関連する話題
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
働く皆さんに質問です! この仕事、楽だな〜ストレス無い(または少ない)な〜というお仕事されている方はいらっしゃいますか? それはどんなお仕事ですか?教えてく
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でし…

回答10 + お礼10 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 21:09(更新日時)

働いてる方。
みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか?

私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を数回経験してきました。
でも業界特有なのか大人同士怒鳴り合ってケンカしたり、パワハラで人前でも怒鳴りつけられたり、せっかちで短気な人が多く、基本のんびりで穏やかな性格の私にとって、いくらスキルアップして効率よく仕事できるようになったとはいえ、すごくストレスになってしまっていました。心の病気にもなりました。
でも仕事内容自体は好きで、だからこそずっと続けてきましたが、もう限界なのかなと感じ始めています。
ただ、私は仕事に対して求めるものが多すぎたのかなとも思ったんです。1番は仕事内容。やりたいこと、好きなことでないと続けられないと思ってたから。
でも結局そんなもの関係なく人間関係で辞めてるので、そこにあまり重きを置く必要もないのかなと。それよりも少しでも人間関係でトラブルの少なさそうな仕事選ぶとか。
正直もう何が向いてるのか、何をしたらいいかわからなくなってしまってます。
今の職種で人間関係さえ良ければ何の問題もないんですが…。

タグ

No.3944869 23/12/23 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/23 21:23
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

コネ入社、のようなものでした。

もう25年います。

よくよく考えると、人間関係も良い方だし、それ以外の点も含めて、いわゆるホワイトな会社なんだろうとは思います。

ただ、それはそれでいろいろ不満は出るので、なんとも言えないですね。

No.2 23/12/23 21:23
マトイユウ ( 8WRHCd )

仕事は給料をもらうためだと割り切っています。
人間関係の良し悪しは気にしていません。

No.3 23/12/23 21:42
お礼

>> 1 コネ入社、のようなものでした。 もう25年います。 よくよく考えると、人間関係も良い方だし、それ以外の点も含めて、いわゆるホワイ… 25年ですか。すごいなー。
それだけ長く働けてるのは、おっしゃる通り人間関係が良くてホワイトな会社だからなのでしょうか?
それとも、長く続けるための秘訣や努力などあったのでしょうか?
もしくは仕事がすごく合ってたとか、仕事内容が好きなことやりたいことだとか。

次の転職で最後にしたいので参考にさせてほしいです。

No.4 23/12/23 21:50
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

1です。

大変申し訳ありませんが、理由を書いても、参考にはならないと思いますが、とりあえず書きます。

それもひとえに、

「転職活動がめんどくさいから」

です。

逆にいうとまあ、めんどくさいのレベルで済んでいるということにはなりますかね…パワハラを受けたり、人間関係最悪、残業代でないとかの、おかしな会社ならすぐにやめていたでしょうから。

ちなみに俺は、社長からは全くよく思われていませんよ。むしろ嫌われています。そういう意味ではやめてもいいと思っているくらいです。

強いて言えば、家族もあるし、我慢強いってのはあるかもしれませんね。

No.5 23/12/23 22:03
匿名さん5 

職業を選んだ理由というか、1年前は、別の職種でしたが、人間関係とか、肉体的にも、かなりキツくて、死にたいって思うまでになったので、部署異動を願い出たら承認されて、違う仕事してるからですね。

なので、自分でやりたい仕事をしているわけではないです。
ただ、1年前よりも精神的に楽なので、続けられてます。

肉体労働なので、真夏は35℃の猛暑の中、草刈り作業をして熱中症になりかけたり、今の時期だと、屋根の雪下ろし作業で腰痛くなるし、汗だくになります。
最近、人から「君はタフだよね、去年聞いていた君のイメージと違った」と言われたので、単に仕事が合ってなかったと思ってます。

1年前の苦労があるので、今は楽なんだと思います。

No.6 23/12/23 22:05
お礼

>> 2 仕事は給料をもらうためだと割り切っています。 人間関係の良し悪しは気にしていません。 給料をもらうためとは言え、1日拘束時間で言えば9時間以上フルタイムで過ごすわけですよね?
そのためだけに耐えられる時間や労力なのでしょうか?
人間関係の良し悪しを気にしないって、それは人と関わらなくても問題ない仕事だからですか?

自分がこれまでしてきた仕事はいつもだいたい5~10人位の部署で、シフト制なので毎日同じ固定メンバーではないですが、基本毎日同じ人と過ごします。そのため、そこで浮いてしまったり、なにか問題起こすとものすごく仕事がやりにくくなります。
だからこそ協調性が大事になってくるし、相手に合わせることもあるし、それで何とか帳尻を合わせます。
でも中にはそれをしないで乱す人もいて、それで苦労させられます。中には、相手を責めたり攻撃することで何かを守ろうとする人も。そういう人とも仕事しないといけないことが1番のストレス。
それでも気にせず働くことなんてできるのかなって。

No.7 23/12/23 22:14
お礼

>> 4 1です。 大変申し訳ありませんが、理由を書いても、参考にはならないと思いますが、とりあえず書きます。 それもひとえに、 「… おっしゃる通り、転職活動が面倒くさいと思えるのはまだまだ耐えられるし、余裕があるのかなって思います。
私の場合は心も体も限界で辞めてるので、そんなこと考える余裕すらなかったです。数社目にはストレスで心の病気になってしまって、それ以降は限界超えるとすぐに病気を再発するようになって、休職してそのまま辞めるパターンが多いです。
パワハラも本来は辞めればよかったんですが、逃げることは悪だという私のくそ真面目な思い込みがあったので、何とかして上手くやらなきゃって思いで必死に耐えてしまって。

でも会社のトップである社長から嫌われてるというのは、誰にも相談できないことだし(社長には誰も意見が言えない)、私からすればかなりしんどい状況だと思うんですが、それでも頑張れるのはやはり転職が面倒だからですか?
私だったら耐えられる自信がないです。
私は独身ですが、家族がいたら余計に無理して頑張ろうとするでしょうし、でも気合いや根性や我慢で解決する問題ではないし、おそらくもっと病状が悪化するような気がします。

No.8 23/12/23 22:22
お礼

>> 5 職業を選んだ理由というか、1年前は、別の職種でしたが、人間関係とか、肉体的にも、かなりキツくて、死にたいって思うまでになったので、部署異動を… ありがとうございます。
色々お聞きしたいんですけど、死にたいとさえ思うような環境で、部署異動はできない。
そうなった場合どうしてましたか?
より頑張って乗り越えようとしてましたか?
その結果、今と同じ生活が送れてると思いますか?

私の場合、私ができる仕事の部署が1つしかないため異動という選択肢がないので、そこで何とか頑張るか辞めるかの2択しかなかったんです。
でも結局自己都合やストレスによる心の病気で辞めてるので、頑張りが足りなかったのかなって思ってしまって。仕事内容自体は昔からやりたくて資格取ってやってる好きな仕事なので。
でも、いつも辞める時の理由は人間関係。主にパワハラ。
今では人の怒鳴り声を聞いただけで、動悸や過呼吸が起きそうになってしまいます。ちょっときつい言い方されただけでも、ちょっと冷たい態度取られただけでもひどく心が揺れてしまう時も。
そしてそんなことで動揺してしまう自分を自分で責めてしまい、さらに心への負担を倍増させてしまう悪循環。

今の仕事は肉体労働なりの苦労がかなりあるようですが、それでも前の部署と違って続けられてるのはなぜですか?
前よりも気合いや根性で頑張るようになったからですか?
それとも、ご自身に合った仕事、向いてる仕事だったからですか?
でもやりたい仕事じゃないんですよね。それでも今の方が楽って思えるのがすごく不思議で。
私は何よりもやりたいこと、やりがい、好きなことなど仕事内容を最優先してきたので。
でも結果は、理不尽な人間関係で長く続きません。それさえなければ好きな仕事なので問題ないんです。たった1人のために辞めたり病気になったり。
だから、今の職種を諦めきれない部分もあります。

No.9 23/12/23 23:07
匿名さん9 

今の仕事は単純に興味があったからです。
もう1つ、かなり大きな企業にも受かってましたが業務内容的に今の仕事の方がこの業界に入らなければ触れる機会が無いとも言えるものだったので、こっちをやりたい!となりました。
当然ながら覚えることだらけですが、楽しいです。

私は毎回やりたいと思った仕事を目指してみたり。興味があるからやってみたり。はたまた乗せられて、なら頑張って見ようかなって簡単な気持ちだったり様々です。
でも、どの業界も色々な方がいましたが皆さん厳しくも優しく。とても良くして貰えていたのて皆さんに感謝してます。

No.10 23/12/24 01:29
匿名さん10 

大学の専門分野だったので、そのまま
その分野の仕事です。
高校時代に興味を持ったのがキッカケです。
最初の職場は氷河期の就職難で中規模企業でした。最初は毎日叱られてばかりでしたが勉強もさせて貰えました。
お局様もいて毎日お叱りを受けてましたが
私が未熟で要領も悪かったです。
3年目頃からは徐々に仕事も任されて
少しずつは余裕が出来ました。
そこで5年目に大企業求人があると
聞いて転職しました。
そこでは内容自体、深くなればなる程、
大変さが増してきましたが
約7年勤務し結婚の為に地方で仕事
見付けました。
人間関係は何処へ行っても様々ありますし
注意や叱られるのは日常茶飯事ですから
馴れて次はやらないよう反省しないと
成長もしません。
主さんは言われる事に落ち込むのは
自分に下手なプライドばかりあるから
では無いでしょうか。
新人ならプライド持って良いのは
謙虚に続ける姿勢です。
仕事が出来無い奴に注意してくれて
有り難いと思わないと続く訳無いです。

No.11 23/12/24 01:33
匿名さん5 

もし、部署異動できなかったら完全に辞めてました。
頑張って乗り越えれる時と、できない時あると思います。

辞めて同じ生活ができるかどうかですが、自分は、そんなに無駄使いしないですし、今の賃金ぐらいの場所を探してたと思うので、同じ生活は送れたと思いますね。

自分も去年、怒鳴られたり、自分の目の前で、自分の悪い噂されて、すごく嫌な気持ちになりました。負けるものかと、自分なりに一生懸命努力して仕事を覚えようと必死でしたね。
職種の話をすると、調理の仕事でした。
毎日同じことの繰り返しではなくて、日々変わる仕事。
朝も早いですし、献立も毎日変わるので、その変化についていけませんでした。
職場の人間関係も殺伐していていましたし、仕事が忙しいので、人間関係も良くなかったですね。
ちょうど去年は、中程度のうつ病になってたと思うので、海に行って、死んだら楽かな?って考えるようになりました。
もう限界でしたね。笑うのが苦痛というか、寝ている時も落ち着かず、仕事のことばかり考えていました。

そういった苦しい経験があるので、今の仕事が頑張れていると思います。
今の仕事は肉体的には苦しい時もありますが、精神的な部分は去年の部署よりも楽ではあります。
だから続けられているんですね。
あとは、多少は今の肉体労働は自分に向いているかもしれません。
やりたい仕事というか、やってみて自分に合っているなって感じたんですよ。
やってみないとわからない部分って多いので。

なので、やりたい仕事、好きな仕事に就いても人間関係が悪いなら、自分なら続かないですね。
自分にとって、何が最優先かだと思います。
主さんは、やりたい仕事、好きな仕事よりも人間関係重視なのでは?
無理して仕事を続けても、身体に良くないです。
やりたい仕事、好きな仕事をして人間関係もいいならそれでいいんですけど、どこか我慢しないといけないと思いますね、仕事は。

何を重視しますか?

No.12 23/12/24 06:46
匿名さん12 

人間関係ストレスの少ないお一人職場の楽で暇な仕事を選びました。

長続きしています。

No.13 23/12/24 14:45
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

理由は特にない
たまたま

戦国BASARA4が出るということで卒業する3週間前にハロワの就活イベント行って免許必須じゃない会社が2社しか無くてその中の1社が今の会社や

あれから9年くらい経つけど戦国BASARA5はいつ出るんや

No.14 23/12/24 16:31
匿名さん14 

状況に流されて、今の職種に辿り着きました。
そんなに頑張ってないんですが、仕事早いと言われます。
得意分野だったみたいです。
その仕事が好きかと言われると、嫌いではないけど特に好きでもないなという感じです。
でも頑張らなくてもそこそこできるので、精神的には安定しています。
人間関係もそんなに悪くないし。
某有名教師が、好きなものより頑張らなくてもできる得意なことを仕事にするべきって言ってましたが、納得してます。

No.15 23/12/24 19:45
お礼

>> 9 今の仕事は単純に興味があったからです。 もう1つ、かなり大きな企業にも受かってましたが業務内容的に今の仕事の方がこの業界に入らなければ触れ… 楽しいと言えるってすごいことだと思うんです。
私の知り合いでも、仕事が楽しいって言ってる人がいて。
私もそうなれたらいいなって思うんですけどね。
今の仕事も好きでやりたかった仕事なはずなのに…。
厳しさにも種類がありますよね。相手を想った厳しさなのか、ただのいじめなのか。

No.16 23/12/24 20:49
お礼

>> 10 大学の専門分野だったので、そのまま その分野の仕事です。 高校時代に興味を持ったのがキッカケです。 最初の職場は氷河期の就職難で中規模… プライドなんですかね…。
もちろんここは譲れないって部分はありますが、特に人間関係に関しては謙虚さや協調性は大事なこととして意識してるので、極端にそこが欠けてるとは思ってないです。むしろ他人の目を気にしすぎて自滅してる位なので。
そもそも注意されることが嫌だという話ではないんですけど。

No.17 23/12/24 21:02
お礼

>> 11 もし、部署異動できなかったら完全に辞めてました。 頑張って乗り越えれる時と、できない時あると思います。 辞めて同じ生活ができるかどう… 異動ができなかったら辞めてたんですね。
私も異動という選択肢があれば全然それで問題なかったと思います。転職するにしてもものすごくエネルギーのいることなので。
これまでは転職=逃げのような感覚があって、それが余計に自己嫌悪になってたんですが、よく考えてみたら新しいことに挑戦するっていう前向きなことでもあるんだよなって。
中にはそれが嫌で、不満言いながらも行動せずずっと同じ場所にとどまってる人も少なくないですし。
実は私も調理なんです。
基本のんびり屋で穏やかな性格で争い事が大嫌いなんですけど、そういう人はまずいない。いたとしてもすぐやめてしまう。そうなると残るのは、せっかち、気が短い、自己主張が激しい、すぐ怒る、言いたいことは言う、などなど、私とは正反対の人ばかり。
私はいつもそういう人たちの中で我慢して周りに合わせてるような状態でした。
それでも、すごく良くしてくれる人や気の合う人もいて退職後も付き合いがある人もいるし、親世代のパートさんは特に息子と年齢が近いのか優しい方もいるんですけどね。

私の場合は、人間関係ですね。と言っても、誰とも関わりたくないとか、人が嫌いとかということではなく、パワハラやいじめるような人さえいなければそれでいいんです…。力で相手を威圧してコントロールしてこようとする人。これが最も苦手でストレスな人。これが1人でもいると、毎日の仕事が真っ黒になってしまいます…。
すでに3社続けて同じような人が原因で病気を再発させて、休職したのちに退職してます。
でも、人間関係を重視したところで選ぶことはできません…。
だからこそ、カウンセリングや自分を変えることでどんな人が相手でも自分らしくいられるようにすることを目指して試行錯誤してきたんですけど、思ってたようにはなかなか自分を変えることは難しいです…。変えられないことに落ち込みそんな自分を責め、さらにストレスをためてします悪循環…。

やりたいこと、好きなことであれば多少の人間関係は耐えられると思ってたんですが、病気になるほどなので無理みたいです…。
そもそも、やりたいことだとしても自分に向いてる仕事なのかわからなくなってしまいました。私みたいな性格は向いてないのかなって。
介護とか支援とか人と直接多く関わる仕事の方がある意味向いてそうな気もしますが、合わない人がいたらストレスですしね…。

No.18 23/12/24 21:03
お礼

>> 12 人間関係ストレスの少ないお一人職場の楽で暇な仕事を選びました。 長続きしています。 それも1つの選択肢だと思います。
基本1人で黙々と自分のペースで仕事できるのが1番合ってるとは思います。でもそんな仕事はないでしょうねー。
暇な仕事が良いということでもないし。

No.19 23/12/24 21:04
お礼

>> 13 理由は特にない たまたま 戦国BASARA4が出るということで卒業する3週間前にハロワの就活イベント行って免許必須じゃない会社が2社… それで続けられるって、何かあるんじゃないですか?
たまたますごく合った仕事だったとか、これがあるから続けられるってことが。
もしくは、鋼のメンタルでどんな嫌なこともつぶれずに乗り越えてこられたからとか。

No.20 23/12/24 21:09
お礼

>> 14 状況に流されて、今の職種に辿り着きました。 そんなに頑張ってないんですが、仕事早いと言われます。 得意分野だったみたいです。 その仕事… なるほどー。
それを聞いて思い出したんですが、私は趣味でサークルを立ち上げて活動してるんです。メンバーへの連絡や場所の予約や当日のまとめ役などなど。
周りからは、マメに連絡くれるからすごいねと良く言われるんです。大変でしょって。
でも私にとっては全然苦ではないんです。私がそうしたくてそうしてるだけのことなので。
頑張らなくてもできる得意なことなのかもしれません。
これはすごく良いこと聞きました。
ありがとうございます!

今の仕事は好きでやりたかった仕事ですが、とにかくスピードや効率を求められるんです。なので必然的に忙しくなるとギスギスしたり、早くしろよ!って怒鳴る人も中にはいます。
でも私はどちらかと言えば、黙々と細かい作業を丁寧にやるのが好きで得意。だから、向いてないんだろうなとは思ってたんですが、スキルアップしてそれなりに早くはできるようになってきてるので何とか続けてきたって感じです。
実際時間に追われない仕事ってあまりないですし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧