注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自殺について。 一ヶ月ほど前に耐えきれなくなって親に心が病んでいることを伝…

回答6 + お礼5 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 21:04(更新日時)

自殺について。

一ヶ月ほど前に耐えきれなくなって親に心が病んでいることを伝えました。でも、原因を伝えたつもりなのに勝手に高校で上手くいかないからと決めつけられ、違うと言ったら頰を叩かれた上、それは甘えだ。次同じ事をすれば退学させて働かせる、と言われました。もうどうしようもないので今まで通りの愛想笑いでやり過ごして来ましたが、正直ここまでして生きる意味も見つかりません。なので、自殺しようと思いました。失敗しても成功してもどちらでもいいやと半ば投げやりな気持ちがあるので、本当に苦しんでいる方からしたら不快に思われるかもしれません。そしてこの気持ちは親に言われた通り甘えなのかも知れません。もうそこを判断する気力もありません。ですので、自殺経験のある方、学生で精神疾患を患っていらっしゃる方のお話を聞かせて頂けると幸いです。拙い文章ですみません。

No.2515082 17/08/13 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 20:20
先輩1 

本当に悩んでいるなら、保険証が無くとも、お金が無くとも、精神科へ行くしか無いでしょう。

親が甘えとしか受け取ってくれないので、何も持てずに来た事を伝えれば、親に説明をしてくれるでしょう。

大人は、自分達が学生だった時に、どれだけの事で傷付き悩んだか?を、自分の事よりも、子供を育てる事で精一杯で忘れてるんです。

それだけ、子供を育てる事は大変な事なんです。
その子が、しにたくなる程悩んでるとは、実際は考えたく無いのかも知れません。

ですが、親より健康な子が悩みに悩んでいるなら、それは解決しなくてはならないでしょう。

  • << 3 回答有難う御座います。理解してもらえないのであれば自力でなんとかするしかありませんね。育児の大変さについては自分は全く分かりませんがきっと苦労しているんだと思います。ひとまず、近くに精神科があるか調べてみます。
  • << 4 回答有難う御座います。理解してもらえないのであれば自力でなんとかするしかないですね。考えませんでした。育児の大変さは分かりませんが、きっと苦労していると思います。ひとまず、近くに精神科があるか調べてみます。

No.2 17/08/13 20:49
匿名さん2 

親にわかってもらえないのはつらいですよね
普段からストレスを溜め込んでないですか?
感情を押し殺してないですか?
学校のスクールカウンセラーさんに話してみてはどうでしょうか。
お金はかかりませんし、知識ももちろんあります。
自分がどういうことでしんどいのか、言葉にするだけで何か変わることも
あるかもしれませんよ!

No.3 17/08/13 21:07
お礼

>> 1 本当に悩んでいるなら、保険証が無くとも、お金が無くとも、精神科へ行くしか無いでしょう。 親が甘えとしか受け取ってくれないので、何も持… 回答有難う御座います。理解してもらえないのであれば自力でなんとかするしかありませんね。育児の大変さについては自分は全く分かりませんがきっと苦労しているんだと思います。ひとまず、近くに精神科があるか調べてみます。

No.4 17/08/13 21:09
お礼

>> 1 本当に悩んでいるなら、保険証が無くとも、お金が無くとも、精神科へ行くしか無いでしょう。 親が甘えとしか受け取ってくれないので、何も持… 回答有難う御座います。理解してもらえないのであれば自力でなんとかするしかないですね。考えませんでした。育児の大変さは分かりませんが、きっと苦労していると思います。ひとまず、近くに精神科があるか調べてみます。

No.5 17/08/13 21:13
お礼

>> 2 親にわかってもらえないのはつらいですよね 普段からストレスを溜め込んでないですか? 感情を押し殺してないですか? 学校のスクールカウン… 回答有難う御座います。昔から自分の気持ちを隠して生きてきたので、上手く話すことが出来ません。知らない人に話すのは不安だし、かといって関係が深い人に話すのは嫌われそうで話せません。ですが、話すということは大事だと思うので、落ち着いて気持ちの整理が出来たら利用してみようと思います。

No.6 17/08/14 00:23
匿名さん2 

>No.5

焦らずゆっくり整理していってくださいね!
こういったサイトは現実ではなかなか口に出せない思いや悩みをいえる場所でもあるので、
依存しすぎるのもよくないですけど、こういうところでしんどい心の叫びを発散させても
いいと思います!私も耐えきれない時はそうしています。
中学生高校生は人間関係や勉強など悩みのタネはたくさんあるし、生きづらいときも多々
あると思いますが、笑うことを忘れず、泣くことも忘れず、自分らしく頑張ってください!


No.7 17/08/14 01:33
通行人7 

事情があまりよくわからなかった。主さんはどうしたいですか?親御さんが相談に乗ってくれれば良かったかもしれませんが...。病の原因、辛いことは何ですか?家庭環境にあるのでしょうか?
私も高校生の時、心を病んで精神科を受診しました。今みたいにネットの普及していない時代でしたから、症状をどう表現していいのかわかりませんでしたし、病状から話せる状態ではありませんでしたし、性格的にも見ず知らずの医師に心情を吐露することも出来ず。精神科とは合う薬を処方してもらう為の所なのだという認識もなかったので、何の解決にもならならず学校は辞めました。
不治の病じゃなくても、治療しても治らないことってあります。20歳を過ぎたころ治りましたけどね。
あの頃は、人は何のために生きるのか、そんなことをすごく考えたし、TVをみていても、人が何のために、価値のあることをしているのかすらわかりませんでした。

私はもう40歳を過ぎましたが、あの頃タヒんでりゃ良かったな、なんて思うこともありますが。ずっとタヒにたい気持ちを抱えて生きてきたけど、30歳頃に母親を病気で亡くしてからはあまり考えなくなりました。母に依存してたのかもですね。すごい自分語りになっちゃいましたけど。
あの時なんでタヒななかったのかといえば社会にに出れば変わる。当時の私でも普通にわかりますよ。社会人、大人になれば好きなこと出来るからさ。
生きたくなくても生かされてるし。人は人の為に生てきています。                    

No.8 17/08/15 14:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

甘えではありませんよ。
理解してくれないのはツライですよね。
ご両親さんとはうまくやっていってください。

けっしていろいろな事柄から負けないで。

No.9 17/08/15 16:17
お礼

>> 7 事情があまりよくわからなかった。主さんはどうしたいですか?親御さんが相談に乗ってくれれば良かったかもしれませんが...。病の原因、辛いことは… ご回答ありがとうございます。経験談を聞けて良かったです。確かに昔に比べて情報が普及している分環境に恵まれていると思います。ひとまず今は早く県外の大学へ行けるように頑張りたいと思います。その為になんとか気が滅入っているのを治せるように努力します。

No.10 17/08/15 16:20
お礼

>> 8 甘えではありませんよ。 理解してくれないのはツライですよね。 ご両親さんとはうまくやっていってください。 けっしていろいろな事柄から負けな… ご回答ありがとうございます。そう言って頂けるととても安心します。正直もうあの人たちと上手くやっていけるかと言われるとかなりキツイのですが、こうやって親身に相談に乗ってくださる心優しい方が沢山いらっしゃるのを励みに頑張って生きようと思います。

No.11 17/08/15 21:04
匿名さん11 

自殺に失敗して内蔵の一部がなくなった人や、自殺に失敗して一生寝たきりの人を職業柄、沢山見てきました。

みんな、あの時……なんで……って後悔の言葉ばかり呟きます。

あと、私の家族も自殺してますが、夢で繋がったとき、本当に自殺したことを後悔しているって言ってました。

自死するのは、人生やりきってからじゃないと、あなたも後悔しますよ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧