注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

5年生の弟が生意気すぎてむかつきます。 普段ものすっごく生意気で、 親が…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 08:33(更新日時)

5年生の弟が生意気すぎてむかつきます。

普段ものすっごく生意気で、
親が「宿題しなさい」
などと言ったら
「あとでやる」というのですが、
「遊びに行く前にやっちゃいなさい」と親が言うと
「あとでやるっつってんだろ!(怒)」と
「それ、誰に言ってると思ってんの?」みたいな感じの上から目線で対抗をしています。
手伝いもしない、言うことは聞かない、遊びから帰る時は遅い、こんだけ反抗するのに、いざ風邪をひくと
「ままぁ、ままぁ(泣)」
と甘えていたりしています。(けど発言内容の中身は生意気感が出ています。)
あれだけ生意気に対抗しておいて、自分を特別に扱ってくれると思えば生意気な甘えを出す。
都合が良すぎるというか、色々となめているというか…

こんな態度の移り変わりには、親も呆れているし、私はとてもむかつきます。

自分は中2女子なのですが、来年は受験生で勉強など手を抜くことが出来ないし、自分は副部長などやっているので、とても精神的にも体力的にも疲れます。それで、やっとくつろげる家に帰ったら、怒声やら喧嘩声やらで、気の休まることがありません。
できるだけ無視をしているのですが、やっぱり耳に入ってくるので、勉強でも部活関連のことをしてても集中したいことに集中できません。
とにかく疲れます。(それに加えて、ご近所さんの喧嘩声も入ってきたら余計に...)

やっぱり五年男児はこんなもんなんだろうなとは思っていますし、言ったってどうせ
「おめーには関係ねーだろ」
と返ってくるだけ。なにもかも無駄なのはわかっていますが、疲れるのでやめて欲しいです。どうしたらいいですか?

No.2529196 17/09/08 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 07:33
サラリーマンさん1 

お母さんにはどんな態度をとるんですか?

No.2 17/09/09 21:46
お礼

>> 1 弟ですか?
上記の通りです。
健康な時は、自分に都合が良くなるように反抗をしまくり
不健康な時は、生意気に甘えます。

No.3 17/09/09 21:51
匿名さん3 

どうにもならないですね。
何故なら今は多分反抗期だと思われます。

反抗期は成長に必要な反抗期なので今、弟さんは成長中なんです。
成長する過程で親に反抗する反抗期は必要ですからね。

本当は子供だけど、もう子供じゃない!!と思う時期なんだから、甘えたい時に甘えさせないと、度を越す反抗になります。

度を越す反抗は家庭で何らかの問題があるからだよ。

例えば、姉である主さんと比べられるキョウダイ差別。お父さんとお母さんの不仲。などだよ。

でも、文章を読む限り度は越していないようなので、成長する過程で必要な反抗期だと思います。

男の子は大声をだしたり、手を挙げるような反抗。女の子は口達者だから言葉で親を言い負かす反抗が多いと思います。

また、帰宅時間を守らないとか最低限の約束を守らないのは、主さんのお父さんとお母さんの躾の問題とお父さんの威厳の問題。

世の中の母親はガミガミだから別に怖くないんだよね。
そこで大事なのはお父さん。
お父さんが大事な場面でガツンというだけで、ここまではやっていいけど、これ以上はアウトだと学ぶ。

主さんには難しい話かもしれないけど

息子の反抗期にレディース上がりの母親がキレたら収まった。なんて例もあるよ。

反抗してもいい。ここまではいいけど、これ以上はアウトって事を大人が教えてあげないといけないの。

主さんには難しい話かもね。

主さんはまだ反抗期きていないのかな?
うちの娘は中2が一番酷かったよ。

No.4 17/09/10 08:33
お礼

>> 3 やっぱり直しようがないというか…
しょうがないんですね…

自分には自覚がないので、反抗期とかよくわかんないです汗
嫌だなと思うことは溜息をつきながらイヤイヤやります。
弟ほど大反抗はしないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧