注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

『女性は良くても、男性は良くない』という思想について  例えば、女性は年を…

回答7 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 02:20(更新日時)

 『女性は良くても、男性は良くない』という思想について

 例えば、女性は年を取られて嵐やKis-My-Ft2などのライブへ行くことは「おかしい」ってあまり言われないじゃないですか。
(テレビ番組のライブへ行った方へのインタビューで、年を取られた女性の方を見ることがありますけど、それに対する批判はあまり聞かないので)

 それなのに、男性が年を取ってアイドルのライブへ行くことは「おかしい。やめるべき」というイメージが強くありませんか?

 これって、無意識的な男女差別ではないのですか?

17/09/12 09:45 追記
他には、電車内での痴漢で、痴漢をされた女性は被害者アピールが許されますけど、痴漢冤罪で加害者だと疑われた男性は被害者アピールは許されませんよね

No.2530944 17/09/12 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 10:29
経験者さん1 ( ♀ )

そうですか?
韓流やジャニーズ追いかけてるオバサマ、
普通に気色悪いですよ。
批判されてますよ。

でも確かに…
ロリコンって言葉は女性には使いませんね。


No.2 17/09/12 11:27
匿名さん2 

おばさんは芸能人を性欲対象にする気がしないからかな?
可愛い息子を応援してる感じでいやらしくないけど、男性は、アイドルのコンサート後、間違いなく抜いてる気がする。気持ち悪いから。

No.3 17/09/12 13:16
匿名さん3 

とても男性中心的な考え方だと思いました。

No.4 17/09/12 16:26
匿名さん4 

昔は男女共に、男のくせにだらしない、女のくせにみっともない、というのがあった。

男なのに、男らしくない様でいると、「何です!男のくせにだらしがない!情けない!」と叱られ、女なのに、女らしくない様でいると、「何です!女のくせにみっともない!はしたない!」と叱られたが、今は、男だけにその風習が残り、女は、「何で女だからって女らしくないといけないんだ、女は家政婦じゃない!」とか、女にだけ「女のくせに」を言うのはご法度になってしまったから、おかしな世の中になってるね。

No.5 17/09/12 17:42
匿名さん5 

「女はよくて男はダメ」という物事は確かにあると思います。けれど、いまこうやって考えてみるとなかなか思いつきませんね。なにがあるだろう。

こういう話になると「レディースデイ」的なものが話題に挙がるけど、あれは性差別というよりも女性を消費市場に引っ張り込むため、市場のパイを増やすためのものですしね。

アイドルとファンの件については、そもそもアイドルという職業の性質からして男女の性差がありますよね。
その性差が顕著な点は、例えばアイドルとしての寿命です。ざっくり結論だけ言えば、男性アイドルのほうが女性アイドルよりもアイドルとしての寿命が長いですね。
男性は長くアイドルを続けられるのに、なぜ女性はアイドルを長く続けられないの?と考えれば、そこにも「女性差別」の影がうかがえる「かも」しれませんよね。

これとは別に極端な比較をすると、中年にさしかかる男性アイドルの昔からのファンである中高年女性と、いつも若い歳の女の子に入れ替わるアイドルグループのファンである中高年男性では、どちらかが批判されやすいか、ということもあるかな。

ただ、ジャニ○ズJrみたいなアイドルグループで新しい若い男の子が入ってくるのを楽しみにしてファンを続けるような女性は、やはり気持ち悪がられるように思いますけどねぇ。

ついでで申し訳ないですが、女性がロリコンと呼ばれない件について。ロリコンがナボコフの小説中の「ロリータ」という少女に対するコンプレックスを由来としているので、ロリコンの対象は女性なのですよ。

No.6 17/09/13 00:56
匿名さん6 

ショタコンきもいと言われますよ。
腐女子きもいとも。まあそれでもおっしゃる通り男性のほうが分が悪いのです。趣味を批判されたくないものです。

No.7 17/09/13 02:20
匿名さん7 

ロリコンもショタコンもペドフィリア(小児性愛)って名前がちゃんとあるの(´・ω・`)

あとね
生物学上仕方のない事を差別だと叫んで平等に扱っても男はこれだからと言うなら
男女差別はいけないとは思うけど男女区別はしっかりして欲しいかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧