注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

出来れば専門の知識を持っている人にお聞きしたい事があります。 自分が人にと…

回答4 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 18:44(更新日時)

出来れば専門の知識を持っている人にお聞きしたい事があります。

自分が人にとって役に立っているか、それとも害でしかない人間
なのか、うまく説明出来るかわかりませんが、自分が何者なのか
知りたいのです。自分で自分がわからないっておかしな話ですが。。

ちなみに自分では後者だと思っています。

だから、自分の人生に人を巻き込みたくないと思うし、自分から
遠ざける事もあります。避けられてる、あるいは気を遣われてる、
気を遣わさせてる、嫌な気分にさせてって感じる事もあります。
昔の知り合い・友達も自分から連絡をとる事はないし、おそらく遠縁
になればなるほど、もう会う事はないんだろうなと。
これは受け入れるしかないかなって思ってます。

別にそれでもいいんです。ただ、自分が人としてどこまで
改善出来るか可能性は探っておきたいんです。

もしかしたら何かの発達障害、あるいは人格障害なのかも
しれませんが、チェックサイトとかを試してみても何回やっても
該当する物がありません。あるいは自分を良く見せようと無意識に
何も出ないようにやってしまっているのかもしれませんが・・・。

害があって治せないなら、別に人と関わらず生きていけばいいわけだけど、
それは仕事等やっていれば不可能なわけで、どこまで人に迷惑をかけない
生き方ができるかを知りたいです。別に生きる事には固執していないし、
最低限人として害を与える事がないように生きられれば。

それすら出来なければ、元々生きてる価値もない人間だし。

何か、自分注目してアピールが過ぎますよね。。。

こんな人間を何とか出来る所、あるいは専門の人はいるのでしょうか?

理解不明な文章で、勝手な事を言って申し訳ありません。

No.2519035 17/08/20 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 23:00
匿名さん1 

誰にとってもどんな時も役に立つ人間などいませんし、誰にとってもどんな時も害でしかない人間もいません。
誰でもみんな、人に迷惑をかけて、人から迷惑をかけられて生きています。
赤ちゃんは誰かに全面的にお世話してもらわないと成長できません。だから生きる人全てが誰かにお世話になって生きているのですよ。それを迷惑と感じるかどうかは相手次第です。母親なら迷惑よりも愛情が勝つでしょう。
あなたが害だと思っていることが、相手にとって迷惑とは限りません。また、迷惑をかけてはいけないということもありません。

No.2 17/08/20 23:21
お礼

>> 1 御回答ありがとうございます。

こちらもそう思っていたいです。
完璧に迷惑をかけないようになんて出来ないのは
わかります。

ただ残念ながら、そう思っていても結果的に相手に
されなくなるのは、自分が原因がありそれを知らなければ
何の改善もしないと思うのです。

自分では気をつけているつもりでも、気付いていない事が
もっとあるわけで。。それがわからなくて。
どうやってそれ以上の事ができるのか。。それを人に頼る
のは間違ってるますよね。自分で探すしかないんです。

何にしてもレス感謝いたします。ありがとうございました。





No.3 17/08/20 23:27
匿名さん3 

ADHD当事者です。

「発達障害」ですから、当然、人様にご迷惑をおかけする事もあります。
でも、ある事をすれば問題はなくなったのです。

それは、
 ・仕事に集中する
 ・趣味に集中する
です。



つまり、
「やるべき事」「やりたい事」
に集中すれば、問題なくなるのです!

No.4 17/08/21 00:29
匿名さん1 

自分で気づけない、分からないことは人に聞きましょう。
「すみません、ご迷惑でしたか。私に何か不手際がありましたか」
など、迷惑をかけたと思う相手に確認するのが一番確実な方法だと思います。

No.5 17/08/21 18:44
匿名さん5 

誰でも人に迷惑は掛けます。悪い事もします。
ただ、
全て程度ものなのです。
許せる程度、であれば人間関係が崩れる事はありません。

孤立化する原因は、
その許せる程度から、はみ出した行動や言葉によるものです。
はみ出した言葉や行動は人間生活に支障が出ます。
ですから皆、避けるのです。

人より飛び抜けた目立ちたがり、一番になりたがり、
誹謗中傷になる悪口、名誉毀損になる噂話、
約束を破る回数、

人に対し誰に対しても優しい気持ちがあれば全て慎める事です。
限度を知り、
あとは自分の仕事に没頭する事。
人間関係は深く考えず、他人に執着せず、
自分を高める努力を続けることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧