注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

日本の法律ってなんで犯罪者に甘く、被害者に対して救済の心がないものが多いんでしょ…

回答33 + お礼1 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 08:33(更新日時)

日本の法律ってなんで犯罪者に甘く、被害者に対して救済の心がないものが多いんでしょうか。

何件もレイプ事件起こすようなゴミとか去勢したらいいと思うし、詐欺で金を平気で騙し取るようなクズは、借金返し終わるまで強制労働の生き地獄に落とすくらいが自己責任で当たり前じゃないんだろうか。

仮にその犯罪者が子供の頃から虐待され続けてきてそうなったとしても、子供時代つらいことがあっても頑張って真面目に生き抜いている人もいっぱいいる中で、一部の犯罪者から被害を被った人はたまったもんじゃない。3食メシ付きで時間外労働すらないような仕事して、狭い部屋で数年暮らせば悪質な犯罪者も外に出てくる?生ぬるすぎるだろうに。

更正の可能性があるから?とか犯罪者に対してあーだこーだ考える前に、被害者に対しての償いに重きを置くべきなんじゃないんだろうか。法律ってなんなんだろうね。

No.2513900 17/08/11 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 10:26
匿名さん1 

事件に巻き込まれてニュースになると被害者の名前が公表されるし
残された家族がマスコミにおわれるとかおかしい。
また何年かして出てくるときには名前を変えるなどして
加害者が保護されてまた事件を起こすことも・・

法律を根本的に変えたほうがいいと思いますね。

No.2 17/08/11 10:38
お礼

>> 1 仰るとおりだと思います。犯罪者の更正じゃなく被害者の救済が優先順位上ですよね。

No.3 17/08/11 11:00
匿名さん3 

昔なんて、事故や事件で亡くなった被害者の名前と住所が新聞に載り、犯人は名前だけだった。おかしいでしょう。犯人こそ指名住所公開は当たり前なのに……そいつに家族や子供がいても知ったことでないのに……被害者のプライバシーは守られず加害者の権利ばかり守られるっておかしくねぇ?

No.4 17/08/11 11:22
先輩4 

そういう応報罰とか私刑のような考え方は、中東の連中と同じですね

No.5 17/08/11 11:43
匿名さん5 

んー? 私は、人権が軽んじられるような後進国はいやだなあ。

江戸時代に戻るのは、ごめんですわー。

...あ、でも、江戸時代なら、権力者も現代よりももっとやり放題で、貧乏人はもっと割りをくうけど、現代と本質的にはあまり違わないか。

まあ、私はどっちにせよ、人権思想が重んじられる社会のほうがいいと思うけどね。理由を知りたければ、歴史を勉強してみましょう。

No.7 17/08/11 12:18
通行人6 

私も5さんに賛成だな。
被害者救済はとても大事な事だ。そこに異論はない。
しかしだからといってそこに厳罰しか考えなかったり更生を考えないとしたら犯罪が起こる原因部分には目もくれないのと同じ事になる。過去への逆戻りだ。
水漏れする場所を叩いて余計に水が漏れするようにしてるのと同じ。
犯罪を増やしたいのか犯罪を減らしたいのか一体どっちが望みなんだと言いたくなる。

法を整備するという事は無闇やたらに気持ちを晴らす事をやめるという事。
憎い事をしたからとなんでもかんでも縛り首にし晒しあげるのをやめるという事。
考えのもとに明確にどう扱うかをはっきり決めるという事。やられた方は殺したい気持ちがあってもそれを出来なくしたしなくなったという事。罪の償わせる事を減らしたという事。それにより犯罪は減った。

今北欧を中心に新しい犯罪対策が行われそれがとても大きな効果をあげてる。
それは罪を犯した相手に対し奪う事ではなく与える事だったりする。
とても大きな効果をあげてる。
麻薬や売春を管理下の元に許すようになったオランダが犯罪者が減って刑務所を沢山閉鎖する事になってるのは驚きものだったりするよ。

なぜそうなってきたかの歴史を勉強するのはとても大事だし、何より人間というものを勉強して、引いた目で社会を勉強するのもいいと思うよ。
腹を立てるとか目の前のもので得だ損だを言って漏れた場所を叩くだけだと余計に水漏れ被害を増やすだけで結局それは自分に返ってくるだけだったりするから。
自分が叩くから相手に叩き返されるのにそれを判らず感情のままに相手を叩いちゃってやり返されて泣いちゃう小さい子みたいになっちゃうよ。

私は出来れば幼稚で野蛮な世界には住みたくないなあ…人権が軽んじられる国では私も怖くて済みたくないわ…

No.8 17/08/11 15:26
匿名さん8 

主です。
>3さん
私もそれおかしいと思います。

>4さん
そういう差別的な言い方は宗教も絡んでいるのでやめたほうがいいですよ。

>5さん
そもそも前提が私と違ってて、凶悪犯罪者に人権という言葉がそもそも当てはまらないと考えます。人権って人の権利という字を書きますよね。無差別に人にナイフで襲い掛かって殺害する、人の心を殺すレイプを繰り返す、1度しかない人生をめちゃくちゃにする詐欺師、こういう人を人間扱いすることが私は疑問に思います。獣か鬼畜か悪魔にしか見えないです。なので人に対しての権利を与える必要すらないと思うことから、歴史を勉強するしないの話ではなく考え方の話だと思います。

>7さん
歴史から見て勉強することは大事なことだと思います。私も全ての犯罪者を厳罰にしろということで書いたのではなく、凶悪犯罪の被害者が少しでも気持ちの救済ができるような厳罰にしたほうがいいのではという意味合いで書いたつもりです。

もし例えばあくまで仮の話ですよ?あなたの娘がレイプされて、悲観して自殺するようなひどい目にあったとか、通りすがりにいきなりナイフで切られて亡くなったとしても同じこと言えるのかと思います。私はそういう被害に合われた方々が少しでも気持ちが救われるような、加害者に対しての厳罰があってもいいと思います。あなたにとって加害者と被害者どちらが優先順位は上ですか。

No.9 17/08/11 16:39
先輩4 

≫8

>そういう差別的な言い方は宗教も絡んでいるのでやめたほうがいいですよ

主さんの考え方は被害者に寄り過ぎ

つまり差別ですよ

差別を否定するなら、加害者・被害者も差別してはいけない


No.10 17/08/11 17:15
通行人10 

法律とは、場所と時代によって移りゆく決めごとです。

No.11 17/08/11 18:28
koujien ( ♂ 9USQCd )

もし,私の子供がむごい殺され方をされたら,おそらく,その犯人を死刑にしろ!と喚くと思います。
しかし,他方で,先進諸国においては死刑制度を廃止する国が増えており,こうした動きを踏まえて,国際連合は,死刑制度のある国々に対して死刑制度を廃止するよう要求する決議が行われています。

こうした難しい問題があって,「死刑肯定論」という本(手元にないため不確か)を買って読んだことがあります。

その中には,子どもを殺された親の気持ちも書かれており,「被害感情をいやしてくれるのは,加害者の心からのお詫びの言葉であって,それを死刑という形で加害者が存在しなくなるのはとんでもないことだ」というような記述があったように記憶しています。

人の命を奪ったり,重大な後遺症を残すような極めて悪質な犯罪加害者に対する考え方は,被害者の感情のみを重視すると,おかしな方向に進むと思いますし,犯罪の抑止効果が薄れると考えます。
(アメリカなどでは懲役200年といった判決がでますが,犯罪発生率は,日本よりはるかに高いのです。)

また,加害者が死刑に処されたことを知ったら,上記の人のように,気持ちが落ち着くのかどうかもかなり怪しい気がします。

ただ,犯罪の加害者への対応の在り方として,現行の在り方を少し見直したほうがいいと思うのは,性犯罪の加害者ですね。異常な性的思考を有しているため,再犯率が高いという点が気になるからです。

また,被害者(家族を含む。)支援については,もう少し充実してほしいとの思いがあります。

No.12 17/08/11 18:29
匿名さん12 

主です。
>9さん
私の考えが被害者によりすぎという考えはおかしくありませんか。差別は生まれや宗教、自身でどうしようもなかった与件にもかかわらず、虐げられたり下に見られたりする場合に対して使われている言葉では?

加害者は自ら行いその状況にしたもの。差別の使い方が全く違いますよ。

>10さん
そうですね、その通りだと思います。

No.13 17/08/11 18:51
通行人10 

法律を厳格に適用すればするほど、正直者が馬鹿をみる世の中になってしまうんですよね…
どんな取り決めをしても、抜け道はあるものです。

No.14 17/08/11 19:39
先輩4 

≫12

法の元の平等は加害者にも与えられます

刑法犯の判決の主文でよく聞く
『被害者の苦痛や被害者家族の心情は察するに余りある』
等の言葉

しかし、そう言う割には減刑されている

減刑の理由も挙げられて、それを聞いた一般市民は、主さんと同じように思うでしょう

その平等が一般市民の感情とかけ離れているか、と考えてみる

一般市民が参加する裁判員裁判が導入されても、厳罰の判決は目立って増えていないように見受けられます


それに、被害者救済は民法で行う事だと思います

民事訴訟では、心情や地域性まで普通に判決に影響しますからね

実際にそうしている被害者も居るし、弁護士も刑事裁判の後、民法の訴訟手続きの相談をしてきます




No.15 17/08/11 23:12
匿名さん15 

主です
>11さん
気持ちは共感できますが、客観的に見てということを仰りたいのだと感じました。私は世界の流れを重視するよりも、間違っていないと思える限りは意思を通すのが個性というものだと思います。

その証拠に子供をなくされた親御さんが書かれた意見とありますが、少なくともそれが100%全員そうだとは私は思えません。加害者が苦しみぬかないと気持ちの整理ができない方もたくさんいらっしゃると思います。少なくとも私はそちら側だと思います。それにその本の再犯の発生率と厳罰化と結びつけているのは、仮定ではないかと思います。言い切れるというのなら証拠を示さない限りそれは証明されないのではないでしょうか。

>13さん
全部の犯罪に対して厳罰化というようなことを書いたつもりはないんですけどね。

>14さん
悪質な犯罪者は加害者と被害者が平等であってはならないのではということを書いているつもりです。今までがそうであってこれからもそうでいいのかということです。

あと裁判員裁判で厳罰の判決が目立っていないということですが、検事や弁護士だって全員変な人が判断してるわけではないので、そりゃもちろんそんなに目立つほど変わることはないと思いますよ。ただ検事や弁護士の世界は、基本的に自分達よりも上の人たちが出した判決をむやみに変えられないという縦社会の仕組みがあるので、なかなか今までは動けなかった人もいると思います。

つい先日ありましたけど、裁判員裁判で1人を殺害した人が悪質ということで、死刑判決がでていました。今までは1人殺害で死刑判決はまずなかったことです。今は法とは別の一般的な感覚で判断をする仕組みになったので、そういうことが増えていくのではないかと思いますよ。

No.16 17/08/12 00:21
匿名さん16 

刑罰を厳しくして私刑を許さない。
これぞ真の法治国家ではなかろうか。

No.17 17/08/12 00:38
匿名さん17 

基本的なことなのですが、念のために言っておきますね。

「被害者」や「被害者の家族」「被害者の遺族」などの感情が、すべて「正しい」、あるいは「正義である」と思ったら、大間違いです。

たとえば、交通事故でひとが死んだとします。そして、原因は、その被害者の車道への飛び出しだったとします。その場合でも、被害者の遺族は、そのドライバーのひとが死刑になればいいと思うかもしれませんが、果たしてそれは、ただしいことでしょうかね。

日本ではむしろ、北欧のいくつかの国みたいに、受刑者の社会復帰にこそ力をいれれたほうがいいんじゃないかと思いますよ。北欧の刑務所のいくつかの刑務所は、まるでビジネスホテルと職業訓練校が合体したみたいな感じらしいです。そして、それが功を奏して、再犯率もかなり低いとか。

まあ、それらの国でも、いわゆる凶悪犯の場合は、また扱いが違うらしいですが。

No.18 17/08/12 01:31
koujien ( ♂ 9USQCd )

11です。

すみません。議論したいわけじゃないので,単なる独り言だと受け止めてください。

>間違っていないと思える限りは意思を通すのが個性というものだと思います。

それを個性というなら,人の意見に耳を傾けて自分の考えを見直すことも個性だと思います。

>検事や弁護士の世界は、基本的に自分達よりも上の人たちが出した判決をむやみに変えられないという縦社会の仕組みがあるので、なかなか今までは動けなかった人もいると思います。

弁護士は法曹資格を持った個人であるし,判例の考えに批判的な人たちも少なからずいます。
また,検事は,検察組織の役職であって,加害者に対する刑罰を裁判所に対して求める仕事です。

主さんが言いたいのは,裁判官のことじゃないでしょうか。

ちなみに,最高裁判所の裁判官は,国民に審査権が与えられているので,多くの国民の感情に反する判決をした場合には,罷免されるリスクを背負うことになります(憲法79条)。
そのため,判決は,国民感情を踏まえたものとすることが裁判官に求められていますので,情勢の変化に伴い,考えを常に変化させています(判決文は公開される)。


>今は法とは別の一般的な感覚で判断をする仕組みになったので、そういうことが増えていくのではないかと思いますよ。

引用の事件は,被告人質問において,「同僚からこの女性を含む好みの女性を選んだ」こと(つまり,職場の同僚の女性を犯した後殺害しようと,当初から企てていた),強姦して口封じのため殺害する計画的犯行だったこと,殺害の際,女性が「誰にも言わないから助けて」と懇願したにもかかわらず「殺害を止めようとは思わなかった。心が揺らがなかった」と供述したこと,「被害者や遺族がかわいそうだと思わないない」「殺人は是認される」とも語ったことなど,矯正の可能性が全く認められない残虐性・異常性が際立つ特殊な事案であったことを踏まえた判決であったため,1人の人間を殺したことをもって死刑が宣告された特殊な事案だと受け止めています。

ニュースでは,国民感情を反映したものだとのコメントが付されたものもありますが,「人を殺した者は死をもって償うべきだ」というのが一般的な国民感情であるなら,他の事件でも,死刑判決になったはずの事件も多々あったと思います。

No.20 17/08/12 02:53
通行人6 

なんか主のレスみてたら残念だわ~

なんだ~って思っちゃった。

いいんじゃない?

ただもう少し色々勉強した方がいいと思ったわ。

No.21 17/08/12 08:14
匿名さん21 

主です
>16さん
そうですね、ただ軽犯罪まで対象に入れたほうがいいとは書いてないんですけどね。

>17さん
まず何度も書いているのですが、私は凶悪な犯罪に対しての厳罰化を書いてるつもりです。なので交通事故の例えは当てはまらないと思います。例に当てはめるならそれが飲酒運転か違法薬物を使っていて相手を轢いて殺害してしまった話であったら別だと思います。後ろから歩道に乗り上げてきて被害者は気づかず殺害された。そういう悪質な犯罪に対してと書いているつもりです。

あと北欧は刑務所の一点だけが優れているのではなく、日本と比べて社会保障の充実さが全く違います。医療や学費、その他一般生活にかかる費用はかなり安いはずです。映画館などの公共娯楽施設まで安くなるくらいの充実ぶりです。その代わり税金も高いので、国がしっかり管理する仕組みです。考え方が共産主義に近い国なので、日本が一部だけ参考にするのは難しいと思います。再犯率が低いのは刑務所だけの問題ではなく、社会保障が非常に充実している、人口自体も少なめなどバックグラウンドも含めての考え方になるのではないでしょうか。

>18さん
ありがとうございます。議論をしたいのではないとのことでしたのでご意見頂戴します。

>20さん
残念に思われるのはかまいませんが、相手に対して何も意見を述べない、述べないのに勉強したほうがいいなど上から目線のしゃべり口調。とても立派な方なんでしょうね。

No.22 17/08/12 08:38
匿名さん22 

簡単に書くと罪刑法定主義と言うルールの上で刑罰は決められてる。
分かりやすく言うと犯罪と言う罪を定めるから犯人を処罰できる。
その解釈は判例に基づき判断をされる。

まとめるとAさんがある犯罪を犯した時に刑罰上決められた範囲の中でしか
量刑を決める事がでない、そして量刑を決める際に過去の判例と照らし併せた結果
Aさんの刑罰が決まる。

いくら罰を重くしたくてもできない場合もある

No.23 17/08/12 09:06
匿名さん23 

日本のは「平和ボケ」っていうやつですよ。

No.24 17/08/12 10:17
通行人24 

>被害者は、加害者への極刑ではなく、加害者からの心からのお詫びを期待している
って意見がスレ内にありましたが、全く共感出来ないですね。
そういう方は少数派ではないでしょうか。

本当に心からお詫びしている人の割合ってどれくらいいるのでしょう。
減刑して欲しいがゆえのパフォーマンスのように見える人間の方が多いと感じます。

また、被害者に鞭を打つような発言をして全く反省してない人間もいますよね。
あきらかに犯行をしたのがバレたから捕まったのに、黙秘します。との、発言を言うのも被害者をバカにしていますよ。
弁護士から変な発言はするなと入れ知恵されたせいかは分かりませんが、強盗事件や詐欺事件で黙秘します。と言う犯人が多いと感じます。

こういう背景があるので、厳罰にすべきって意見の方が多くなるのは仕方ないと思います。

No.25 17/08/12 10:41
匿名さん25 

冤罪は?

No.26 17/08/12 17:42
匿名さん26 

主です
>>22さん
現状のその定められた範囲がおかしくないでしょうかというスレッド内容のつもりです。

>>23さん
どうなんでしょうね。それは私にはなんともわからないです。

>>24さん
仰るとおり私も反省していない人や、黙秘権の悪用をする人が見ていて見苦しい通り越して大変腹立たしいですね。被害者に対してどういうつもりなんでしょうね。

>>25さん
今までにも冤罪はありますがどういうことでしょう?

No.27 17/08/13 03:57
通行人6 

返信はちゃんと書いたんだよ。19に。
だけど主のレスを何度か読み返してると、言っても仕方ないなって思ったから消したの。
長々書いたんだけどさ。こりゃ反論サイドをそもそも理解しようとする気自体がないなって。
ただ自分の事を言いたいだけなんだって。だから消したんだよ。
それはこっちの自由だろ? 
残念具合がそれで少しでも伝わってくれたらいいんだけどね。
ま、そういう事だよ。

No.28 17/08/13 04:34
匿名さん28 

偽善者会だからね
強いものを守り弱いものを殺す世の中だから

No.29 17/08/13 06:38
匿名さん29 

主です
>>27さん
私はおしゃべり板に書いたのであって、悩みを相談しているわけではないですよ?わざわざよくわからない上から目線文だけ残されても意味が分かりません。それなら最初からスルーすればいいと思います。

私も最初乱暴な文を書いたので無理もありませんが、聞く姿勢云々を言うのであれば、あなたは文を消したのですから、言っても意味がないと考えた=会話する気がない、会話する気がないのならあなたも聞く姿勢がないのと同じです。反論サイドを理解する気がない、ではなく自分が納得できる理由ではないから自分の意見を書いてるだけの話です。まああなたの場合は会話する以前の問題ですので、私もあなたへの残念具合が伝わるといいんですけどね。そういうことです。

>>28さん
臭いものには蓋みたいで悲しいですよね。

No.30 17/08/13 07:08
通行人10 

法律ではなく、判決・適用が変わったのではないでしょうか。

No.31 17/08/13 12:07
匿名さん31 

たとえ虐待を受けたとしても真面目に頑張って生きてる人がいるんだから、レイプされても身内が殺されても真面目に頑張って生きればいいだけで、加害者に恨み節を言う必要ないじゃん。

みんなは加害者に復讐したいの?ならそれが犯罪者の心理だよ。
犯罪者は親から虐待、学校でイジメ、社会から差別を受けた てきたから、加害者であるこの偽善者に復讐してるだけ。

つまりここで加害者に復讐したいと思う貴方たちみんなが、この加害者とまるっきり同じ人生を歩むことになると犯罪者になるんだ。

No.32 17/08/14 02:59
匿名さん32 

一部の人間だけが楽しい社会になってる

No.33 17/08/14 20:35
匿名さん33 

全くその通りだみんな平等じゃないといけないのにな

No.34 17/08/15 08:33
通行人34 

罰則をあまり重くすると、日本から韓国人がいなくなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧