

No.24 06/12/26 09:15
通行人24 ( 30代 ♀ )

8さんガンモさんは直球なだけで誹謗中傷はしてるとは思えないのですが…

スレ乱すためにきたって感じの人は見かけますね。スレ内容によってはレスした方々がキチンと削除や保護してくれたりってあるので悪いサイトではないと思いますよ。
むしろ、8さんの様な方の方がどうかと…これも誹謗中傷ですか?いや、荒らしになるのかな😥
主さん失礼しました🙇

No.25 06/12/26 09:17
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

確かにレス見てると酷いのありますよね。きっと傷ついてるやろなぁって思う時あります。私もスレ立てして馬鹿にしたような言葉にムカッときた時ありましたが…。だから自分がスレする時には言葉使いには気を付けるようにしてます。 厳しい意見はいいと思いますが馬鹿にした言い方は嫌ですね。

No.26 06/12/26 09:41
匿名希望26 ( ♀ )

確かに近頃ひどくなってきたなと思います。
一人のレス者が非難めいたレスを入れると途端に非難レスが集中して、中には誹謗.中傷.あおって憂さ晴らしかと思えることも多くなって来ました。
顔の見えない文字の世界、いろんな人居ます、また認識の差.誤解も生じることは仕方ないですが、御自分との意見が違うからと言って集団いじめのように一方向へ流れるのは、どうなんでしょうか? とくに十代の精神的にも、まだ幼いスレ者にきつい非難をされるレスを見ると、ほんとに酷く思います。

No.27 06/12/26 11:18
通行人27 ( ♀ )

私も2レスのガンモさんのレスよく拝見しますが、いつも感心してます。常に客観的に冷静なアドバイスされてると!私自身、感じてる事をレスされており😨先を越されって感じ😂横レス失礼しました。

No.28 06/12/26 11:34
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

8みたいな人は荒らしといいます。私もガンモさんのレスよく見かけますが、中傷しているようには見えません。
8さんは自分の欲する意見を必要とするならお友達同士でどうぞ。主さん横レス失礼しました

No.29 06/12/26 11:48
シェル ( 20代 ♀ 1n9sc )

あからさまに酷いレスもありますが、やっぱり見てたらスレ主さんにキツイ言葉でもアドバイスを含んだレスもあると思います。それは受けた本人にしか分からない事じゃないかな?たまに気持ちが伝わらない時もあって、スレ主さんや見た他の方には中傷した言葉に取れる時もあるかもしれない…主さんは無くなればって考えなのかな?私の考えは『あって欲しいです』

No.30 06/12/26 12:37
通行人30 

主さんへ😃うん!私もそう思います!ここには誰にも言えない事とか相談してるんだけど…
でも🎣でしょ⁉とかただの中傷、またスレ内容とは関係なく主叩き、レス50近くになると大概荒らし、レス者同士の賛同意見の交換、しゃべり場になります💧💧お互いの意見を誉めあってるのよ😂アホらしくなりました💧
もうみんなストレス発散したくてしょうがないみたいだね。
レス多順で調べて👀ギラギラしてるのよ…きしょ~い

No.31 06/12/26 12:42
匿名希望31 

人をバカにするレスは いやですね

後 あなたは 精神を病んでるから 病院に行け!…
これ,書かれてるのみると 悲しくなります
とても 多くないですか?私だけかな…

No.32 06/12/26 12:44
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

利用しなきゃいい

No.33 06/12/26 14:23
匿名希望33 ( 10代 ♀ )

確かに

ここに投稿するだけ時間の無駄だよ
親身になって聞こうとする人なんてそうそういないね

No.34 06/12/26 14:25
お礼

>> 1 たしかに傷付く人もいるかもいれませんが、ここが無くなったら支えが無くなるという人がいるのも事実ですよね。 気に食わないなら、無くなった方が… レスありがとうございます。

確かにこの掲示板に支えてもらってる方もいらっしゃるんですよね。
"無い方がいい"は言い過ぎました。すいません。

しかし、友達はそんなに中傷が多いとは知らなかったので利用したわけで、中傷されてからは全く利用していません。
最初から中傷が多い、とわかってたら利用してません…

No.35 06/12/26 14:30
お礼

>> 2 べつの見方をすると、嘘をつく人が多くなったのも事実だと思いますよ。ホントに困ってるんだと信じて必死に勇気付けていたら、だんだん話しの辻褄があ… レスありがとうございます。

嘘をつく人が多くなった…
そうでしょうか?
私が見るかぎりそんな風には感じなかっんですが…
きつい言い方も最初からされているような感じを受けました。

私の友達の投稿を見せてもらいましたが、問題があるようには思いませんでした。
中傷に対して、主が悪いというのはどうかと思います。

失礼な言い方ですいません…

No.36 06/12/26 14:37
お礼

>> 3 ただ慰めて欲しいだけなら、身近な友人に相談すれば 正しくても間違っていても味方になって優しくしてくれると思います。 第三者の意見として、赤の… レスありがとうございます。

私の友達は、周りに相談ができず、病院にも行ったけど効果があまりなかった。だからこの掲示板に相談した、と言っていました。
しかし、"中傷され、もう誰一人相談できない。"
そう思って、自殺未遂をはかったんです…

自殺未遂をはかって、私はやっとその子が誰にも相談できず苦しんでることに気付き、「私は何があっても絶対に味方だから。どんな相談でも真面目に聞くから。」と言って、その子の悩みを聞いてあげたんです。

なんか自殺未遂がこの掲示板のせいみたいな言い方になってすいません…

No.37 06/12/26 14:46
お礼

>> 4 この状態続くと思いますよ。こんな掲示板ない方がいいのでは…?と言うのなら主さんが単に来なければよいだけでは? レスありがとうございます。

この状態…続くんでしょうか…?
以前はひどくなかったみたいなことを他のレスで見たので、また前のように戻る、というのは無理なんでしょうか…?

私はもともとこちらの掲示板は利用していません。
しかし、初めて来た方は中傷がこんなにも多いとは知らずに相談するわけですよね…?
それで相談して、傷ついて、もう利用しない。
それでは一度は傷つけと言うのでしょうか…?
それとも苦しくて余裕がないときに、他のレスがあるのを見て、中傷が多いのをわかってから利用しろというのでしょうか…?

失礼な言い方ですいません…

No.38 06/12/26 14:55
お礼

>> 5 いろんな人がいますから、いろんな反応があって当たり前。 厳しい反応であるととるかはその人次第。 明らかな中傷だと思えば削除を押せば良いだけ。… レスありがとうございます。

確かに意見は人それぞれですし、受けとめ方も人それぞれだと思います。
しかし意見以前の問題で、敬語を使わない方や、人を馬鹿にしたような言い方、真面目に受けとめない方などが多いと思います。
主が傷つくような言い方をしてるものもよく見られると思います。

No.39 06/12/26 14:59
お礼

>> 6 悪口ならスルーしてあとは素直に人の意見に耳を傾けるのは大事な事だと思います。このスレにレスしてくれてる人だってみんな真剣に答えてくれてるし、… レスありがとうございます。

確かに真面目に答えて下さってる方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、中傷をスルーと言っても、傷ついたことには変わりはないわけですよね。
中傷に対して反応することはないかと思いますが、それを見て傷つくのは事実だと思います…

No.40 06/12/26 15:04
お礼

>> 7 確かに中傷レスもありますが、スレの立て方にも問題がある事が多いです。 中でも最悪なのは、レスによってスレ内容を二転三転させる主!レスする側も… レスありがとうございます。

もちろん、全部が全部レス側が悪いとは言いません。
スレ側に原因があるのもあるかもしれません。
しかし、あきらか主に原因が無いものの方が多いと思うんです。
相談にしてもそうですが、ちょっと質問とかをしただけで馬鹿にするようなレスを多々見ます。

不愉快にさせたことに関しては謝ります。
すいません

No.41 06/12/26 15:07
通行人41 ( ♀ )

自分なりの表現をしても文字だけでは伝えたい事も伝わりにくい部分あります。面と向かって相手の表情や考え方とか見てるわけではないですし。ここに限らず、ネットでのやりとりは怒って言ってるつもりなくても、こうだよといってもきつく感じやすい面があります。それを踏まえないとどこを利用しても、傷つきやすい人は大変だと思いますよ。(もう利用するなという意味ではなく、心構えが必要って事です)

No.42 06/12/26 15:08
お礼

>> 9 傷つく方もいると思います。     はっきり言って感性の違いって怖いですよね…😱     私も最近、批判的なレス目立つけど、今の感性かなって… レスありがとうございます。

感性の違いで傷つくのはやむを得ないのかもしれませんが、誰が見ても気にさわるようなレスが多いと思います。
意見というのは人それぞれでしょうが、言い方にもう少し気を使った方がいいと思うものもあります。

なくなった方がいいは言い過ぎました。
すいません。

No.43 06/12/26 15:08
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

主さんは、どういうつもりでスレを立てたの?お礼を読んでると、まるっきり受け止める気はないように取れるけど、議論をしたいのか、答えを求めているのか、厳しい事を言わない人相手に怒りをぶつけたいのかよくわからないけど、私の話しはどうでもいいけど、今このスレに暴言を吐いている人はいないでしょう。その上でトゲのある言葉をここのレス主達に言うのは、筋違いじゃないのか。友達には気の毒だと思うけど、主さんの言い方は絶対に正しいの?問題のある悪意に満ちたレスには、その場で筋の通った注意をその相手に言うべきじゃないの?ここのレス主達は主さんの声に誠意を向けているじゃないの。

No.44 06/12/26 15:12
お礼

>> 10 主さんは、スレに対するレス内容が、「スレ立てた本人のためを思って、優しいレスや厳しいレス立てた人以外に、あからさまな誹謗中傷レスがある」とい… レスありがとうございます。

プラスの面だけに目を向ければ素晴らしい掲示板なのは確かです。
しかし主にとっては、中傷を見て、反応しないことはできますが、ついた傷は消えませんよね。

No.45 06/12/26 15:13
通行人45 

概して、無料でこの品質(?)ならましな方だと思います。

ここがひどいと思うなら2ちゃんねるを覗かれるといいと思います。

シスオペが厳しくて、掲載前に削除しまくってくれるところが良いなら
解決館をおすすめします。ちょっとお金はかかりますが。

No.46 06/12/26 15:16
お礼

>> 11 確かに最近多いですね。性格がどうとか、文面だけでは、その人が実際どんな性格かなんて、わかる訳ないのに、決めつけたり酷いレスが目立ちますね。偉… レスありがとうございます。

私も同感です。
ちょっと言い方を変えればいいのに…とか、言う必要のないレスが目立つと思います。

No.47 06/12/26 15:17
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

顔が見えなくてどんな人がいるのかわからないのが掲示板ですよね?だからこそ相談できると言うのもあります。でもどんな人がいるのかわからないから、中傷や批判は覚悟しておくべきではないですか?
私は覚悟してから掲示板利用してます。腹がたったり、傷ついたりするけど色々な意見として自分が必要な所を受け入れてます。わざわざ傷付ける言い方する人の気持ちもわかりませんが、そんな人もいるだろうとしか思ってないです。

No.48 06/12/26 15:22
お礼

>> 12 私もずっと思ってました。つい半月前くらいはまだましだったのに… 仮にもここはお悩み相談室なのだから悩んでることに対して答えるのが最低限の常識… レスありがとうございます。

まさに私が言いたかったことです。
明らかな中傷ととれるものが多いですよね。
そういうのがなくなったら素晴らしい掲示板になるかと思います。

No.50 06/12/26 15:37
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

お礼を見ていて…主さんが、客観的な掲示板の感想のスレを立てたんじゃないってわかったわよ。 ガンモさん個人を狙いうちするなんて、やり方が卑劣だね!! ガンモさんの言ってる事は、みんなのレス見ても、中傷なんかじゃないってわかるでしょ?…まぁ、主さんの様な方には、何言っても、「傷つけられた」って受け止めちゃうんだろうけどなぁ😔 もう少し、精神的に大人になって、いろんな人の意見が聞けるように成長したら、また、ここにおいで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧