注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

病気で旅行に行けなくなり、チケット代がゴミになりました。 そのことによる私のシ…

回答9 + お礼7 HIT数 854 あ+ あ-

悩める人
17/08/19 16:22(更新日時)

病気で旅行に行けなくなり、チケット代がゴミになりました。
そのことによる私のショックも大きく、友人に気を配れなかった部分は多少あるかも知れません。

けど、友人が突然電話してきて、貴方の態度大人としてどうなの?とか怒り気味で言われました。

あとは、自分で反省会して後日話し合いしよう!と勝手に決められ、意味が分かりません。

私が前面的に悪いんですか?

自分で考えろと丸投げすることは、正解なんでしょうか?

あと、病人に対してやる行動なのでしょうか?

17/08/19 00:20 追記
自分の態度は今一掴めてない部分があります。
Aと私の旅行①
友人Aが見舞いに来てくれた時にも、謝罪をするべきだったのか?

AとBと私の日帰り旅行②
AとBで見舞いに来た時、初めの一言が「遊びに行った帰り?」と出迎えたこと。
それが一番の怒りポイントなのか?

17/08/19 00:26 追記
あとは、チケットが売れないことへの焦りや、不安で友人に気遣い出来てなかったこと。
気遣いって何すればいいのか、分からないんですが…ひたすら病気になってごめんと謝り倒すか、チケット代を何割か支払うという気遣いなんでしょうか?

No.2517910 17/08/18 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 22:32
サラリーマンさん1 

クソ友…

こんなところでわるんだよ…人って

No.2 17/08/18 22:40
お礼

1さん。
そのレスは、友人が悪いと言うことでしょうか?

No.3 17/08/18 22:43
匿名さん3 

貴方の態度って、どんな態度取ったのか書いてないから分からないよ。
友達に気を配れてなかったって書いてあるけど、それもどんなふうか書いてないし。

読む人に対してももっと気を遣ってスレ立ててください。

顔ボコボコに殴られました!ひどいでしょ⁈って言ったら、そりゃひどいってなるけど、その前にやられたほうが顔ボコボコに殴ってたら、それお互い様じゃん、ってなる。
相手のやったことだけ書いてひどいよね?って言うのは卑怯だよ。

No.4 17/08/18 23:02
通行人4 ( ♀ )

キャンセル料は、主さんが友人分も払ったんですよね?

No.5 17/08/18 23:14
お礼

>> 3 貴方の態度って、どんな態度取ったのか書いてないから分からないよ。 友達に気を配れてなかったって書いてあるけど、それもどんなふうか書いてない… 3さん。
ご指摘、アドバイスありがとうございます。

自分の態度は今一掴めてない部分があります。

一番初めに多分謝罪はしました。
友人Aが見舞いに来てくれた時にも、謝罪をするべきだったのかな?と思えること

また再びAが友人Bと見舞いに来てくれたのに、初めの一言が「遊びに行った帰り?」と言って出迎えたこと。
多分、病気でひきこもりでイライラしてたから、あたってしまったかも知れません。

三人で行く予定も病気で行けなくなったのに、一言目がそれか…と友人が怒ったのは冷静に考えて分かりました。

それが一番の怒りポイントなのでしょうか?

No.6 17/08/18 23:37
お礼

>> 4 キャンセル料は、主さんが友人分も払ったんですよね? キャンセル料は、まだ渡せてないです。けど、ワンコイン分です。

突然の病気で…チケット分まで、私が負担するべきなんでしょうか?
全額は病院代もあり、とても無理です。何割分払う必要があるのでしょうか?

ホテルと新幹線は、キャンセル料かかる前にキャンセルしています。

No.7 17/08/18 23:45
匿名さん7 

あなたがお友達にとった態度がわかりませんのでなんとも言いにくいですが、お友達もちょっと態度が悪いくらいではそこまで言わないのではないでしょうか
あなたの何かに腹を立てていることは間違いないので、それを自分で見つけないことには、解決しないのだと思いますよ

No.8 17/08/19 00:01
通行人4 ( ♀ )

話を整理させてください。

AさんとBさんと主さんの話の3人で旅行に行く予定だったんですか?

AさんとBさんは、予定通り行けたんですか? 

ホテルと交通費はキャンセル料が発生する前にキャンセル出来たとのことですが、それ以外のキャンセル料って?チケット代?
そのキャンセル料は、AさんかBさんが立て替えてくれている……?

No.9 17/08/19 00:11
お礼

>> 8 分かりずらく明記してしまい…すみません。

Aと私の旅行①
AとBと私の日帰り旅行②という感じで別々です。

①新幹線のキャンセル料500円のみ(未払い)
チケットは金券ショップに出す予定だが、期限短いのでゴミになるかもです。
その場合、何割分か支払いが必要ですか?



②私が行けないなら、AとBは行かないと判断しました。チケットはそれぞれ購入済み、金券ショップに出す予定。

No.10 17/08/19 00:30
通行人4 ( ♀ )

①、②とも
いけなくなって相手に伝えたのは何日前ですか?

No.11 17/08/19 02:01
お礼

>> 10 ①は10日前に事前に行けない予告し、回復待ちしてもらい。5日前に無理だと判断して伝えました。
②は5日前

突然前触れもなく、病気になってしまったけどキャンセル料かかる前で良かったです。
もし、病気でも…ホテルとかのキャンセル料かかる場合なら全額、私が友人分も負担するべきですか?

No.12 17/08/19 09:42
匿名さん12 

自分のせいで行けなくなったのなら払った方がいいのでは?相手に迷惑掛けてる訳だし。

No.13 17/08/19 10:12
匿名さん3 

なんか、病気なんだから仕方ないんじゃないかってオーラが出てしまったんじゃないですか。
そもそも、病気だってワンコインくらいさっさと返せますよね。
私なら病気とわかった段階で自分の分はキャンセルし、もしくは回復待ちしても、友人たちは気にしないで楽しんできてと送り出しますが。
キャンセルするというなら、あなたたちの分のキャンセル代も払うからと言えば、それなら申し訳ないけど楽しんでこようとなるでしょうし。
自分のせいで病気になったわけじゃないと言われそうですが、社会に出たらよっぽどの大病でない限り、体調管理が出来なかった本人の責任になります。
そのせいで出た損害は本人が負うのが当然です。
ご友人には何の落ち度もないんですから。

No.14 17/08/19 14:20
お礼

皆さまありがとうございました。

回答いただく前に、友人には謝罪料として全額返しました。

今後キャンセルするなら、友人達だけで楽しんで貰う努力、伝え方を勉強出来ました。

今後キャンセル料問題がない様に、当日購入か前日購入することにします。

病気は大病かは不明ですが、完治することは珍しく、不定期に痛みが出る病気です。
色々考えると、私は友人と遊ぶことは辞めた方が良いのかな?と思えて来ました。

突然くる病に対して、毎回キャンセル料の負担となると精神的に辛いと思えて来ます。

変な解釈していたら、すみません

No.15 17/08/19 14:20
お礼

皆さまありがとうございました。

回答いただく前に、友人には謝罪料として全額返しました。

今後キャンセルするなら、友人達だけで楽しんで貰う努力、伝え方を勉強出来ました。

今後キャンセル料問題がない様に、当日購入か前日購入することにします。

病気は大病かは不明ですが、完治することは珍しく、不定期に痛みが出る病気です。
色々考えると、私は友人と遊ぶことは辞めた方が良いのかな?と思えて来ました。

突然くる病に対して、毎回キャンセル料の負担となると精神的に辛いと思えて来ます。

変な解釈していたら、すみません

No.16 17/08/19 16:22
匿名さん16 

病気も自己都合のうちの1つだと思います。

最低でもキャンセル料は支払います。私なら有名なお菓子も添えます。そして、その後何回か会ったら、最初の数回は必ず謝りの言葉を口にすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧