注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

みなさん、子どもの成績っていつ頃から気にしますか?現実的に塾とか、進路を踏まえる…

回答9 + お礼5 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 13:49(更新日時)

みなさん、子どもの成績っていつ頃から気にしますか?現実的に塾とか、進路を踏まえる感じでです。

No.2506316 17/07/27 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/27 11:11
通行人1 ( ♀ )

小学生になったら常に気になりますよね。
きちんと理解できているかとかどんな分野に興味を持っているかとか。
興味や関心がある分野なら小さい頃からどんどんそういう事を学べる環境を与えてやりたいし。
そういう分野を伸ばしてあげることが進路にも関わってくるし。

中学生になっていきなり順位だ偏差値だ騒ぎだしても、勉強習慣がついていなかったり勉強嫌いだったら、付け焼き刃ではどうにもならないですから。

No.2 17/07/27 11:17
匿名さん2 

中学受験考えてなかったので
高校受験を控えて中2の冬辺り。
本人はまだ部活動頑張ってたので勉強自体はやる気は無かったです。やる気ない子行かせてもあまり伸びずですが
机に向うという習慣を付けるという意味では中2の春からでも良かったと。

No.3 17/07/27 11:18
通行人3 

小学一年からです。 小学校低学年から公文に行き 五年生ぐらいからECCで英会話をさせました。
中学からは塾でした。

No.4 17/07/27 13:23
通行人4 ( ♀ )

小学生は公文で
中学から塾でした。

No.5 17/07/28 02:01
働く主婦さん5 

今は中学生ですが塾に行かせなくても成績が良いので行ってません。ただ本当に解らないとこだけ知り合いの人が教えてくれてます。成績って親が気にしても子供自身が気にして努力しないと延びないと思う

No.6 17/07/28 05:32
お礼

ご意見や共感を下さったら全ての皆様ありがとうございます
子どもは四年生です。
面談で担任の先生に成績についてお聞きするとクラスのなかでは3位以内の成績を維持できているし、授業態度、友人関係、宿題等の提出物もきちんとしています。体育は苦手そうですが、頑張っていますとの事でした。
私は子どもが通知表や作文コンクールなどで賞状をもらってくると、子どもの好きなご飯を作りデザートを用意して家族みんなで誉めます。
家でも宿題は自分の机でしているようです。
私、、呑気にしてますか?

No.7 17/07/28 05:46
お礼

続きです。いえ、書き忘れです。
子どもの将来がピンと来なくてですね。子どもの将来は子どもが決めて、それが叶うといいなーという感じです。それに向かって子どもが努力するんじゃないのかなという漠然としたものです。
今はパティシエになりたいという娘。食事の支度を手伝ってくれたり、時々、ケーキのスポンジ買ってきてデコレーションして楽しんでいます。
私達夫婦は、子どもが行きたいと言った学校に行かせてあげられるように貯金頑張っています!
通知表シーズンになると保護者で成績の話に軽くなり、話を振られたらお返事しますが、、子どもが成績良いから呑気にしてられるのよって先輩から言われまして。
私、呑気かな?って。

No.8 17/07/28 08:34
通行人1 ( ♀ )

女の子なら「パティシエ」「パティシエーヌ」ですね。
そういう言葉の面からフランス語や欧米文化に興味を持たせても面白いし、料理が好きならあちこちの団体で主催している「こども料理コンクール」とかを捜して来てあげて応募を促してもいいし。
夏休みに毎日お昼御飯を作ってもらってそれをまとめたら、立派な夏休みの自由研究になりますよ。
パティシエーヌとはちょっと違うけど、せっかくの夏休み。パン工場やお菓子工場の見学とかも面白そう。
そういう親の誘導はあってもいいと思いますよ。

失礼を承知でぶっちゃけますが、買ってきたスポンジケーキにデコレーションするくらい、幼稚園児でもやりますよ。別にパティシエになりたいっていう子じゃなくても。
小4という年齢で、娘さんの今の料理への興味関心レベルで、果たしてそれが一生をかける将来の仕事になり得るか?
親としてそういう判断やはたらきかけは必要かと思います。
高いお金かけて製菓学校に行かせて、やっぱり向いてなーい、と、結局ケーキ屋のアルバイト店員に落ち着く。そこは自分にとっては必死でしがみつかなきゃいけない場所。でも、大学生活を満喫しながら片
手までバイトに来ている子もいる…………。
そういう想像は、子供には無理です。
親がある程度レクチャーしてあげないと。

No.9 17/07/28 08:39
通行人1 ( ♀ )

追記。
小学生で成績を順位で出すって珍しいですよね。
でもその狭い世界で担任の主観交えて3位以内と言われても、信憑性薄いし、だからOKというお話じゃないな、と思います、私なら。
主さんのお子さん、コンクールに入賞したりと確かに優秀だなと思いますし、うちもそういう機会があったらごちそうでお祝いしていたと思いますよ(無かったけど……笑)

私は小学生のうちは、教科成績より行動評価の方が気になりましたね。

No.10 17/07/28 08:41
通行人1 ( ♀ )

すみません……8レス
すっごく大事な単語が抜けていました。
冒頭、
女の子なら『パティシエ』ではなく『パティシエーヌ』
です。

No.11 17/07/28 09:08
お礼

ありがとうございます

なんか、すごーいって本当にそう思いました。
小学生のキラキラした将来の夢をそこまで現実的に考えてあげるんですね❗お子さん幸せですね。
私は将来の職業は高校で決めたので小学生で思い描いてたものとは違いますし。
子どもの成績も本人の努力だけなんです。確かに誉めたり分からないと言ってきたらアドバイスくらいはしますが…勉強しなさいとかあまり言ったことなくて。
支離滅裂ですが。
ケーキのことも、幼稚園児でもやりますよね。うちの子もしてましたもの。

やっぱりもう少し勉強どう?とか聞いた方がいいかもですね。
確かに私、呑気かも。

No.12 17/07/28 09:16
お礼

今はお料理好きみたいなので、料理教室の子ども向けのやつしてるみたいで、参加したいか聞いたらすごく喜んでくれました。
今まで映画、プール、買い物、料理へっな私と食事の支度だったけど(笑)お料理教室行ってみようと思います。

No.13 17/07/28 13:44
通行人1 ( ♀ )

何度もすみません。
『小学生のキラキラした夢』は、モノによっては無駄金遣われる前に早い段階で現実を知らせて思いを断ち切らせて、本来の勉強に向き直させることも必要ですから…………。
『私は○○になりたいんだから学校の勉強なんて要らない』なんて早々に勉強放棄されたら他のいろんな可能性がつぶれますし。

親から直接否定するわけではありませんが、生活できない夢やどう見てもそんな能力ないだろ、というものに関しては、趣味やお楽しみに留めるという判断が出来るようになってもらわないと。
その子が30や40になるまで親が養ってあげられるなら別にいいのかもしれませんが。

自立に向けて職業意識を育てる子育てって、すごく、大切だと思っています。

No.14 17/07/28 13:49
お礼

>> 13 私はキラキラした夢も大切にしてあげたいです。
高校で将来を決めましたが、私、ちゃんと仕事してましたし。
ご意見ありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧