注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

年金って将来もらえますかね 30年後とかもう老人だらけですよね しかも多分長寿…

回答12 + お礼0 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/10/01 11:20(更新日時)

年金って将来もらえますかね
30年後とかもう老人だらけですよね しかも多分長寿
みなさんどうお考えですか

No.2537497 17/09/24 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/25 00:04
匿名さん1 

私は貰えないと思います。
60歳からを貰えると言っておいて私たち若者が将来貰える歳は、75からになるそうですよ。

その歳まで生きてる‼って断言できます?

No.2 17/09/25 00:24
匿名さん2 ( ♀ )


ないと思う。

老後なんて なくなるんだよ。

No.3 17/09/25 00:45
匿名さん3 ( ♀ )

私は、日本が国として機能している限り、ほぼ確実に貰えると思う。ただし、システムは今のように多少改正しながら変わってくだろうし、正直額面も期待できないかもしれないが、生きていかれるレベルだと思う。

そう思うのは、年金システムが崩壊してる未来が来るとすれば、その時は、年金だけじゃなく日本が国として機能していない時だと思うから。ギリシャみたいな感じで。

年金システムが崩壊したら、国は、生活保護で老人を養うことになるだろうけど、そうすると年金なんて比じゃないくらいの負担が国に掛かるよね。

だから、国は、国が機能してる限り、年金システムは死守するよ。年金システムが崩壊したら本当に国は大損だからね。というか、国が回らなくなるくらい負債を負うかもね。

個人的には、日本の年金もかけておいて、米保険とか、万が一のために積立型ドル建も併用がいいんじゃ?って思ってます。

年金システムが崩壊。もしくは年金がめっちゃ微々たる額しか貰えない未来の日本の経済は、きっとかなり衰退してるからね。

ということは、給料も安いし、世界的にみて円の価値も相当低いと思う。ので、日本円で貯金したり、必死に積立したりしても、その時の日本は、今の物価の安いタイとかフィリピンみたいに、世界的に貧乏なんだろうなって思います。ので、年金もらえないかも?って考えるよりも、万が一の国の衰退にどう備えるか?っていうのが、大事なんでは。



以上は、めちゃくちゃ素人的な考えです。参考までに…

No.4 17/09/25 07:18
働く主婦さん4 

私47歳ですが、周りの友達はみんな「年金はあてにならない」と言って
せっせと貯金していますよ。
どちらにしても、支給時期が遅くなる、金額が少なくなる、物価の上昇で金額の価値が下がる
のどれかが該当してくるのだと思います。

国のシステムが破綻して、
政府がどうにもならない国は他にいくらでもあります。
南米とか。

特に専業主婦の年金は支払い無しでも支給され既得権益になっていて
政府はこれを変えたいのですが、
消費税にしろ、年金にしろ、国民の負担を増やそうとすると政権が倒れるなどで
上手くいきません。

第二次世界大戦のときは、政府が発行した国債は負けて紙くずになっています。
政府を信用しすぎないほうが良いと思います。

特に、北朝鮮のせいで防衛に力を入れなければならない(お金を使わざるをえない)状況だし、
日本は人口減少のせいで国力が急激に落ちています。
(税収が急激に減っているのです。)
これまでと同じようなサービスは望めないと思います。

No.5 17/09/25 09:06
通行人5 

一応払ってはいるけど、将来どうなるかはかなり怪しい…
やっぱり自分でも備えないとね

No.6 17/09/25 09:24
匿名さん6 

年金制度が無くなることはないと思います。
そんなことになったら、生活保護が増えるだけで、国にとっては余計に赤になりますから。

ただ、貰える額が減ったり、貰えるようになる年齢が引き上げられたりする可能性はあるでしょう。
年金だけで生活できる今の現状は、続かないでしょうね。

お互い貯金や個人年金など、しっかり老後に備えましょう。

No.7 17/09/25 09:27
匿名さん7 

貰えるうちに貰おうと思って、今主人が年金請求の手続きして、10月から年金が貰えることになりました。
でも、62歳で月3万ちょっとですよ。
これからは金額が変わって、将来幾らになるか分かりませんがね⁈

No.8 17/09/25 12:43
通行人8 

私は63歳なので30年後は多分生きていないだろう。

主が30年後に年金を受け取る頃に
働いている人が沢山居たら貰えるけど
少子化で年金を支払う人がいなけりゃ無理だな。

私が今受け取っている年金も、自分が払ったものを受け取っている訳では無くて
今、払っている人達から受け取っているという考え方が正しいのでね。

因みに私は厚生年金の特別支給が始まっていてるが月6万が全額カットされている。
仕事の給料は22万、年金基金から月8万、合計30万。
しかし65歳からは給料22万にカットされていた年金が6万、厚生年金が10万、年金基金が8万で合計46万、年収は550万じゃ。ありがたや、ありがたや。

No.9 17/09/26 10:06
匿名さん9 

介護実務者の訓練校にいったとき先生が生活保護をいいように言われていた、
いま、介護福祉で仕事しているが将来は生活保護で生活していこうと思う

No.10 17/09/26 10:21
匿名さん10 

8番のおじいさん
特別支給
年金基金って何ですか
厚生年金はわかるけど
あと定年過ぎても働けるの?特殊な職業なのかな
550万から所得税は引かれる?

No.11 17/09/26 12:33
匿名さん11 

30年後も労働者がいれば給与から年金が引かれますから、そのお金が老人にまわりますよね。
ただ金額が減ったり支給年齢をのばしたり、だましだましやるんじゃないですか?
ちなみに預金も将来国に狙われていると言われているから預金だけじゃ不安よね。

No.12 17/10/01 11:20
通行人12 

通行人8です。

匿名さん10の人から質問があったので答えます。

特別支給ですが、私の場合、会社員だったので、
国民年金も厚生年金も65歳からの支給となっているが
厚生年金だけは61歳から支給されるのです。
これは年々、支給年齢が繰り下がっていきます。
ただ仕事をしていると年金カットされる部分も有るのです。

年金基金とは、勤めていた会社で厚生年金基金に加入していたので
私の場合、そこから年額100万ほど支給されているのです。

定年(60歳)後は、継続雇用という制度があって
今までの会社で65歳まで働くことが出来る制度です。

私は別会社に移って働いています。
当然、所得税は払っています。

年金にも所得税や住民税が掛かりますよ。
沢山支給されている人ですけどね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧