注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自己破産。 旦那が勝手に手続きしてきました。 私もがむしゃらに働き借金返すつ…

回答5 + お礼3 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 17:34(更新日時)

自己破産。
旦那が勝手に手続きしてきました。
私もがむしゃらに働き借金返すつもりが…。私も弁護士の先生のところにいかないとダメだったらしく、私は行きたくなく拒否していました。夫婦仲は悪くなる一方で、別居しました。
話し合いの日、手続きしたのか聞いたらまだだと。
住所はそのままだったので、半ば強引にうちに戻ってきて、自己破産の手続きをまた始めました。
何も話していないので、免責が降りる頃だとは思います。
離婚は去年切り出し、別居した時も、戻ってきた時も話はしています。私は手続きのために同居しているものだと割り切り生活してきました。
別居前は、家計管理は私でしたが、今は旦那。
家賃振り込みに行く時もATMの横についてきてきっちりしかくれません。生活費はもちろんくれません。携帯代も自分で払えといわれ、近いうち手続きするそうです。
今月、子供の塾代が夏期講習で高いためお金ないと言ったら少しくれました。
子供にとってはいい父親です。
が、こんなんで一緒にいる意味があるのか。わからなくなりました。
離婚したとしても、扶養は抜けてますが生活するお金はありません。
今のところを出るしかありませんが
子供が就職、受験のためそれは避けたいのもあります。
就職決まって受験がおわるそれまで待つのが一番理想だと思います。
が無理なんです。
今日もお金ないからと言ったら、キレられ、物にあたられました。
戻ってきてからずっとこんな感じです。
子供の事考えて乗り切るべきなのかなと思いますが、精神的におかしくなりそうです。
両親離婚していて頼る実家もなく、私も旦那のせいで借金があり25000返済しています。
私も一緒に自己破産させようとしていたのが分かり、それは嫌だと言いました。
シフト制なので収入増やすことはできます。
ただ今のこの時期に子供に影響するのだけが気がかりでなかなか踏み切れません。
ウチを出るお金も進学にいるお金も貯めなくてはいけないので、本当に悩んでます。
母親には怒られ相談する人もいません。
我慢しかないでしょうか?
どこまで我慢したら離婚していいのでしょうか?

タグ

No.2502728 17/07/20 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 03:16
匿名さん1 

自己破産しないなら何を優先するか
借金返済でしょう
進学なんて二の次

もし離婚して
実家、親にも見放され
借金と進学と生活、暮らせます?
子供の為にプライド捨てて親に頭下げたら

No.2 17/07/20 04:02
匿名さん2 

進学考えてる場合では無いじゃないですか。
自己破産とは全て無くなる事です。
夫婦は運命共同体ですから1からコツコツやり直すしか無いです。
子どもは進学は諦め自分の環境の中で出来る事を見つければ良いです。
プライドだけ高くしてるから自己破産になるのです。

No.3 17/07/20 04:08
通行人3 

自己破産が嫌なら、働く時間を増やさないと仕方ないかと思います。

進学してもお金掛かるし、歳いくほど就職は難しい。
今は、頼れない旦那さんに我慢してまでぶら下がるより、
自立を頑張らないと離婚なんてずっと出来ないと思います。

てか、旦那さん卑怯ですよね。

主さんが今、働けないのは子供の面倒を見てきてキャリアを犠牲にしたからなのに。
だから、夫婦は共有財産だっていうんだよね。

半分は主さんの時間の犠牲があっての旦那さんのキャリアなのだから、きっちり半分はお給料もらってくださいね。

そのあたりも弁護士に相談しておいた方がいいかも。

No.4 17/07/20 06:48
お礼

>> 1 自己破産しないなら何を優先するか 借金返済でしょう 進学なんて二の次 もし離婚して 実家、親にも見放され 借金と進学と生活、暮… 子供には話してません。
子供は2人いて高校受験です。上は就職します。

No.5 17/07/20 06:50
お礼

>> 2 進学考えてる場合では無いじゃないですか。 自己破産とは全て無くなる事です。 夫婦は運命共同体ですから1からコツコツやり直すしか無いです。… せめて高校は出てほしいので…。上は就職します。
私も親の借金で高校のお金払えずやめさせられました。
だから余計に…。

No.6 17/07/20 06:52
お礼

>> 3 自己破産が嫌なら、働く時間を増やさないと仕方ないかと思います。 進学してもお金掛かるし、歳いくほど就職は難しい。 今は、頼れない旦那… 扶養抜けているので、フルタイムで働いています。
もっと増やして頑張ります。
弁護士さんに相談してみます。

No.7 17/07/20 08:14
匿名さん7 

離婚する人に家計管理させるわけないですよ、それだけお金ないお金ないと言いながら高い夏期講習に行かせる意味が分かりません。夫婦して自己破産するくらいの借金って何の借金なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧