注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は私服は安物でもスーツ一式は長持ちさせる為にブランドもので揃えてる 葬式用(…

回答5 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 16:39(更新日時)

私は私服は安物でもスーツ一式は長持ちさせる為にブランドもので揃えてる
葬式用(暗い黒)と結婚式用(パッと見だとわからないけど葬式用ほど暗くない黒)で分けてて、間違えないようにハンガーの色を変えてクローゼットにかけてる
私が若ママなせいか近所のお節介おばさんが煩くて、スーツ持ってるの?無いならついてってあげる!とかいらんお節介をずっと言ってくる
スーツ持ってると伝えても何故か安物だと決めつけてきてスーツはいいもの買わないとウンタラカンタラ言ってくる
私は二十歳の時に両親から上記のブランドスーツ一式二種類プレゼントされてんだよー!

No.2510862 17/08/05 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/05 13:48
通行人1 ( ♀ )

『(スーツがないなら)ついていってあげる』って、
買いに行くのに一緒についてくって意味?
図々しいわ…………。

No.2 17/08/05 13:58
匿名さん2 

そう言われるくらい、私服が安っぽいんだと思う。
普段からきちんとしている人に、そんなこと言わない。
若いママでも、お嬢さん育ちの人には言わないでしょ。
きっとGUとか、ファストファッションしか行ったことがなくて、
スーツを売っているような、良いお店を知らないんだろう、
そういう哀れな人って扱いをされていると思う。
普段がどーでもいい服を着ていると、急にブランドの高級スーツを着たって、
何処となく安っぽく見えるから、普段の装いも大事だよ。
スーツだけブランド品って、逆に身分不相応というか、
庶民が無理して恥ずかしいって思われるだけじゃないの?

No.3 17/08/05 14:09
通行人3 

普段の”これでいい”の平均点をちょっと上げておく方がいいよ。

無理する事はない。ちょっとあげるだけでいい。
安物でもアイロンはかけるとかシワをなくすとか、汚れてないものを着るとか破れやほつれはないようにするとか。
安物でも着る人の着方や扱い方によって全くイメージが変わる。
安物でもいいものに見えるように着れる人だけはいいものを着た時に「いいものだ」と周りに判らせる事が出来る。
逆に、安物を安物だとしか思わせられない人は良いものを着ても良いものに見せられない。いい服ももったいないだけになる。
なぜそうなるかまでは判らん。でもそうなる。
お金もイメージのいい人の所にいきたがる。なぜかは判らんけど。

なので、普段の”これでいい”の平均点だけは少し上げておく事を意識すると良いですよ。

No.4 17/08/08 15:02
お礼

>> 1 『(スーツがないなら)ついていってあげる』って、 買いに行くのに一緒についてくって意味? 図々しいわ…………。 そういう意味だと思います
図々しいというより、新婚で此処に越してきたばかりで日が浅く、本当に赤の他人のただの近所のおばさんだから怖いです
ご近所さんによると、子供はあまり帰って来ない独居老人?という感じみたいです

No.5 17/08/08 15:17
お礼

>> 2 そう言われるくらい、私服が安っぽいんだと思う。 普段からきちんとしている人に、そんなこと言わない。 若いママでも、お嬢さん育ちの人には言… スーツのみブランドというのは、御相手に恥をかかせない為です。安物だと見る人によっては生地も安物だとわかります
せっかくの結婚式に安物を着ていくなんて、招待した新郎新婦にも恥をかかせることになるからです
御葬式も同じで、きちんとした服装でマナーを守って最期のお別れをするのが、故人への最期の礼儀であり、遺族への礼儀にもなるんだと両親に教わりました
その場にいる相手の関係者はお前だけじゃない!ちゃんとしないといけないんだ!と
普段の服装が安物なのは貯金してるからです

No.6 17/08/08 15:19
お礼

>> 3 普段の”これでいい”の平均点をちょっと上げておく方がいいよ。 無理する事はない。ちょっとあげるだけでいい。 安物でもアイロンはかける… シミ抜きもアイロンがけもちゃんとやってますよ
決めつけって、ちょっと失礼じゃないですか?

No.7 17/08/08 15:53
通行人7 

>6

決めつけられるって嫌だしいい気分のものじゃない。
だけど世の中普通に”きっとこうに違いない、だってこうだから”って思われるんだよ。
何もその近所のババアだけじゃない。

それが嫌ならそう思われないようにすればいいんだよ。
しみ抜きアイロンちゃんとやってるかのその”やってるかどうか”ではなくて、結局人にどう見えてるかが重要だったりするよ。

世の中ちゃんと見抜いてくれる人って少ない。逆にちゃんと見てくれない見抜いてくれない人の方が多いよ。

No.8 17/08/08 16:39
匿名さん8 ( ♀ )

そのおばさんは、元々そういう性格なんだと思う。
寂しいみたいだから、上手に相手にしてあげれば。
世話付きなのを逆手に取って、おばさんの特技や知恵を伝授してもらうとか。
例えば、手芸とか料理とかなら、教わって損なことはないし。
お土産物とか頂き物のおすそ分けでもしてあげれば、気を良くして、親切にしてくれるかも。
逆にズカズカと境界線を越えてくる可能性もあるけどね…。

世代が違うから、価値観が違う分、やり難いところはあるのは仕方ないと思う。
どこでも起こり得ることだよね。職場でも、親戚でも。
年配の方相手にしてると、この程度のことはよくあると思う。
私は前の職場で、もっとズケズケ言われてた。グサっとくることも^^;
おかげで脳内スルーする技術が身に付いたと思う。

あまりに考え方が違うなら、距離を取って必要最低限の付き合いにとどめればいいと思う。
イラっとするのは分かるけど、態度に出したらアウトだよ。
笑って誤魔化したり、話題を変えたりして乗り切れば、角が立たない。
大きな誤解をされてるなら、丁重かつしっかりと話した方が良いと思う。
そのスーツの件は、雑談がてらに、事実をそのまま伝えても嫌味にはならないと思う。
嫌味になるか、ならないかは、表情と話し方次第だと思う。
そういう意味では、愛想がある人は無敵。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧