注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親より先に逝ってしまうのは親不孝者ですか? 因みに病気とかではなく、自ら命…

回答11 + お礼11 HIT数 1171 あ+ あ-

悩める人
17/08/25 09:37(更新日時)

親より先に逝ってしまうのは親不孝者ですか?

因みに病気とかではなく、自ら命を絶とうとしています。

No.2520228 17/08/23 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 00:05
匿名さん1 

それが一番の親不孝。

No.2 17/08/23 00:08
お礼

>> 1 そうですよね。当然ですよね…。

No.3 17/08/23 00:20
通行人3 ( ♀ )

どうして自ら命を絶とうとするのでしょうか?

親からの虐待が原因なら親不孝だとは思わないです。
でもきちんと愛されているなら親不孝ですね。

でもそういうの関係なく、死んでほしくないです。生きてほしい。

No.4 17/08/23 00:27
お礼

>> 3 虐待は受けていません。愛されている実感もあります。ただ、もう本当に生きていく事が辛くて…。

他人の方に生きてほしいと言ってくださって本当にありがとうございます。

3年後に気持ちが変わっている事を願うばかりです…。

No.5 17/08/23 00:41
通行人5 

私は二人の母だけど主さんがずーっとお腹でいたときはポンポンけって親を喜ばせていたんだよ。
性別はどちらか、名前何にしようか、主さんの名前はどんな意味が込められてますか?
産まれてきたらこの子は天才じゃないのか?なんて親バカして、
たくさんあやしてたくさんかわいがって、
産まれてきてくれただけで親孝行。
主さんも大切な宝物の一人ですよ。
私も3年前まで死のうと思ってたけど、今は絶対死にたくないしいかにして長生きするかなんて考えてますよ。
人間いつかは死ぬんだし、もう少しこの世を見てみましょう!
美味しいものも面白いものも綺麗なものもたくさんありますよ!

No.6 17/08/23 06:32
匿名さん6 

死なないで下さい

生きてて欲しいです
あなたの事を励みに生きてる人もいると思います

No.7 17/08/23 07:41
匿名さん7 ( ♀ )

臓器移植の事勉強して下さい
命の尊さ学んで下さい
簡単に死などと口に出さないで下さい

No.8 17/08/23 12:27
お姉さん8 

今の気持ちが、あ~そう言えば辛い時もあったなぁと。

思える日がきます

いつでも死ねるので。

死にたくないのに、病気とかで死の宣告される人もいるのに、、。


もったいない。

私の主人は、咳がひどくて病院いき末期の肺ガン、ステージ4でした


あれよあれよと
半年間の入院であっと言う間に亡くなりました。

それから、楽しむこと、自分がやりたい事少しずつですが行動することにしました


無念な主人の思い


誰でも、具合悪くなりいつ末期の病気宣告されるかわからない

と人間誰にでもあり得る事なんです。

死ぬ気になれば何でも怖くない

だれかが言ってましたね~。

死ぬストレスに勝るものはない
死ぬって、将来が何も無くなる事なんです。


そんなばかばかかしい

100%人間死ぬんですからいつかは。そんなに急ぐひつあるのかな??

なぜ今死にたい??
私ならもうちょっと楽しんで死にます。

No.9 17/08/23 12:32
お姉さん8 

音楽は人間の何億ある細胞に働きかけ元気にしてくれ
免疫力もあげます。


音楽や自己啓発本でも読んで下さい



No.10 17/08/23 19:25
お礼

>> 5 私は二人の母だけど主さんがずーっとお腹でいたときはポンポンけって親を喜ばせていたんだよ。 性別はどちらか、名前何にしようか、主さんの名前は… ありがとうございます。

そうですね。ゆとり世代の甘えかもしれません。せっかく母親が生んで育ててくれてここまできたものを粗末にはしないようになりたいです。

No.11 17/08/23 19:27
お礼

>> 6 死なないで下さい 生きてて欲しいです あなたの事を励みに生きてる人もいると思います ありがとうございます。

親が正に私を生き甲斐に生きているようです。私が死んだら親は絶対に後追いしてきます。それは嫌です。

まだまだ若いのだからもう少し頑張ります。

No.12 17/08/23 19:29
お礼

>> 7 臓器移植の事勉強して下さい 命の尊さ学んで下さい 簡単に死などと口に出さないで下さい そうですね。生きたい人が死んでゆき、死にたい人がなんの不自由もなく生きてます。

その事も頭の片隅に入れておきますね。

No.13 17/08/23 19:32
お礼

>> 8 今の気持ちが、あ~そう言えば辛い時もあったなぁと。 思える日がきます いつでも死ねるので。 死にたくないのに、病気とかで死… 親やマンガに心残りがあって踏み切れません。

人生で楽しかったことだって沢山ありました。今は嵐の中にいますが、陽の照らしていた時がまたくると信じます。

No.14 17/08/23 19:35
お礼

>> 9 音楽は人間の何億ある細胞に働きかけ元気にしてくれ 免疫力もあげます。 音楽や自己啓発本でも読んで下さい ありがとうございます。
1人カラオケが大好きです。辛くなった時の心の支えだと思って頑張りますね。

No.15 17/08/23 20:34
お助け人15 

「生きる」って大変だよね。辛い事、楽しい事、他人には分からない胸の内が刺さるよ。オレも辛いけど、「生きる」事に決めたんだ。高齢の母を看取る事がオレの最大の仕事なんだと悟ったよ。
いつか、同じ悩みを持つ人と出会えるといいなあ。

No.16 17/08/24 05:58
匿名さん16 

親から虐待はされてなくて、じゃあ学校でイジメとかあるんですか?
なにがあなたを自殺したいまで、追い詰められているんですか?

私は、ちょうど一週間前に義妹の旦那さんが、がんで余命宣告受けてショックを受けたとスレ立てさせて頂いた者です。
義妹の旦那さんは自覚症状無しで、ある日突然に腰に激痛来て、病院に行って初めてがん宣告されたそうです。
まだ60代で孫も産まれて、幸せな生活が待っていたのに、あと半年後には亡くなってしまいます。
そんな人だっているんです。
現実を受け入れられなくて、苦しいし、悲しいと思います。
あなたは、生きたければ生きられるでしょう?
そう言うこと言わないでください。
悲しいです。
ただただ悲しいです。
あなたは生きてくださいよ。
義妹の旦那さんの分まで。

No.17 17/08/24 06:01
匿名さん16 

あっ、すいません。ひとつ書き忘れました。

あなたのお母さんはあなたに生きて幸せになって欲しい為に産んだんだと思います。

お母さんを悲しませるようなことは、絶対にしないでください。
大好きなお母さんなんでしょう?

No.18 17/08/24 19:06
お礼

>> 15 「生きる」って大変だよね。辛い事、楽しい事、他人には分からない胸の内が刺さるよ。オレも辛いけど、「生きる」事に決めたんだ。高齢の母を看取る事… はい、生きるって大変です。
やはり、親を看取ってから逝くべきですかね。そうなると私の場合は随分生きないとダメそうです。

No.19 17/08/24 19:16
お礼

>> 16 親から虐待はされてなくて、じゃあ学校でイジメとかあるんですか? なにがあなたを自殺したいまで、追い詰められているんですか? 私は、ち… わからないんです。いじめも受けてはいません。どうしてこんなに死にたいのか自分でもさっぱりわかりません。

生きたければ生きられます、多分。私の祖父も60代でがんで助かると言われたにも関わらず、あれよあれよのうちに転移転移で亡くなりました。
随分可愛がってくれた祖父なので、私が自ら会いになんて逝ったら怒鳴られそうです。

No.20 17/08/24 19:21
お礼

>> 17 あっ、すいません。ひとつ書き忘れました。 あなたのお母さんはあなたに生きて幸せになって欲しい為に産んだんだと思います。 お母さん… はい。母は好きです。私がいなくなっても元気でいてほしいと願ってます。矛盾してますが…。

でも、多分無理です。一人っ子です。私しかいません。親の為に生きるのもいいですが、どうしてそんな使命があるの?とも思ってしまいます。

No.21 17/08/25 02:13
通行人5 

ちょっと鬱になってるのかもね、
昔私も漫画の続きが見たいだけで生きてたなぁ(笑)
子供生まれてた初めて生きる意味知った気がするし、なかなか難しいよね

No.22 17/08/25 09:37
お礼

>> 21 躁鬱ではないかと勝手な解釈を自分でしてます。

マンガは…、自分は描いてる方なんです。作風は「命の尊さ」を自分なりに描いてきたつもりだったのに……、もうマンガ描く資格もないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧