注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

家族との関係で悩んでいます。父は大手企業の重役、母も同じ企業に高卒で入り、結婚。…

回答6 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 00:46(更新日時)

家族との関係で悩んでいます。父は大手企業の重役、母も同じ企業に高卒で入り、結婚。私と弟が生まれました。優秀な両親の子供として期待されましたが、私は要領が悪く頭も悪い、人見知りも激しく、常に暗い感じでした。逆に弟は両親に似てとても優秀で、家族の誇りでした。両親は親戚等に話すときは弟の話だけで、また、両親は二人とも卒業後実家を出て就職、一人暮らししていました。だから大学生になっても実家にいる私に「早く自立しろ、はやく一人暮らしでもなんでもしろ」と言い、逆に弟には学業に打ち込めるよう、実家で頑張れと言われていました。私はそれがまるで私を追い出そうとしているように感じました。そして決定的なことが起こりました。大学卒業間近、私は知り合いの人に自宅に連れ込まれ、襲われかけました。必死で抵抗し逃げ出し、なんとか自宅に着きました。結果としてなにもされなかったけれど、恐怖でいっぱいで、混乱した頭で親に報告しました。そしたら父に「学生の間に良い経験ができてよかったな」と言われ、母もそれを聞いて何も言いませんでした。いくら不出来な娘だとしても、少しの愛情もないのかと絶望感でいっぱいになりました。その後すぐに家を出ました。とてもじゃないけど実家にいると息ができませんでした。ですが、たまにくる連絡やメール等を見ると、あのときの恐怖や絶望を思いだし、気分が悪くなり、まともな返事ができません。このままではいけないと思っても、身体が拒否反応を起こしてしまいます。これからの家族との関係をどのようにしていけばいいのか、わからないのです。なにか案や周りからみた意見などがあれば教えて欲しいです。

No.2533682 17/09/17 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/17 17:31
お師匠さん1 

頭、大丈夫?

No.2 17/09/17 17:36
通行人2 

兄弟がいると比較されることはよくありますが、あなたの場合はちょっとご両親がいきすぎ感がありますね。
家族とは距離を置いて接していけばいいと思います。弟さんだって挫折や失敗することもあるでしょう。そのときにご両親の考え方が変わるかもしれませんし、変わらなくてもそういうものだと思えばいい。

No.3 17/09/17 17:49
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

独立できたのなら今の生活を楽しんだらいいだけては?

No.4 17/09/17 18:20
匿名さん4 

家族の悩み、一般論ならいくらでも言えます。
ただ少なくとも、その襲われかけたというところだけはけじめをつけてもらわないと。文を読んでるだけだと、あなたの親が仕向けたのか?そうでなくてもあなたは犯罪被害者じゃないですか?何よりその知り合いって誰?その後の付き合いはどうなってるの?

No.5 17/09/17 19:17
悩める人5 

ご両親に心配されたことがないこと、「愛されていたのだろうか?」と思うことなど度重なって、冷たくされても口答えしなかったので息が詰まる といったところでしょうか?

こういう掲示板には短い文章でひとつのエピソードを書くのがやっとですから、読む力がない人が読むと、「なんでそれくらいで?」って思うだろうけど、書いてあるようなことが、沢山重なってずっと我慢してきた っていうことだと思います。

一人暮らしは寂しいし本当は頼れる親なら頼りたいんですよね?分かります。初めての一人暮らしは心細いし慣れないことを全て自分でやらないといけませんから。
本当なら、親に頼りたい。だけど、親と会うとなぜか気分が悪くなるんでしょ?私もそうなので分かります。やはり親は親だから、時には甘えたいものです。
でも会うと、体調悪くまではならないけれど、なぜかもやもやした気分になり、心がどんより曇った感じになるんですよね?


親との付き合いは、会いたくなければ合わなければいいですよ。多分、会うとわだかまりが大きくなるんじゃないでしょうか?主さんの場合は知りませんが、私がそうだったので。

No.6 17/09/19 00:46
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

再です
愛情がないって大学へは自分で奨学金を利用して行ったんですか?
親が出してくれたのなら愛情はあります
連れ込まれた事件は事実ですか?
事実なら他の人が同じ目に合わないように警察に被害届を出したがいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧