注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めまして。 私は20歳の学生、彼は22歳の会社員です。 結婚前提に付き合っ…

回答7 + お礼7 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 07:01(更新日時)

初めまして。
私は20歳の学生、彼は22歳の会社員です。
結婚前提に付き合っています。
彼は母子家庭で母親と2人で暮らしています。
よく家にお邪魔させてもらっていて、つい最近までお母様とも仲良く話していました。
ですが、彼の母はとても気分屋です。
私が彼にお弁当箱洗いな、お茶なくなってるなら作らなきゃだねなどと言い、一緒にやっていました。
すると、「いつもやらんことやらんでえーわ。」と彼に怒鳴り始め、「いつも帰り遅いくせに○○ちゃんがいるときだけ早く帰ってきて、いつも洗わん弁当も洗って、いつもやらんことばっかやって。○○ちゃんがいるときだけいいとこ見せて。私はあんたの家政婦じゃない」みたいなことを言っていました。
私の思い込みかもしれませんが、それが私には私に対する攻撃と思ってしまいました。
そもそも、母子家庭で生活が苦しいからと借金をし、自分が働いているにも関わらず、彼の給料を全て管理し、彼の給料を生活費や借金返済に回しているのです。
にも関わらず、彼が私と旅行に行くと無駄金と言ったり、記念日にプレゼントを買ってくれるとその次の日に私の目の前でお金使いすぎと怒鳴ったりするのです。
しまいには今日、しばらく○○ちゃんは連れて来ないで、居心地悪くなるからと言っていたそうです。
私はお邪魔してるとき洗濯したりご飯の後片付けしたり、色々してるつもりでした。
なのに非常識だと言われたりなんかよくわからなくなってしまいました。
彼は結婚したら母も一緒に住みたいと言っています。
ですが、私はお母様の否定から入る性格やわざと聞こえるように言うことなどが少し苦手で息苦しいなと思ってしまいます。
それぞれの家庭の子育ての方法はあると思います。
ですが、私の家庭とはかなり違っていて困惑しています。
どうしたら良いでしょうか?

長文で読みにくい文になってしまいすみません。

No.2532776 17/09/15 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 20:28
通行人1 

結婚は親をみて決めろ言うくらいです

結婚しても上手く行かないですよ

結婚して母親も一緒にとなると、彼が親を制止出来ないと始まらない

この問題を解決せず、好きだから結婚、なんとかなると考えた場合

高確率で離婚となるでしょう

今別れるより数倍辛くなるでしょう

No.2 17/09/15 20:34
282 

とりあえず思うのは…

居心地悪くなるとか彼から聞いたわけでしょ?
また彼は言い返したりはしないのだろうか?少なくとも主さんを庇うためくらいさ。

スレ見る限り何もないわけで。
そうなら問題なのは彼の方だよ。

No.3 17/09/15 20:34
通行人3 

この母親は貴方を敵視しているので同居したら貴方が精神やみますよ。我慢出来ますか?

No.5 17/09/15 20:45
匿名さん5 

私の母と非常によく似ています。母子家庭でした。
結婚してから、このままでは主人に迷惑を掛けるし幸せになれないと判断し、距離を置いています。親戚に私の悪口を言いふらしていますが、私の判断は間違っていないと思っています。私が悪者になることで主人や子供が平穏に暮らせるのなら、いくらでもかかってこいや!です。笑
一緒に住んでもストレスになるだけですよ。どこまでも入り込んできますし、何をしても不満を持たれます。
彼がお母さんと距離を置けるのなら、また、そのことに対してのお母さんの不満も割り切って受け流せるようならば、結婚もアリだと思います。それが出来なければやめ
た方がいいです。
彼の家庭が何故母子家庭なのかは分かりませんが、うちの母の場合は母の性格も大きな原因だったと思います。父の悪口を聞かされて育ったので、子供の頃は父ばかりが悪いと思っていました。とても狡いと思います。
きっとそういう人って、変わらないんですよ。不満ばかりで、人のせいにしてばかりで。
よく彼と話し合って下さいね。結婚前の、女性として1番
キラキラしている時期に、こんな不安を抱いてるなんて可哀相。自分が選んだ相手のことならまだしも、そのお母さんことでなんて。私にも娘がいますが、娘があなたの立場だったらと思うと、心配です。貴女の幸せを祈ります。

No.6 17/09/15 21:34
お礼

>> 1 結婚は親をみて決めろ言うくらいです 結婚しても上手く行かないですよ 結婚して母親も一緒にとなると、彼が親を制止出来ないと始まらな… 回答、ありがとうございます。
その通りですよね。
勢いで結婚したら取り返しつかなくなってしまいますよね。
もう一度ゆっくり考えようと思います。

No.7 17/09/15 21:35
お礼

>> 2 とりあえず思うのは… 居心地悪くなるとか彼から聞いたわけでしょ? また彼は言い返したりはしないのだろうか?少なくとも主さんを庇うため… 回答、ありがとうございます。
彼から電話で言われました。
昨日は私の前で言い返していましたが、何十倍にもなって返ってくるため私が止めてしまいました。

No.8 17/09/15 21:37
お礼

>> 3 この母親は貴方を敵視しているので同居したら貴方が精神やみますよ。我慢出来ますか? 回答、ありがとうございます。
私も昨日の出来事で敵視されているんだなと感じました。
結婚してそのことに耐えられるほど精神面は強くないので彼とゆっくり話し合おうと思います。

No.9 17/09/15 21:38
お礼

>> 4 削除された回答 回答、ありがとうございます。
昨日、今日の突然の出来事で不安に思ってしまい投稿させてもらいました。
その前まで普通だったので。
文章力がないため、わかりにくくなってしまいすみません。
スペックが低いのは重々承知しております。

No.10 17/09/15 21:41
お礼

>> 5 私の母と非常によく似ています。母子家庭でした。 結婚してから、このままでは主人に迷惑を掛けるし幸せになれないと判断し、距離を置いています。… 回答、ありがとうございます。
奥さんとして、母として、とても強く素敵な方なのだなと感じました。
母子家庭の理由は、不倫で出来た子供だからだそうです。
結婚するならお母様と別々に住みたい、無理なら結婚は出来ないということ、伝えたいと思います。
とても心強く嬉しいお言葉をありがとうございます。

No.11 17/09/16 19:46
通行人11 

ライフラインが彼頼みなら、それってママがついてくる結婚じゃないの。
うまくいくはず無いよ。

金づるを手放せないだろうし、自活できないならなおのこと。

彼が絶縁か、お母さんを捨てる意思がない限り、絶対うまくいかないケース。

No.12 17/09/17 01:27
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

皆さん言うように上手くいかない。

主さんの心が病む前に辞めときな。

こういうケースのスレを見る度に思うんだけど、

スレを立てるぐらいだから本能で不安を感じているんじゃないかな❓❓

そういう直感って当たる可能性大…。

よーく考えてみてネ‼

No.13 17/09/18 06:59
お礼

>> 11 ライフラインが彼頼みなら、それってママがついてくる結婚じゃないの。 うまくいくはず無いよ。 金づるを手放せないだろうし、自活できない… 回答、ありがとうございます。
そうですよね。
母子家庭で一人っ子なので余計、手放さない気がします。
彼はとても優しいのでお母様を捨てる、絶縁するという考えはないと思います。

No.14 17/09/18 07:01
お礼

>> 12 皆さん言うように上手くいかない。 主さんの心が病む前に辞めときな。 こういうケースのスレを見る度に思うんだけど、 スレを立てるぐらいだ… 回答、ありがとうございます。
自分でもこのままだと自分が滅入ってしまうなと思います。
なんとなく不安に感じてしまい、自分の思い込みで皆さんもこんな感じなのかなと気になりスレを立てましたが、みなさんに教えていただきやはりおかしいのだなと実感しました。
冷静に考え直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧