注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

里親探しの仕方や、子猫の世話をする際の注意事項などを教えてください。 弟が子猫…

回答5 + お礼5 HIT数 337 あ+ あ-

学生さん
17/07/19 16:16(更新日時)

里親探しの仕方や、子猫の世話をする際の注意事項などを教えてください。
弟が子猫を拾いました。「庭で遊んでいたら近寄ってきて、離れようとしてもずっと後ろをくっついてきた」だそうです。また、ずっとついてくるので腹が空いているのかとも思って、子猫用の餌を近くのスーパーで買ってきて与えてしまったようです。でも、うちはうさぎを飼っているので、飼うことができそうにありません。お母さんやお父さんも、ノミがいるとかで反対しています。
里親探しの仕方や、子猫の世話をする際の注意事項などを教えてください。目が黄色なので月齢は三ヶ月前後だと思います。また、飼えないのなら初めから関わらないで、などと言われることは承知しています。むしろ言ってくださって構いません。これから同じようなことをしないための戒めになると思うので。
少しでも情報をください。長文失礼しました。また、もし不快な思いをさせてしまったとしたら、すみません。

No.2500566 17/07/15 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 19:31
匿名さん1 

里親が見つからない場合、家で飼う覚悟はまず必要です。
ノミは手入れをすればいなくなります。
ネットが使えるならネットで一人でも多くの人の目に留まれば可能性は上がるけど、中にはまともじゃない人もいるので、お金を払えば代わりに引き取ってくれる団体などもあるしいろいろ調べて信頼できそうな団体に相談してみるのがいいと思います。
まずは実際の知り合いからあたってみるのがいいと思います。
次回からは安易に拾ったり餌はやらないほうがいいです。これを機に学んでみてください。

No.2 17/07/15 20:30
通行人2 ( ♀ )

私はネットの里親探しの掲示板を利用しました。

希望して下さったお家には大人の先住猫ちゃんが居たので相性を見ていただく為にもお試し預かり期間を2週間もうけました。

ノミがいるようでしたら動物病院で相談してね。

里親さんに渡す前に動物病院で健康診断してお腹に虫がいたら駆虫します。

素人判断で勝手に薬はしないでね。

子猫はとても可愛いです。

しばらく大変かと思いますが、必ず里親は見つかるので見つけてあげてください。

No.3 17/07/15 20:47
通行人2 ( ♀ )

近場で探したいなら写真付きの里親募集のビラを作って動物病院に頼んで貼らせてもらうとか。

昔はペットショップでも里親募集のビラを見たことあるけど最近はどうかな。

断られても、めげずに次を当たってみるのよ。

No.4 17/07/16 19:38
お礼

>> 1 里親が見つからない場合、家で飼う覚悟はまず必要です。 ノミは手入れをすればいなくなります。 ネットが使えるならネットで一人でも多くの人の… お礼が遅くなってしまいすみません。
今は一応、物置部屋の入り口近くに箱を置いて世話をしています。
ノミについては見つかれば潰すようにしていますが、動きが速いのでノミとり用のコームを買ってこようと考えてます。
ネットはあまり自由には使えないので、ネット上での里親探しは無理かと。
確かに、引き取るふりをして虐待するといった話は聞いたことがあるので、友だちや親戚など近場で知っている人に聞いてみて、それでも無理そうなら信頼できそうな団体を調べ、相談してみようと思います。
弟にも言っておきますが、私自身も衝動的に餌をやったり、拾ったりするようなことはないよう気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 17/07/16 19:48
通行人2 ( ♀ )

だめだめ

ノミは絶対に潰しちゃ駄目よ。

もしお腹に卵を持ってるメスを潰したら親は死んでも卵は飛び散っていずれ孵化するよ。

水に沈めて窒息死させるの

といってもプカプカ浮いてくるし気絶するだけなので最後に食器用洗剤とかを水に入れて混ぜると死にます

気をつけてほしいのは洗剤がついたままの手やクシで猫を触らないで。

猫は毛繕いで毛を舐めるから洗剤舐めたら体に悪いからね

No.6 17/07/16 19:52
お礼

>> 2 私はネットの里親探しの掲示板を利用しました。 希望して下さったお家には大人の先住猫ちゃんが居たので相性を見ていただく為にもお試し預かり期間… お礼が遅くなってしまいすみません。
里親探しの掲示板というものがあるんですね。ネットはあまり自由に使える環境にはないですが、調べてみようと思います。
そうですね、里親さんになって頂ける方は必ずしも先住ペットがいない、というわけではありませんよね。お試し期間についても、よく覚えておこうと思います。
また、里親さんに渡す前の健康診断やノミ等についても気をつけようと思います。
弟が拾ってきた子は、賢くて人にすぐ慣れてくれたし、とても可愛いので、いい里親さんに貰って頂けるよう真剣に探します。
回答ありがとうございました。

No.7 17/07/16 19:58
お礼

>> 3 近場で探したいなら写真付きの里親募集のビラを作って動物病院に頼んで貼らせてもらうとか。 昔はペットショップでも里親募集のビラを見たことある… お礼が遅くなってしまいすみません。
ビラ、ですか。
そういえば近くのスーパーでも、半年ほど前に里親探しや迷子の犬のビラが貼ってあった覚えがあります。
近くの動物病院やスーパーなどで貼ってもらえないか頼んでみますね。
回答ありがとうございました。

No.8 17/07/16 20:04
お礼

>> 5 だめだめ ノミは絶対に潰しちゃ駄目よ。 もしお腹に卵を持ってるメスを潰したら親は死んでも卵は飛び散っていずれ孵化するよ。 水に沈めて窒… 無知ですみませんでした。
子猫にも申し訳ないです。
ノミとりのくしを買ってきたら、ちゃんと時間をとってそのやり方でノミをとっていきます。
また、猫を触る時の手には気をつけていますが、洗剤など薬品を使った後はより念入りに手を洗ってから触ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.9 17/07/16 21:50
通行人2 ( ♀ )

一匹や2匹見つけて指で捕まえた場合は潰さないようガムテープに張り付けてもいいね。


ノミがいるならお腹に虫がいる確率が高まるので早めに便を持って病院で便検査してもらうといいですよ。

成長期にお腹に虫がいると栄養を虫にとられてしまうので💦

No.10 17/07/19 16:16
お礼

>> 9 ガムテープですか。確かにいいと思います。ただ、お腹に虫がいる確率が高いのだったら、なおさら早く動物病院に行って、ノミやお腹の虫などを駆虫してもらおうと思います。

お礼が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧