注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ベランダに先住人の残置したものがあり、固定されています。困りました 約2年…

回答3 + お礼1 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 12:17(更新日時)

ベランダに先住人の残置したものがあり、固定されています。困りました

約2年前2月に分譲マンションを購入し、角部屋だったため避難はしごがあり
ベランダはL型です。その避難梯子のハッチは防災検査の係のかたが
あけることはできるのですが、決まりで
ハッチから30センチはものを置いてはいけないことになっているようです。

引っ越してすぐに防災検査にひっかかり、新品のエアコンだったため
私がつけたと勘違いされたようで、室外機をどかすように言われました。

マンションを購入したばかりでしたので、仲介業者に電話をしたところ、
前の住人のかたも
何度も避難梯子についてどかすよう言われていたけど室外機を置くところが
そこだけだったため、そのままだったようです
と、電話で仲介業者から、そのままにしておけばどうかと言われていました。

2年後、再度の防災検査で避難梯子の近くの室外機をどかすよう
至急対応するように、と書かれたプリントが家に入っていました。
仲介業者に電話しましたが、放置しておけばいいとやんわり言われました。
プリントには
連絡先が書いていないので、どかしたとしても連絡をする先がないのと、
固定されているのでどうしたらいいかわかりません。

ハッチは開けることもできますし梯子を下におろすこともできます
ただ20センチくらいしか周囲に余裕がないというだけです
どうしたらよろしいでしょうか。

No.2532958 17/09/16 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 03:17
匿名さん1 

業者さんに依頼して、室外機を移動させてもらうのは無理なのですか?

いざって時に、非常はしごを使えなかったら、主様も困りますよね?

とりあえず、エアコン 室外機 移動 で検索してみてください。工務店さんなどでやっている場合が多いようです。

No.2 17/09/16 10:13
お礼

>> 1 冒頭にもありますが、固定されているのと
前住人のときからあるもので
新しくつけていただいた新品のものをそのままにしておきたいのと
非常梯子は使えるようで業者のかたが
開けられるし梯子は下せるようです。

工務店さんですね、ありがとうございます。

No.3 17/09/16 11:37
経験者さん3 

私だったらそのままにしておきますf^_^;
お金に余裕があったら、業者さんに頼みます。

No.4 17/09/16 12:17
匿名さん4 

緊急時に非難梯子を使用出来なかったら困るのは居住者なんですけど。
扉が開けば良いってだけじゃないです。命に関わることですよ。

先住人の怠慢ですが、室外機を置けない場所では菅を延長するとか、上に取り付けるとか策を取らないと不味かったですね。
今は管理会社の怠慢です。
男性から強めに言ってみたら、対応変わるかも?


本当に危険なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧