注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

敬語が使えなくて目上の人にタメ口で話す人で礼儀正しい人っていますか? いる…

回答6 + お礼2 HIT数 2032 あ+ あ-

通行人
17/07/19 12:14(更新日時)

敬語が使えなくて目上の人にタメ口で話す人で礼儀正しい人っていますか?

いるとしたらどんな人ですか?


私の中で目上の人にタメ口を話す時点で礼儀もクソもないと感じるので想像出来ません。

No.2502211 17/07/18 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 23:18
匿名さん1 

一般的な礼儀に限って言うなら主の言うとおりだと思う
ただ、慇懃無礼って言葉があるように敬語も失礼に当たる場合もあるから日本語は難しいね
おじいちゃんやおっちゃん連中はタメ口を好んだりするし気立てのいい子なら割と何でもアリなのかも

No.2 17/07/18 23:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

いますよ~
仕事の切り替えが早くてフットワークの軽い営業マンです。

頭の固い上司に「だからこれはこうにしかならないんすよ!」「さっきダメって言ってたじゃないすか~!」と怒るときにタメ口になっています。

普段は社内には気の良い兄ちゃんで社外には礼儀正しい好青年なので、敢えてそう話している節がありますが。
マニュアル一辺倒上司VS臨機応変に対応したいその人、という感じですかね。そんな上司とも後腐れもないですし、人柄も良いため周りの人とも良好ですね。
タメ口が許されるのは人柄が一番大きいと思いますよ。

こんな回答でいいですかね?

No.3 17/07/18 23:45
お礼

>> 1 一般的な礼儀に限って言うなら主の言うとおりだと思う ただ、慇懃無礼って言葉があるように敬語も失礼に当たる場合もあるから日本語は難しいね … 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り気立ての良く愛嬌のある人はタメ口でもキャラや受け取る側に寄っては可愛がられるのも分かります。
しかし、いくらそういう人が可愛がられようが「礼儀正しい人」として評価される事って無いと思いません?
あくまで「天真爛漫で憎めないやつ」「生意気だけど可愛いやつ」みたいな評価しか想像出来ません。

敬語が使えないのに礼儀正しい人とはどんな人なのか?と思ってしまいますね。

No.4 17/07/19 00:07
お礼

>> 2 いますよ~ 仕事の切り替えが早くてフットワークの軽い営業マンです。 頭の固い上司に「だからこれはこうにしかならないんすよ!」「さっき… 回答ありがとうございます。
確かにタメ口が許されるキャラや人柄はありますよね。
そして回答者様が例に挙げられた営業マンの話し方、もちろん完璧な敬語では無いですが私は全然タメ口だとは思いませんでした。(私の中で○○っスは一応敬語認定です)

なのでその程度の話し方なら人柄が良ければ好かれるのも全く不思議ではありません。


ちなみに私の言うタメ口は「うん」「そうそう」「わかった」「どういう事?」などの友達言葉の事を指しています。
先ほどの営業マンで例えますと「さっきダメって言ってたじゃん!」になりますね。

こんな感じの人で「礼儀正しい人」って一体どんな人を指すのか全く分からなくて😓
(100歩譲って「生意気だけど可愛くて憎めないやつ」みたいな評価なら理解出来ますが...)

No.5 17/07/19 00:28
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

例えば礼儀正しいアメリカ人がいたとします。
日本語にまだあまり熟達していない。敬語も苦手。
けれども頑張って目上の人と話す。
そんなとき
「目上の人に敬語を使えず、タメ口で、それでいて礼儀正しい人」
が成立する可能性があります。

No.6 17/07/19 00:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

なるほど、それなら先ほどの上司と別の営業マンが当てはまりますかね。

営業マンの方が上司よりも年上(おじーちゃん)で「これでいい?」「うんうん」「あー分かった分かった!」と話しています。上司も「ちょっといい?」「あのさー」とタメ口です。

こちらは人柄というよりも年齢的に許されていますね。
もちろん、社外の人には礼儀正しいおじーちゃんです。

No.7 17/07/19 10:18
匿名さん7 

>目上の人にタメ口で話す人で礼儀正しい人っていますか?


日本語がおかしい
こんな日本語は成立しない

No.8 17/07/19 12:14
匿名さん8 

目上にタメ口でその場が楽しい雰囲気になったと思ってても、目上の人はひそかにカチンときてるから
スレの様な事はないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧