注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

先日、某コンビニにてネコポスで荷物を送ろうとしたのですが、店員さんに荷物のサイズ…

回答7 + お礼6 HIT数 980 あ+ あ-

学生さん
17/09/20 10:39(更新日時)

先日、某コンビニにてネコポスで荷物を送ろうとしたのですが、店員さんに荷物のサイズが大きすぎると言われ、怒ってしまいました。
ネコポスの規定では、A4サイズで厚さ2.5cm以内の物であれば送ることができます。わたしは、よくネコポスを利用するため、いつも通り「A4サイズ対応」の封筒に荷物を入れて持っていきました。毎回その封筒で送っているため、店員さんに「大きすぎる」と言われたとき、声を荒げたりはしていませんが、「いや、いつも送れていますし。これで送れますよね?」と苦笑いで何度も詰め寄ってしまいました。
途中、後ろにお客さんが並び始めたので「もう大丈夫です。他の○○(某コンビニ名)に行きます。」と言って立ち去ったのですが、後々調べてみたところ私が封筒のサイズを間違っていたことがわかりました。「A4サイズ対応の封筒」を「A4サイズの封筒」と勘違いしていたのです。
今までそれでも送れていましたので、あまりサイズについて考えたことはなく、今回正しい対応をした店員さんに逆ギレのようなものをしてしまったことを大変後悔しています。
謝りに行こうか、とも思うのですが、少し離れた場所にあるコンビニですし、その店員さんのシフトもわからないため、かなり大変です。また、電話をするにも必ずその店員さんが出るとも限りませんし、仮に謝ったとして、それで業務の手を止めてしまうのもよくないのでは?と思ってしまいます(お一人で勤務されていたので)。言伝てするにも店員さんの名前もわかりませんし、きちんと伝わるかも不安があります。
なんだか罪悪感で、あの日からモヤモヤしています。わたしはどうするべきなのでしょうか?

17/09/19 16:29 追記
みなさま、ご回答ありがとうございました。先ほどコンビニに行ったところ、その店員さんがいらっしゃったので謝罪しました。気にしてない、ということと、あのサイズはほとんどのコンビニで通しているが毎回運送会社に店員さんらが謝罪して持っていってもらっていると伺いました。

17/09/19 16:30 追記
改めて反省し、今後このようなことがあれば、まず自分を疑ってみることにします。みなさま本当にありがとうございました!最後に店員さんの笑顔がみれて、わたしもスッキリしました。

No.2534643 17/09/19 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 09:04
匿名さん1 

気になるなら店宛に詫び状でも出したらいいと思う。

No.2 17/09/19 09:05
匿名さん2 

コンビニではネコポス用の測定定規使ってると思うので、
その場で見せてくれたら、すぐ勘違いに気付けたのにね。

私なら・・・謝りに行くかな。
あとあと、そのコンビニに行きづらい気もするし。
店員さんはそんな事覚えてないかもしれないけど、
自分の気持ち的にモヤモヤしちゃうもん。
同じ時間帯に行けば入る確率高いんじゃないかな。

No.3 17/09/19 09:13
お礼

>> 1 気になるなら店宛に詫び状でも出したらいいと思う。 ご回答ありがとうございます。この出来事があった日と同じ曜日、時間帯にまたお店に伺い、謝罪しようと思います。もし、その際店員さんがいらっしゃらなければ、匿名さんのおっしゃる通り、詫び状を書いて渡していただくように頼みます。

No.4 17/09/19 09:19
お礼

>> 2 コンビニではネコポス用の測定定規使ってると思うので、 その場で見せてくれたら、すぐ勘違いに気付けたのにね。 私なら・・・謝りに行くか… ご回答ありがとうございます。実を言うと、その店員さんはネコポス用の測定器で測ってくださったのですが、いつもと測り方が違っていたため、いちゃもんをつけてしまいました(いつも封筒の横の長さと厚さしか測られないため。封筒の縦のサイズが大きすぎると言われたとき、そこはいつも測ってない!と思ってしまいました)。

結局言い訳ばかりして、謝りに行くのが恐かったのかもしれません。この出来事があった日と同じ曜日、時間帯であればいらっしゃいますよね。仮に忘れておられたとしても、きちんと謝罪してきます。ありがとうございました。

No.5 17/09/19 09:36
匿名さん5 

その店員さん以外の人に伝えても気持ちは伝わると思います。
また近いうちにコンビニに行ったときにその店員さんがいれば
謝罪でも良いのではないでしょうか。

No.6 17/09/19 09:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。他の店員さんに伝えるのも考えたのですが、本人まで謝罪の気持ちが伝わるかはわかりませんので(コンビニだと、全然シフトがかぶらない店員さん同士もいますので)、きちんとその店員さんに謝りたいと思います。

ありがとうございました!

No.7 17/09/19 13:33
匿名さん7 

謝っておけば間違いないと思います。
店員さんだって変な客が来たともやもやしているかもしれないし

No.8 17/09/19 16:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。先ほどコンビニに伺い、その店員さんがいらっしゃったので謝罪しました。優しい言葉と、今後お客様がサイズを間違うことがあってはいけないので、と何故送れなかったのか丁寧に説明してくださいました。
本当に反省です……。

No.9 17/09/19 22:47
通行人9 ( ♀ )

後ろに客が並んでいるのに何度も苦情を言う。

しかも、自分の勘違い。

最悪じゃん主。


てか、
「これまで何度も送った」んだよね?


不思議でならない。

他のコンビニで…って捨て台詞もイライラするわ。

もう二度と来ないでね。


↑店員さんの心の声。



主は謝ったからスッキリしたかもしれないけどさ、店員は根に持つよ~


うちの店長なら、主さんみたいな客が来たら追い返すよ。


「あなたもう来ないって言ったのになんで来たの?」ってね。


それもどうかと思うけどねw



主さんうちのコンビニに来ちゃダメよ。店長いるよ(*´艸`*)フフフ


優しい店長さんで良かったですね。


No.11 17/09/19 23:13
お礼

>> 9 後ろに客が並んでいるのに何度も苦情を言う。 しかも、自分の勘違い。 最悪じゃん主。 てか、 「これまで何度も送った」んだよね? … ご回答ありがとうございます。すみません、通行人さんのお名前を間違えていたため再度コメント致します。
まず、今回のことはとても反省しております。わたしが謝罪したからといって、店員さんが受け入れてくださった、また、店員さんに対する態度がなかったことになるとは思っておりません。謝罪した後もこれは変わりません。
それを前提として、通行人さんの回答に訂正を入れさせていただきます。まず、後ろに客が~とのことですが、後ろに他の方が並ばれたと同時にレジから離れました。
また、「もう来ない」と言ったとのことですが、わたしの相談を見ていただければわかるとおり、そのようなことは申し上げておりません。
今まで他のコンビニでは何も言われず受け付けていただいていましたし、当該コンビニでも何度も発送をしたことがあります。突然送れないと言われ、今回のように詰め寄ってしまいました。

わたしも接客業を経験しておりますし、コンビニでのバイト経験もあります。正しいことを言っても理解できないお客様もいらっしゃいます。今回わたしが正にその立場にたったわけですが、店員さんには誠心誠意謝罪致しました。

冷やかしの回答だろうとは思いますが、一応最後まで訂正させていただきます。わたしが接客していただいたのは、店長さんではなく、店員さんです。

No.12 17/09/20 05:13
通行人12 ( 20代 ♂ )

主、良い人だね。人に嫌気がさしていたけど、ちょっとホッとしたよ。

No.13 17/09/20 10:39
匿名さん13 

自分の間違えに気付いても
直接謝罪に行ける人は少ないと思うよ。

正直に自分の誤解を認めてその態度も謝罪に行けるなんて勇気あるな、と思った。

主が謝罪したことで
相手の店員さんも苦い思い出のままにならずにすんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧