注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

怒鳴る、小突く、頻回な朝帰り、自分勝手な夫から逃げるように早めに里帰りをして離婚…

回答10 + お礼4 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 11:38(更新日時)

怒鳴る、小突く、頻回な朝帰り、自分勝手な夫から逃げるように早めに里帰りをして離婚に向けて準備中。
一歳半の息子もつれて。
夫からも二週間全く連絡がないまま
急にこっちの予定も聞かずに今からいくからと。断るわけにはいかず。怖くて泣いて待ってた。

親には事情をはなしてた。
何も言わないでくれとお願いしてた
なのに、ここに座れ話しろ、仲良くしろ協力しなきゃ、
夫は『何でこいつ怒ってんのかわかんないです~』と。親はそれ聞いて『お前が伝えたないから悪い』と。不機嫌そうにテレビを睨むように見る夫に恐る恐る
『こんなこと言われて何も言えなかった』と勇気を振り絞っていった。
『じゃあ、俺はどうすればえん。』それだけ。優しくしてほしいんだよねー?と父。違う。そういう問題じゃないのに。

次の日、夫は14時まで寝ていた。
昨日話をした矢先。ほら、なにも響いてないじゃん。響いてなかったとしても
子供に会いに来たならもう少し何か…

父親は『お父さんに遊んでもらえてうれしいねー、帰るの名残惜しいねー』と息子に言う。


理解されない。つらい。
気持ちのやり場がない。
死にたくて死にたくて夜中に出ていったけど、子供をおいて死ぬ勇気なんてない。
でも、死にたくて死にたくてたまらない。

モラハラはこんなに理解されないんですね。男の人はどんなにしても父親になれるんですね。
同じようにしてほしいなんて思いません。でももうとにかく、離れたいんです。疲れたんです。
私が強く言えないから悪い。うまく伝えられないから悪い。死んだら楽になれますか。わかってもらえますか。

こんな悩みをお持ちだったかた、どう乗り越えられましたか?

No.2533803 17/09/17 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 21:35
匿名さん1 

何をしてほしいかちゃんと言わないと伝わらないよ?

仕事休みの日なら昼過ぎまで寝てたいでしょ。
普通だよ…。

どうしてほしかったの?
主さんがどうしたいのかとか、どうしてほしいかなんて、本人にしか分かりませんよ(^_^;)

それじゃ、『俺はどうしたらいいんだよ』になっちゃうよ。

No.2 17/09/17 21:40
匿名さん2 

まず主さんの親の前でこいつ呼ばわりする時点でおかしいと思います。
私が言うのもなんなんですが、主さんの親もそこに気づくべきです。

主さん、つらいですよね。
理解されないのなんてもっとつらいですよね。

自分の親以上に自分のことを大事にしない相手とは離れても間違ってはいないと思います。
離婚の準備をすすめてるのは問題ないと思います

No.3 17/09/17 21:57
通行人3 ( ♀ )

親が居る前で、離婚したい。と
勇気を出して、言いな。

もう限界だ!と

話はそれからだ。

No.4 17/09/18 02:45
お礼

>> 1 何をしてほしいかちゃんと言わないと伝わらないよ? 仕事休みの日なら昼過ぎまで寝てたいでしょ。 普通だよ…。 どうしてほしかったの? 主さ… 言った時に自分が気に入らなければ
喧嘩うってんのか?イライラぶつけてきょんか?
謝ったら
はなから言うな。
朝帰りを指摘しても
『帰って来てるのに愚痴愚痴いうな、昼間遊べんから遊ぶんだ』
そんな感じで段々言えなくなってしまいました。
自営で甘々な義父の下で働いてるので昼過ぎまで寝て仕事いくこともしょっちゅうです。本人は出ませんが、義父からモーニングコールは毎日。
二週間ぶりだけど寝る>子供との時間だと思うとなんだかどうもモヤモヤしてしまいました。

うまく伝えなきゃダメですね。

No.5 17/09/18 02:49
お礼

>> 2 まず主さんの親の前でこいつ呼ばわりする時点でおかしいと思います。 私が言うのもなんなんですが、主さんの親もそこに気づくべきです。 主… 結婚したのに、子どもが産まれるのに。親の理想ばかりが先に出てきて…

本当に大事にされていません…
妊娠してるのに軽くであっても足で蹴られるなんて、怒鳴られるなんて、まず人間としてみられてないのかも…

辛いです。頑張らなきゃですよね

No.6 17/09/18 02:52
お礼

>> 3 親が居る前で、離婚したい。と 勇気を出して、言いな。 もう限界だ!と 話はそれからだ。 親が勝手に私が離婚前提にしてるようなニュアンスで話だしました。
限界を親の前で伝えたつもりですが、夫を目の前にすると萎縮してしまって言えなくて。
結果大して伝わらず…

あーなんてわたしは無力なんだろう。と思います。
でも伝えて前に進まなきゃですよね

No.7 17/09/18 06:42
匿名さん7 

実家に帰らなければいい。

何故離婚イコール実家に帰るのかわからない。

何故人に頼るの?
それも主さんはもう親だよね。
なのに子供みたいに親にたよる。

自分が一番の弱者で被害者なの?

子供が被害者で弱者だよ。

勘違いしないでよ。


No.8 17/09/18 08:43
匿名さん8 

貴方は弱すぎる。
母親なんだからもっと毅然とした態度で臨むべき。
悲劇のヒロインを演じるのは、今日限り止めましょう。
貴方は離婚したいと思っている。それならば、離婚に向けて離婚専門弁護士に相談しなさい。
そして直ちに、接近禁止命令を出してもらい、地元の警察にもストーカー登録をするのです。
そうしないと、エスカレートして殺されますよ。
何も知らない我が子の頬に、母よ絶望の涙を落とすな
この詩を知っていますか?
戦時中に読まれた詩です。
自分がどの位置で活躍したいのか?よく考えるのです。
そのろくでなしの男と一緒に、底辺をウロウロするのか、少しでも浮上したいのか?どちらです?
スレ主はドラマの観すぎ。
ディズニーストーリーのような結末はありません。自分で切り開くのです。

No.9 17/09/18 09:06
匿名さん1 

何て言うか…。
旦那目線で自分を見てみなよ。

自営の朝帰り指摘して
父親なんだからこうすべきとか
気に入らなければ勝手に里帰りして連絡もよこさず
親元でワガママし放題
会いに来てやったのにいつまで寝てるんだってグチグチ

結局、可愛くないし大事にしたいと思えないんじゃないかな。
旦那にそうさせてるのは多分、主さんだよ。

里帰りってことは産前産後…。
これを化粧もせず髪ボサボサの女から言われたら怒りしかわかないよ、多分。

まず、主さんが自分を可愛がって大事にして、いつも笑顔で居ること、旦那に感謝することかと…。
難しいと思うけど、『旦那はダメなやつ』って前提でせっさないで、
『頼れる旦那』前提で接する。

No.10 17/09/18 23:32
匿名さん10 

そういうひとは、ほんとに何を言っても通じません。コミュニケーションが成り立たないんですよね、まじで。

もう、法テラスに行って、弁護士さんと離婚の相談に入ったほうがいいと思います。

がんば!

No.11 17/09/19 08:38
通行人11 ( ♀ )

主さんのご両親の対応が気になりました。


ま、二人目も生まれることだし、夫婦仲良くやってよ😃

みたいに思ってみえるのかな?


主さんは、対ご主人に限らず、自分の気持ちを伝えることが苦手(下手)みたいですが、言わなきゃ伝わらないし、前に進まないのよ。


離れたい一心で実家に帰ってはずなのにご主人からの連絡を待っている。


悪く言うと
かまってちゃんの
察してちゃん
なんだよ。


怒鳴られた時
こつかれた時
足を蹴られた時

主さんはご主人に何を言って、どんな態度でいましたか?


「とにかく離れたい」ならばどうするか。


死にたい消えたいじゃないんだよ。


離婚するならするで、その後どうするか考えてるの?


言えない主さんと
自由奔放のご主人。

どちらが先に変わるかわかる?


相手を変える=主さんの意のままに相手を操縦する。
ということだよ。


指示も出ないのに、操縦される側はどう動けばいいのかな?

主さんの思いを察してかまえってこと?

それはあまりにも傲慢な考え方だと思うよ。


実際、ご主人は、主さんが何を不満に思っているのかさえわかっていない。


怒鳴られたら
「怒鳴らないで」

こつかれたら
「暴力はやめて」


それぐらい言えるでしょ?



歩み寄る努力もせず、離れたい逃げたい死にたい消えたい…そんなのおかしいよ。


いくら娘でも、人の苦悩なんて言わなきゃ伝わらないんだからね。


暴力ふるわれて
骨折した
顔や体に青あざ作ってる…って訳ではないんだからさ。


まず、自分の思いをきちんと伝えることです。


しかしご主人!

どこに行って朝帰りしてるのよ!?



ま、そんな中でも仲良く二人目を妊娠しているんだから、正直、マタニティーブルーと思われても仕方ないですよ。


No.12 17/09/19 10:00
通行人12 

被害者意識満載で旦那が悪いと思っているのに、テキトーに謝ったりするからこじれるんだよ。
こういうことにこう思った、そういうことは違うと思う、
と、ハッキリ気持ちを伝えないとわかるわけない。

主さんの親だって、詳細がわからないから、迎えに来てるんだしって思っているんじゃない?

自己主張がないことも、流されて誤ってこじらせてるのも主さんの責任の範疇だよ。

実家にいるなら、思い切って言いたいこと、思っていたことを言ってしまえば良いよ。
言わないから承諾したって思われてるのだと思うよ。


No.13 17/09/19 11:05
お礼

ありがとうございました。
わたしの被害者意識ですね。
怒鳴られようが殴られようが
向き合っていくべきですね。

やめて、どうして、と向き合ってきたつもりでしたが、帰ってこなくなったり怒鳴られたり皆の前で私が悪いと怒鳴られたりで萎縮してしまっていました。アザがないんですもんね。親にはわかりませんよね。
諦めていました。

毎週朝帰りするのも、
私が可愛くないから。確かにそうですね。フルタイムで仕事も始めて妊娠して子育てして旦那には怒鳴られてしんどさと怖さでいっぱいいっぱいてした。

怖くてあやまるしかないなんて
そんな話わたしの都合ですよね。
皆そうやってがんばってるんですもんね。


私がバカでした。
カツをありがとうございました。

No.14 17/09/19 11:38
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

言えないなら手紙でも書いて渡しては?

世間知らずそうな旦那さんが一番悪いんだろうけどなんだか白黒つけず中途半端な主さんも面倒な感じがします(^^;
暴力も証拠が残るようなものならいいですけど暴言などもレコーダーなりに録音して証拠残しては?

されたことを日記に残して証拠にするのもいいですし、離婚するしないにしても強みにはなると思いますよ。

自営ってそんな疲れて忙しいような仕事なら昼近くまで寝ててもわかりますけど違いますよね?遊んで朝帰りとか寝てるとかいつまでも独身気分で結婚するには向いてない人なんでしょうね。

うるさいのが昼間までいなくてラッキーとは逆に考えられないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧