注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

お母さんがご飯をあまり作ってくれません。 自分は高校生なので自分でご飯を作…

回答13 + お礼5 HIT数 1489 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 09:30(更新日時)

お母さんがご飯をあまり作ってくれません。

自分は高校生なので自分でご飯を作れる年齢ですが、
友達はちゃんと毎日お母さんに美味しいご飯を作ってもらっているんだろうなと思うと悲しくなります。

体重も40いってなく、自分の体を見るとガリガリで嫌になります…

どうしたらお母さんはご飯を作ってくれるんでしょうか…

No.2514671 17/08/12 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 22:53
通行人1 ( ♀ )

サイトで自分で作りましょう。お金はもらえる? 祖父母は?

No.2 17/08/12 23:00
通行人2 

なぜ お母さんはご飯をあまり作ってくれないのかなぁ。
理由がわからないと何とも答えようが…。 まぁ作ってくれないお母さんを変えるより
自分で作る方がいいかも。
他の家庭と比べてもって思うし 今から料理できたら将来に役立つと思うわ。

No.3 17/08/12 23:01
匿名さん3 ( ♀ )

ずっと前から作らないお母さんなの? それとも急に作らなくなったの?
お母さんにちゃんと言ってますか?
『ご飯作って』って
そして言ったらお母さんはどうしますか?
『自分で作りなさい』とか『無理』とか
拒否するの?

No.4 17/08/12 23:05
お礼

>> 1 サイトで自分で作りましょう。お金はもらえる? 祖父母は? 回答ありがとうございます。
もう自分で料理極めて作っちゃう方が気持ちが楽ですかね笑
参考にします。
お金はお父さんと買い物行く時、買い物かごにぽいぽい入れても料理作るって言えば許してもらえます。休日しかできませんが…
おばあちゃんが居ますがもう歩くのさえやっとの状態です。

No.5 17/08/12 23:19
匿名さん5 

あきらめなさい。
お母さんは料理が得意ではないのだから。無理を要求せず、自分が親になった時に一生懸命、美味しい料理を作ってください。
お友達のお母さんと比べないことです。

No.6 17/08/12 23:22
お礼

>> 2 なぜ お母さんはご飯をあまり作ってくれないのかなぁ。 理由がわからないと何とも答えようが…。 まぁ作ってくれないお母さんを変えるより … 回答ありがとうございます。
お母さんは病気と言っています。
外に出ても近所のコンビニとスーパー以外は車やタクシーでないと行けれません。
家でも大半寝てるかスマホをやっているかで、しかたないのかなと思うけれど、よくほかの家庭との違いで悩んでしまいます…
けれど、確かに比べてもしょうがないですね、自分で頑張ってみようと思います。

No.7 17/08/12 23:30
お礼

>> 3 ずっと前から作らないお母さんなの? それとも急に作らなくなったの? お母さんにちゃんと言ってますか? 『ご飯作って』って そして言った… ずっと前からあまり作ってくれないです。
作ったとしてもご飯ぐちゃぐちゃだったり味付けが適当だったり…味噌汁に溶けてない味噌の塊が入ってた時もありました。
いm
朝ごはんは作ってくれると期待しない、昼は大体作ってくれるがやっぱり適当、夜はもうほとんど私が作ってます…
ご飯作ってって言うと作ってくれる時もありますが、今日は一日無視されて頭に来てしまい、一旦冷静になって皆様に聞いてみようと思い投稿しました。
回答ありがとうございます。

No.8 17/08/12 23:40
お礼

>> 5 あきらめなさい。 お母さんは料理が得意ではないのだから。無理を要求せず、自分が親になった時に一生懸命、美味しい料理を作ってください。 お… 回答ありがとうございます。
確かに誰でも得意不得意あるので得意ではないことを押し付けるのは良くなかったですね…
洗濯、掃除もあまりやってくれませんが、もうそっちも諦めます。
そうですね、美味しい料理を作れるように今から頑張りたいと思います。他人と比較してへこむのも止めれるよう頑張ります。

No.9 17/08/13 00:02
経験者さん9 ( ♀ )

私は12歳からご飯作って貰ってないよ。
ウチは父子家庭だけど、父は帰って来なくて(ToT)
中・高は一人暮らし状態。
他の家が羨ましいし、何でウチはこうなんだろうって思うよね。
でも言っても仕方ないから(^_^;)
しっかり食べて少し太ろうね。

No.10 17/08/13 00:17
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
なんと…よく頑張りましたね…( ;∀;)尊敬します。
ありがとうございます。少しずつでも自分で作ってしっかり食べていこうと思います。

No.11 17/08/13 08:50
匿名さん11 

本当に病気なのだとしたら作りたくないのではなく本当に作れないのです。
お金はもらえるなら無理に作らないで弁当を二人で食べたっていいのです。
大人になってからもそうだけど他人と比べても自分の人生なのだから意味がないのです

No.12 17/08/13 09:26
匿名さん5 

頑張ろ!
自立したら逆に反面教師で感謝だよ。
応援してるよ!

No.13 17/08/13 14:46
通行人 ( e8bBw )

料理上手は本当に人生に得をしますよ


将来のお仕事にもなるし 男性の心を鷲掴みにだってできるし
料理好きなお友達だって出来やすい

料理がその人の魅力の一つにもなる


本当に本当にそうおもう

人生長くやってきて料理を余り作らなかった人間がそう思うのだから間違いないです


料理上手は強い味方です

いまピンチをチャンスに変えてください!!

No.14 17/08/13 17:44
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

母親の手料理( ̄~ ̄;)

あまり記憶にないです。父親単身赴任、母親夜勤ありの仕事だったため、子供3人で中学生位から食事当番回してました。朝と弁当はほぼ私が3人分作り、夕飯は曜日毎に分担していました。

家事は覚えて損はないので少しずつ頑張ってみては?

No.15 17/08/13 23:11
匿名さん15 

お母さんが病気なら仕方ないと思う。
あなたがお母さんの分まで食事の支度をしてあげたら、きっと喜ぶと思いますよ。
何か得意な料理はありますか?
あまり作れなくても、携帯のアプリなんかで、料理のレシピを検索すれば、美味しそうな物の作り方が載ってますよ。
お母さんに、色々作ってあげて‼️

No.16 17/08/14 04:25
匿名さん16 

鬱病か何かなのかな。
家事全般をしてない感じなのかな…
まあまだ親がいるだけマシくらいに考えてガマンして頑張って下さい。
世の中には親が離婚したり、
死んだりも有るしね。
もう少し頑張ってたら貴方はちゃんとした大人になって、
家事も頑張ってくれるお嫁さんが貰えますから。大人になるまでの辛抱です。

No.17 17/08/16 06:53
匿名さん17 

周りを羨ましく思うよりまず自分で作って食べた方がいいと思います
体調崩しますよ

それからみんながみんなご飯を作ってもらってる訳では無いです
私の親も作ってくれない親でした
私が作っても捨てられたこともあります

友人は両親をなくし親戚をたらい回しにされてました
もう1人の友人は母が亡くなり母の再婚相手(自分とは血の繋がりがない)と妹2人(再婚相手と実母の子)のために家事をしていました
幼馴染は高校の頃バイトで自分が稼いだお金を親がギャンブルに使うのでやめて欲しいと言ったら刺されそうになり兄が助けてくれたと言っていました
ご飯の件から話がずれて申し訳ないですが
色んな家庭があるので幸せな家庭ばかりを見て自分だけが可哀想と思うより大変な家庭もあるし私も頑張ろう!と思った方がよくないですか?




No.18 17/08/16 09:30
お助け人18 

おう! 大変だな。でも、頑張れ。 オレも中防ん時、剣道部に入って、朝6時からの朝練で、親も朝飯なかなか作ってる時間なくてな。 最初は自分で毎朝、卵かけご飯だったよ。そのうち、卵かけご飯に飽きてきて、時間なくてすぐ喰えるもんってなんだろうって考えて、納豆喰うようになった。それまでは納豆が嫌いだったけど、今考えれば結果的に健康にも良かったし、安いおかずでカネはそんなに掛からねえし、良かったぞ。自分でバリエーション増やせて乗りきれた。オレはたったの中学の3年間ほどだったけどな。でもその生活が活きて今でも納豆は大好きで健康体だ。
あと中学卒業して高校行くようになったら、2、3時間のバイト始めてよう、自分でカネ稼いで旨いもん喰えや。活路はあるぞ。今の辛さが人生のどこかで活きてくるからな。応援してるぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧