注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

帰宅ラッシュがある程度落ち着いた夜(20時以降)の電車で、うるさいサラリーマンの…

回答7 + お礼4 HIT数 3586 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 20:54(更新日時)

帰宅ラッシュがある程度落ち着いた夜(20時以降)の電車で、うるさいサラリーマンの団体さんについて。

私は、学校の部活動の影響で遅く帰る場合
があります。
そんなとき、電車に乗ると、団体でゲラゲラ笑い合い、とてもうるさいサラリーマンをよく見ます。
飲み会帰りなのかもしれませんが、マナーがなってないと思ってしまいます。

「うるさいから静かにしろ」と注意したいところですが、年齢差や体格差(偶に体格の良い人を見かける)、酔っていて暴行をしてくる可能性等を考えると、注意できません。

被害を受けずに、うるさいサラリーマンを黙らせる良い方法はありますか?

17/09/22 21:40 追記
「酔っぱらい(?)よりも学生の方がうるさい」とおっしゃる方もいるのですね。
私も、他校の学生さんが騒いでいる現場に居合わせたことがあるので、よく分かります。
ただ、私の場合は、学生よりも、酔っぱらいだと思われるサラリーマンの方がうるさいと思いますね。

No.2536445 17/09/22 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 21:29
通行人1 

学校帰りの中高校生とかの集団の方がどっちかというとうるさいけどねえ。

本読んだり音楽聞いてたらいいんじゃない?

No.2 17/09/22 22:13
OLさん2 

あなたがただ不快に思っただけですよね? 自己中では?
働いたサラリーマンが酒飲んで楽しく談笑してたら「おや、ご機嫌だねえ!」と寛容な気持ちで見られませんか?

No.3 17/09/22 22:36
匿名さん3 

学生でもサラリーマンでも、公共の場では静かにしててくれ。

酒飲みの談笑?大声張り上げてたら談笑って言わないけど(笑)

No.4 17/09/22 22:52
お礼

>> 2 あなたがただ不快に思っただけですよね? 自己中では? 働いたサラリーマンが酒飲んで楽しく談笑してたら「おや、ご機嫌だねえ!」と寛容な気持ち… 回答していただきありがとうございます。

たしかに、私「だけ」がうるさいと感じていただけなのかもしれません。
部活動帰りで、肉体的にも精神的にも弱っていたからこそ、ちょっとした談笑でも「うるさい」と感じてしまったのかもしれませんね。自己中心的で申し訳なく思います。

ただ、電車内で、ゲラゲラ笑うサラリーマンの人達の方を見て顔をしかめている方を数人(40歳くらいに見える、スーツを着られた方が3人ほど)見かけたので、私だけが「うるさい」と思ったのではないのかもしれません。

No.5 17/09/22 22:57
お礼

>> 1 学校帰りの中高校生とかの集団の方がどっちかというとうるさいけどねえ。 本読んだり音楽聞いてたらいいんじゃない? 回答していただきありがとうございます。
たしかに学生の方が元気なのでうるさいかもしれませんね。
ただ、この質問においては関係ありませんよね?サラリーマンの方々についての質問ですし。

読書や音楽を聴くことに関しては、良い対処法だと私も思いました。ありがとうございます。

No.6 17/09/22 23:28
匿名さん6 

ずっと疑問だったんだけど

電車内は静かにするのがマナーって誰が決めたの?
電車内に静かにとか注意書きある?

いや。純粋に疑問でさ

電車内は多少うるさくて当たり前だと思ってるんだけど、私は。
それは奇声上げながら大声で歌ってるとかなら迷惑だけど(笑)

飲んでテンション上がって多少うるさくてもよくない?何か問題?
美術館でもあるまいし。

静かにがマナーがよくわからん。

No.7 17/09/22 23:49
お礼

>> 6 回答してくださり、ありがとうございます。

私は、「お前達はしゃべるな、ずっと黙っておけ。それがマナーだろ。」と言っているわけではございません。
その辺を勘違いさせてしまったのであれば、申し訳ございません。

ゲラゲラと笑いながら大声で話すことをやめて、普通(話し相手にきちんと話の内容が聞こえるくらい)の音量での話し合いに変えて欲しいだけです。

No.8 17/09/23 00:38
匿名さん6 

う〜ん
でもその普通ってのが主さんの主観だからわかんないんだよね。
いや、別に私も主さんが黙ってろって主張してるわけじゃないのはわかってるよ。

ちょっと話は外れるかもだけど
耳が不自由な人が大きい声で話すのは?耳が不自由な団体とか(笑)
赤ちゃんの泣き声は?子どもがぐずるのは?
全部大声だからマナー違反?

まぁ、今回は耳が不自由でないただの酔っ払いだから仕方ないとかしょうがないで済まないのはわかるんだけどさ。

主さんか酔っ払い団体をうるさいと感じるだろうけど
逆に私は日本の電車内を静か過ぎるって感じるんだよね。
だから酔っ払い団体が騒いでても仕事お疲れ様〜楽しそうだね〜
ぐらいにしか思わないし。

いつから電車内は静かにがマナーになったのかなぁ…

No.9 17/09/23 15:22
お礼

>> 8 回答者様と同じように、「電車の中は、多少うるさくても問題ない。静かにすることはマナーとは違う」と考える方もおられると思います。

ですが、全ての世の中の方々がそのように考えるわけでもなく、「幼い子供や赤ちゃんが騒ぐのは仕方ないけど、いい年した大人がうるさくするのはおかしい」「電車の中なのだから、静かにしろよ」「静かにするのが当たり前」等と考える人もおられるということについても考えていただきたいと思います。

No.10 17/09/23 20:45
匿名さん6 

うん。主さんの考えはそれはそれで良いんですよ。

ただマナーではない気がする。
たぶん主さんが静かにして欲しいことをさも当たり前のようにマナーって言うから違和感を感じるんだと思う。

大声ねぇ…
大声で歌いまくって雄叫びとかなら注意の対象だろうけど、酔って声が大きくなるぐらいはね…別に普通じゃない?
疲れて静かなのがいいならタクシー乗るか音楽聞くかとかじゃない?

No.11 17/09/23 20:54
匿名さん11 

おもいやり、ですね。空気読めや、というのがここの趣旨ですかね。

自分が音楽聞きながらそのうるさい奴らよりでかい声で歌うとか、すごい不機嫌オーラを出すとか。

自分は優しく注意して相手に手を出させて駅員さんに連行させましたけど。

いろいろ試すのもいいと思いますけど、益はないと思いますよ。気も晴れないし。

そんなKYどもに気を使える主さんは優しい人なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧