注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私にはまだ10ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、スーパーで買い物をしてい…

回答4 + お礼1 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 23:23(更新日時)

私にはまだ10ヶ月になる赤ちゃんがいます。

先日、スーパーで買い物をしていると、見知らぬおばあさんが突然ビニール袋を差し出してきて、これあげる、と。
中身はチラシを折り紙のように使って作った立体的な動物の工作でした。
多分、ちょこちょこ作っては小さい子に渡しているのかな?

あまりにも急な事でしたので
「えっあっ…こんな立派なもの悪いですよ」


としか言葉が出てこず、それに対しておばあさんは
「いいのよ!あげるわ」

と言い、颯爽とその場を離れて行きました。


家に帰っていただいた物をよくよく見ると、不器用な私には絶対作れないような細やかな作品でした。

図々しい事に結構気に入ってしまって飾っているのですが、でも冷静に考えると、知らない方からいただいた物ですし、私はそのおばあさんに何も喜ばれる事はしていないし、これでよかったのかしら…と考えてしまいます。

かと言ってお返しに行けないのですが。



みなさんならこういう時、どういう対応をされますか?
素直にいただいてしまっても良いのでしょうか?

No.2512639 17/08/08 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 21:30
通行人1 

素直にいただいてしまっても良いのでしょうか?

良いと思います。
また、会ったときに御礼を言ったら喜ばれると思います。

No.2 17/08/08 21:31
匿名さん2 

赤ちゃんがかわいいからあげたいと思ったのだと思います。
自分の親も祭りの出店などしていてよくいらっしゃるご婦人が手作りのそのようなつまようじ入れなどをくださったりします。

No.3 17/08/08 21:31
匿名さん3 

あげるのが好きな人だと思うから、貰っておきな。
今度ばったりあった時に、とっても嬉しかったって伝えられたらベスト。
向こうは貰ってくれただけで嬉しいと思うよ。
飾ってると知ったら、そういう人は余計に嬉しいと思う。

No.4 17/08/08 22:52
匿名さん4 

そのお婆さんは、自分の作った物を人にあげることに喜びを感じているのよ。
主が立派な物を。と言ってあげたことで更に喜びが倍増しています。
主は十分お婆さんを幸せにしました。

No.5 17/08/17 23:23
お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

みなさん、ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。

いただく事によっておばあさんが喜んでくださるのなら、またこちらも嬉しい限りです。

酷い事件がニュースを騒がせていたりする中、まだまだ世間には心の優しい方々がいらっしゃるのだなぁとあたたかい気持ちになりました。

今度そのおばあさんに会ったら改めてお礼を言おうと思います。

みなさんも見ず知らずの私に親切に御回答くださり、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧