関連する話題
面接官に履歴書を渡す際にクリアファイルから出して渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのか、どっちですか?ネットだと前者がでてくるのですが、先生は後者だと言い
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

社歴、最低何年必要ですか? 転職したてですが、もう既に次の転職を考えていま…

回答8 + お礼7 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 08:35(更新日時)

社歴、最低何年必要ですか?

転職したてですが、もう既に次の転職を考えています。
履歴書的には何年勤め続けていれば不自然に見えないでしょうか。
前職は勤続年数5年ですが、現職はまだ半年しか勤務していません。
しかし、人間関係に恵まれず、ストレスで通勤中に泣き出したり、めまいや吐き気がしたり、体調を崩し始めました。
そこで、自分の中で「○年間は頑張る!」と決めれば、なんとか気持ちを保てるかも、と思っています。

履歴書に書いても大丈夫なくらいは続けたいのですが、何年くらい必要でしょうか。1年では短いですかね…。

No.2502278 17/07/19 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 01:19
経験者さん1 

私は1年~1年半で書いたら、次のを落とされたことあります。
理由は、年数だったのか?やめた理由が大きかったみたいなんで。
関係ないかもですが、短いと、やたら理由聞いてきますよ。

No.2 17/07/19 01:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり1年は短い部類になりますよね…。その場合は相応の理由を言えないとなりませんね。でも、職場いじめで辞めましたと、そのまま言うわけにもいかないし。とりあえずしばらく耐えなくてはなりませんね…。

No.3 17/07/19 01:44
匿名さん3 

1年以内なら履歴書に書かないのもありかもしれません。

No.4 17/07/19 04:08
通行人4 ( ♀ )


一年プランクにするということ…?

あまり賢い作戦?だとは思えないけど…


(石の上にも)三年かな。


正社員だよね?
たしか一年以上勤めないと失業手当てがもらえないとかあるよ。


慌てて探してもまたミスしそうにも思うし、どんな職場イジメでも、三年続くとは考えにくいよ。


逆に、今退職して、スキルアップ目指して転職したが、自身の条件と合わなかったので見切った。
というのも潔く感じる。


勤め先なんていくらでもあるよ。


病気になるよりどう思われても転職した方が絶対いいよ。


ご自愛ください。

No.5 17/07/19 04:39
匿名さん5 

折角5年勤めたのに転職繰り返すと信用も落ちるし良いこと無いよ。
いつも付き合ってる人達、
運の悪い人間の傍にいると
自分も運が悪くなるよ。
運の悪い人間、稼げない人間は、
運の悪い稼げない成功できない
思考してるから。
そんな奴等と付き合ってると
地獄になるよ。

No.6 17/07/19 04:40
通行人6 

転職する度に、年金手帳を会社に提出するけど、その年金手帳に過去の勤務先の履歴が記されていませんか?。

No.7 17/07/19 07:48
匿名さん7 

我慢して精神的に病気になったらそれどころじゃないですよ

No.8 17/07/19 07:58
お礼

>> 3 1年以内なら履歴書に書かないのもありかもしれません。 短期間なら書かない方もいるようですね。ちょっと勇気がいりますが、参考にします!ありがとうございます。

No.9 17/07/19 08:07
お礼

>> 4 ↑ 一年プランクにするということ…? あまり賢い作戦?だとは思えないけど… (石の上にも)三年かな。 正社員だよね? たしか一年以… お気遣いいただきありがとうございます。
普通に考えると、やはり3年がタイミングですよね。私自身の年齢的なものもあり、もう少し早く脱出したいのですが。

職場イジメは…どうでしょう、私がどこかの派閥に入れてもらえれば良くなるかもしれませんが、私自身が諦めているので、難しいかもしれません。

どのみち、年単位で勤続しないとまともなキャリアにならないので、限界まで頑張ります。

No.10 17/07/19 08:09
お礼

>> 5 折角5年勤めたのに転職繰り返すと信用も落ちるし良いこと無いよ。 いつも付き合ってる人達、 運の悪い人間の傍にいると 自分も運が悪くなる… そうですね。転職繰り返しはいい印象がないでしょうし、少なくとも1年は頑張ります。
ご意見ありがとうございます。

No.11 17/07/19 08:11
お礼

>> 6 転職する度に、年金手帳を会社に提出するけど、その年金手帳に過去の勤務先の履歴が記されていませんか?。 年金手帳には過去の勤務先は書かれていません。しかし、加入履歴を確認されたら過去の勤務先もわかりますかね?

No.12 17/07/19 08:15
お礼

>> 7 我慢して精神的に病気になったらそれどころじゃないですよ ご心配ありがとうございます。
確かにそうなんですが、次が決まらないかもと思うと退職には踏み切れず…。なんとか乗り切りたいと思っています。
お気遣い嬉しいです、ありがとうございます。

No.13 17/07/19 08:22
案内人さん13 

長いか短いかでいえば1年は短いです。しかも退職理由が社内いじめによる精神的ストレスという時点で後ろ向きなマイナスオーラぷんぷんであり、本来企業様が求められる前向きな人物像には見えません。

昔医療系専門転職エージェント勤務していた時代には、転職歴の多い求職者はわんさか居ました。しかしそれが不利になることはなく、これが難関資格保有者の強味だとも思いました。

結局、秀でたスキルやキャリアなどアピールできるものがない平凡人間なら、勤続年数(忍耐力w)くらいしか目に止まらないです。勿論、主さんが○○の技術がすごい!とか営業成績No.1!とか何かアピールできるものがあるなら別です。

本人次第ではあるものの、1年未満で辞めることは、万が一不利にはなっても有利になることは一切ありません。

それに、あなたは今辞める理由を正当化することで頭がいっぱいみたいだけど、本来転職活動では辞めた理由より、次の会社でこんな仕事をしたい&今の私はこんなことができますっていう理由のがよっぽど大事です。

No.14 17/07/19 08:34
お礼

>> 13 正直、貴方の意見を見ていていい気分はしないです。とても上から目線に感じるので。でも、多くの面接官も同じように感じているんでしょうね。

私は資格もほとんどありませんし、華々しい経歴もないです。忍耐力をとったら、それこそなにも残らないので、社畜らしく耐えに耐えることだけが私にできることですね。

ありがとうございました。

No.15 17/07/19 08:35
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

面接する側ですが、

納得行く理由が説明出来るかどうかと
辞めグセがついてないかどうかですね。

やっぱり怖いのは、
「入れたはいいけど全然使えないヤツだった」
「入れたはいいけどすぐ辞めた」
なんですよ。
私が御社に入るにあたって、少なくともこの2つだけはありませんよ…
という点は最低、何とか納得させて欲しいんだな。

人間関係に耐えきれなくなって辞めましたとか
真っ正直に言われてしまうと、コイツ大丈夫かと思ってしまいます。

だってあなたがどんなヤツなのかわからないから
あなたが単純に人間関係作るのド下手なだけかも知れず、
採用したとしても同じ理由ですぐ辞められてしまうかも知れない。
そしたら採用にかかったお金も時間もパーだ。

裏技的な話、
親の介護の事情で辞めざるを得なくなった(けど今は解決した)とか言われれば
なかなか突っ込みづらくはあります。

あくまで私の業界での話ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧