注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

毒親。 うちの親は、毒親です。 母子家庭ですが未だに母親にされて来た事が許せ…

回答7 + お礼2 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 12:00(更新日時)

毒親。
うちの親は、毒親です。
母子家庭ですが未だに母親にされて来た事が許せません。
身体的虐待は、当たり前
いつもいつもだからお前は、ダメなんだよ、お前には、出来ない、お前には、無理、お前が悪い、お前みたいな性格は、殴られて当たり前等々否定され続けて来ました。
親としての義務も果たしてないのに。
電気、ガス、水道が止まるのは、当たり前家賃滞納、パチンコして夜迄帰らず
子育て中の今、フラッシュバックが酷くどうして自分の子供にあんな事が出来たのかと憎しみがわきます。
私は、自己肯定感がありません。
自分なんて、自分ごときが、自信もない
自分には、出来ないんだ、自分には、無理だろう 母親のせいだと思っています
この気持ちどうクリアしたら良いかわかりません
大嫌いな母親と表向き仲良くしてます。
でも未だに汚い言葉使い、お前、あんた、いつも否定。
産んであげてもこんなか?
育ててあげてもこんなとか年中不満や、文句ばかり同じような方いますか?
気持ちの乗りこえうまく出来ない
アドレス下さい

No.2504125 17/07/23 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 00:41
お師匠さん1 

>子育て中の今

主さんに子供いて、主さんもシングルなのかな?

No.2 17/07/23 00:46
匿名さん2 

酷い両親やね!
そんた酷い事よく子供に言えますね。でもパチンコ依存症は直らないですよ。パチンコ依存症の方は、だいたい礼儀知らずの方が多いです。
自立できる年齢じゃなければ微妙ですね。

No.3 17/07/23 04:59
お礼

ありがとうございます。
私は、シングルマザーではありません。
母親は、子供のおばぁちゃんなので
表向き仲良く付き合ってますが最低の母親のくせに偉そうで性格が本当に嫌いです。
子供に無性の愛等ない人。
母親から愛を感じた事は、ありません。車で5分程の場所に住んでて子供が熱出てまだ赤ちゃんもいる為
病院行く少しの間赤ちゃんを見て欲しいとお願いした時も、交通費を請求。
出産した当日もケーキ食べたいとショートケーキ買って来て貰ったんですが今日は、お祝いにおごる?(笑)
と聞いたらマジギレされお金を請求。数百円。セコいと思いました。勿論、ケーキ以外飲物1つ差し入れも無し。
出産頑張った娘にこの対応。
義母からは、ケーキ差し入れありました。
誕生日もしてくれた事無いです

No.4 17/07/23 06:40
匿名さん4 

何でそんな親って分かりながら、近くに住んだのかな❓

性格分かりすぎてるんだから、一切頼まない事だよ‼

私なら…絶対に近くに住まないし、疎遠で良いと思いますね😉

言葉使いにしても、子供に悪影響だからね🙅

ご自分の生活を大切に🎵

子育て大変だろうけど、過去に囚われず…ご主人や子供達と楽しんでね😃✋

No.5 17/07/23 09:48
匿名さん5 

とても大変な目に会ってきたんですね。よくここまで生きてこれたのかと思います。すごいです。

もし主さんが、暴力、暴言、衣食住の放棄などされてるのでしたら、急いで、役所や警察、無料のカウンセラーなどに相談してください。
大変なことになってからでは遅いですからね。

独り暮らしとか自立とか物理的、経済的な回復な自立より、精神的に親から分離したり、自立したほうが効果的なんじゃないかと思います。お金を稼ぐことよりそっちのほうがはるかに楽ですし。
親から離れるのは、精神的に分離してからでもいいと思います。

僕も親に散々自分が苦労人でーという話をされました。
また機嫌が悪くなると、でてけ、誰が食わしてやってると思ってる(実家の援助頼みのくせに)
など、恩義せがましい、人格批判もめちゃくちゃされました。
あげく、放置で、無視です。
いつも自分が自分がという話ばかりで、人の話は全て悪口、自分の話はいかに不幸で苦労人で被害者か。
しかし他人に面と向かって言える度胸もなく、罵倒できる相手はいつも自分の子供だけです。

あまり的確なアドバイスもできませんが、今僕も親から独立しようともがいてます。
お金の面で独立しようと最初は考えてましたが、自分に問題や闇を抱えてるなかではハードルが高いかなと感じました。なのでまずは内面から親の分離、自立、回復を目指してます。


No.6 17/07/23 12:38
匿名さん6 ( ♀ )

私は父子家庭だったんですが、
父親からの性的虐待他、お金などの問題もあり、
40歳になってからやっと父を捨てました。
次に会うのは、父の遺体と覚悟してます。
孤独死しようが構いません。
私は父を殺したいので離れました。
本当に嫌いなら、音信不通にして会わなければ良い。

No.7 17/07/23 12:51
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

そりゃ大嫌いな母親と表向き仲良くしてるから
気持ちがクリア出来ないんじゃないですか?

なんでよくもまあ車で5分なんて近場に住んでるんですか?
なんで憎んでるくせにケーキ欲しいなんて言えるんですか?

「子供のおばあちゃんだから」って理由作ってますけど、
子供のためにイヤイヤ我慢してるんだったら
そんなの頼んでもない自己犠牲で、
子供にしてみたら恩着せがましい話ですよ。

あなた本当は母親と仲直りしたがってるだけじゃないんですか?
誕生日とか祝って欲しくって、要は愛が欲しいだけなんじゃないですか?
やめましょうよそんなの。
美談でもないし、そうだとしたら「子供のため」じゃなく、あなたが好き好んで母との縁を保ってるんですよ。

No.8 17/07/24 10:01
お礼

ありがとうございます。
ふとした時に思うのは、縁を切ろうかなこんな人…です。
将来私は、子供なので介護が義務なんですよね?
これまで親として尊敬出来る事は、何もありませんでした。
でも介護は、私にのし掛かる。
なら子供が小さい時位、おばぁちゃんとしての役割をやってもらおうって思ってます。
親として何もしない、おばぁちゃんとして何もしない人の介護なんて絶対したくないですから。
色々調べたんですが法的に親子の縁を切ったり、介護を逃れる事は、出来ないようです。
家が車で5分程の場所なのは、あえて近くを選んだ訳ではなく母親は、隣の市。私のいる市は、私の生まれそだった市で結婚を機会に引越したんですが共働きの為、夫の仕事場と私の仕事場の丁度中間が今の地域です。
子供の保育園が認可保育園なので今の場所から離れたら保育園に通える保証は、ありません。
母親から愛を感じた事が無いので
子供には、毎日大好きだよ~と伝えながら抱きしめてスキンシップをとっています。
こんなにいとおしく可愛い子供にどうしてあんな事が出来たのか不思議でたまりません。
母親は、本当に自分の事しか考えない人で何でも子供のせい人のせいにする人です。あきれます。

No.9 17/07/24 12:00
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

http://futoukou-consultant.com/%E6%AF%92%E8%A6%AA-%E5%BE%A9%E8%AE%90-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%94%BE%E6%A3%84/

http://xn--y8j4bua0mzf3a7kuerc8imgx547asrajhqf094al53y.xyz/%E7%B5%B6%E7%B8%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E8%A6%AA%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%BE%A9%E5%8B%99%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%E3%83%BB%E3%83%BB/

確かに法律上では毒親でも介護義務があるようなことが書かれておりますが、
非常に微妙な問題で、現実的には充分戦える話のようですよ。

で、お住まいに関してはなるほどご事情がおありなんでしょうが
別に母親に住まいを開示する必要も無いわけですよね。

自分の事しか考えない人で何でも子供のせい人のせいにする人と
色々自分の本心を曲げて理由を作って接してたらそりゃ病みますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧