注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の兄(41)の事で悩んでいます、去年の末から急に大きな声で叫ぶようになり、母と…

回答9 + お礼0 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 19:42(更新日時)

私の兄(41)の事で悩んでいます、去年の末から急に大きな声で叫ぶようになり、母と妹の私しかいないので始めは怖かったのですが止めにいくようになり落ち着かせ話を聞いてましたが、それでも興奮状態は収まらない時が増え、夜に大声で叫び止まらなかったので大きな病院の夜間外来へ連れて行き精神科の先生に診てもらえました。

先生は、直ぐに見極めた感じで私と母を呼んで普段の生活はどうなのか色々質問され話をした後、ハッキリした診断は出来ないけど発達障害かもしれないと言われ、今後の事も考え通院をされたいと思ったのですが
兄自身が拒否るので、困っています

今朝も興奮状態で物に当たり大声出したので止めにいきましたが、会話しても聞いてることに答えず違う事を話すので どうしたらいいのか困って相談しました

最悪警察を呼ぶのは、避けたいのですが男がいないので暴れたら正直手がつけられません

長文になりましたが、アドバイス出来る方がいましたから、お願いします



17/09/12 08:37 追記
夜間外来でしたので、担当医師が決まってなく、一度病院へ受診の予約を入れましたが、兄が会社を辞めた後、国保の手続きをしてくれません。初めは受診すると言っていたのが話がコロコロ変わり困ってます

No.2530928 17/09/12 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 08:29
匿名さん1 

兄を説得したいと病院に相談に行かれてください。
41さいでしたら、まず、心療内科に電話をしてみたらいかがでしょう。
本人を説得する方法を尋ねたら、訪問してくれるかもしれません。
警察呼ぶよりすっといいです。

No.2 17/09/12 08:32
匿名さん2 

病院には一緒に行ってくれるのでしたら、夜間に一度行くだけではなくきちんと診断を受けて医療につなげてください。
医師と家族の同意があれば入院もできますから。

No.3 17/09/12 09:10
匿名さん3 

通院ではなく入院治療とか考えたほうが・・

医師に事情を話した上で入院治療ができないか
聞いてみたらどうでしょう。

No.4 17/09/12 09:59
通行人4 

うーん、夜間外来で診た医師が、ハッキリしないとは言え【発達障害】つーのがちょっと疑問。
以前は普通に就労してたんですよね?もちろん発達面の要素もあるのかもしれないけど、今の症状そのものは例えば【二次障害による精神疾患】を発症してる様な。

精神保険センター等に相談し、入院に繋げるのが良いのではないでしょうか。興奮状態で暴れられては家族が危険ですし、夜中に大声で叫ぶようでは、いずれ近所から警察へ通報もありえます。何よりお兄さんも辛いはずです。

No.5 17/09/12 11:01
匿名さん5 

国保は主さんが払ってあげれないかな?
障害者の認定がおりれば、病院代がかなり安くなるよ。
たぶん、躁鬱とかつくんじゃないかな?

No.6 17/09/12 11:52
匿名さん1 

費用は用意できますか?
そういう手続きを踏まないことなど含め相談できると思います。
国保に関しては役所にききましょう。
お兄さんをどうにかしないと主さん大変です。
日常生活をきちんと出来ない事が伝わるはずです❗

No.7 17/09/12 12:52
匿名さん7 

うちの弟が 高校生の時に 部活の先輩からの嫌がらせなどが原因で おかしくなったんです

温厚だった弟が 感情むき出しになり 人が変わってしまいました

精神科に連れて行き 診断は 精神分裂症でした
通院と両親の努力のおかげで 半年から一年で 治りましたよ

お兄さんに このままでは 家族が倒れてしまうから、治療を受けて欲しいと お願いされては?

No.8 17/09/13 10:14
匿名さん8 


お兄さんは小さいときから、障害の可能性を指摘されたり、家族からみてもおかしいと思うところがあったんでしょうか?

発達障害は病気ではないので、41才になって発症するものじゃありません。大人の発達障害の知識を持った医師はまだ少ないので、ちょっとその診断は信じ難いですね。

国保への切り替えは「兄が体調を崩しているので」と、主さんかお母様が会社な話してはどうでしょうか?

大人の男性が暴れると、女二人では抑えられないでしょう?
お兄さんはいま普通の状態ではないので、警察(役所の福祉課、保健所等)に相談して強制入院させることはできると思います。

まずちゃんとした医療機関に診てもらわないと
時間が経って治るものではないし、疾患があるなら悪化する可能性もあります。

もう子供じゃないので、抱きかかえて連れていけないんですから、他人の手を借りましょうよ。

No.9 17/09/13 19:42
匿名さん9 

レスをして下さった方々に、ありがとうございます

今日、大きな病院の医療相談窓口で兄の事を母親と一緒に行きました、皆さんの言うように兄が病院へ一度は受診して きちんとした診断が出てからがスタートなので気持ちの揺れがあるので兄が病院に行きたいと言った時に心療内科に連れていけるように近くの病院に相談するのと、私達が倒れないようにする、1つずつ片付けていくしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧