注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

どうやったら人は自分の事を褒めてくれるんでしょうか。やはりどの職業、企業でも採用…

回答5 + お礼5 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/07/19 09:04(更新日時)

どうやったら人は自分の事を褒めてくれるんでしょうか。やはりどの職業、企業でも採用される優秀な人材になればいいんでしょうか。被害妄想で結構。私は人にけなされているとしか思えません…。多分親でさえ、親だからこそ自分の良い所は見つけられません。最近皆よそよそしい。私は何か重い病気でも患っているんでしょうか?だから皆冷たいんでしょうか。

No.2501986 17/07/18 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 15:40
OLさん1 

そんなことないです。
主さんにもきっとよいところはたくさんあるはずです。
両親がどうかはともかく、まだ身近に主さんのよいところを理解してくれる人がいないだけだと思います。

塞ぎこまないでくださいね。

No.2 17/07/18 15:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。けれど私は優しい言葉すらも無下にしてしまうのです。

No.3 17/07/18 15:58
OLさん1 

そうなんですね。

人の言ったことをその言葉通りに受け取れないことは多々あります。
いいことを言ってもらっても、裏ではホントはこう思っているじゃないか、など卑屈に考えてしまうこともあります。

でもそこは主さんが少し頑張って、前向きに考えてみてはどうでしょう。
例えば今私は、主さんの心がほんの少しでも軽くなったらなという気持ちでコメントをしていますが、そう伝えたところで主さんは信じないのかもしれません。
そこを、頑張って信じてみてはくれませんか?

私は例外ですが、主さんの周りの方で本当に主さんを思って言ってくれている言葉があったとしたら、それを素直に受け取って心の安定にしてみるのはいかがですか?

No.4 17/07/18 16:04
お礼

そうですね。少しずつ頑張って信じてみます。実は現在、自分は不登校なのでつい暗くなってしまって…。その癖大きな夢ばかり持ってしまっていて、ギャップが辛いんです…。

No.5 17/07/18 16:14
OLさん1 

主さんには夢があるんですか?
それはとっても素敵なことですね。
大きかろうが小さかろうが、夢を持つことはよい事だと思います。

その夢が不登校のままでは叶えられない夢なのであれば、不登校でいる楽な今の自分と、夢を叶えた未来の自分を天秤にかけてどちらの自分が理想かを考えてみたらどうでしょうか。

もちろん夢を叶えた方が理想なのかも知れませんが、その夢のためにたくさんの苦労をすると思います。
しかし不登校で、嫌いな学校に行かず家にずっといられる空間を手離したくない、という気持ちの方が大きければ、今の自分を選べばいいと思いますよ。

No.6 17/07/18 18:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。学校は嫌いだけど勉強は好きです。志は高いですが体は付いていきません。理想は、普通にしたいですが現状では無理そうなので、気まぐれに学校に行く日々を過ごしています。因みに好きなことは、文章・物語を書くこと、絵を描くこと、歌うこと、です。なのでそれに基づいた仕事をすることが夢です。

No.7 17/07/19 06:20
匿名さん7 

絵と歌は余程の才能無いと職業には出来ないし出きるならもう芽が出てるはずだから現実的に自分の届きそうな目標を冷静に考えたほうが良いよ。
理想ばかり高くして出来なかった時は誰かのせいにしたり何かのせいにしないよう、
自分の環境で出来る目標を考える事。
上ばかり見ても皆に誉めて貰えるような職業は一握りだし持って生まれた才能資質が無いと無理だから。
プロサッカー選手になりたくても
陸上選手になりたくても遺伝的に無理なように、まず遺伝的な才能と努力出来る資質があるか。
努力だけなら出来るなら、
地方公務員や看護師辺りを目指すと
良いかもね。
他人に誉めて貰いたいが先じゃ
長続きしないし他人は誉めて欲しそうにしてるバカな人間には気付くから無理だよ。

No.8 17/07/19 06:44
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

まず自分で自分を認められるようにならなければ、
他人があなたを認めてくれるのは難しいんじゃないだろうか。
仮に認めてくれたところで、あなた自身が受け入れられないのでは。No.2の回答みたいに。

親があなたを認めてくれればいいんだけど、
そうしてくれる親ばかりとも限らない。
あなたはあなたで自分を認められるようになろう

No.9 17/07/19 09:02
お礼

>> 7 絵と歌は余程の才能無いと職業には出来ないし出きるならもう芽が出てるはずだから現実的に自分の届きそうな目標を冷静に考えたほうが良いよ。 理想… ありがとうございます。あなたの言うことは、まごうことなき正論です。私はやはり生きていくのが無理な様です。集団に属することが出来ないので、なるようになろうと思っています。

No.10 17/07/19 09:04
お礼

>> 8 まず自分で自分を認められるようにならなければ、 他人があなたを認めてくれるのは難しいんじゃないだろうか。 仮に認めてくれたところで、あな… ありがとうございます。自分で自分のことを認めるというのは大変なことですが、尽力します。ですが、もう、人間なんて分かりません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧