注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那家族が常識と言い張ることについて。 現在出産のため、里帰り中です。…

回答30 + お礼4 HIT数 3633 あ+ あ-

悩める人
17/09/27 12:25(更新日時)

旦那家族が常識と言い張ることについて。


現在出産のため、里帰り中です。
先日旦那から、義母が私と赤ちゃんが帰る前に自宅を掃除しに来ると言っていると聞きました。

正直、掃除をしてもらうのは気が引けましたが、
私も帰る前に、一度掃除に行こうと思っていたので、その時に声を掛ければいいかと思ってました。

が、次の日の夜、旦那から電話が掛かってきて(別件でかけてきた)
最後についでのように「掃除するために、今から母親が来るから」と言われました。夜9時です。

前日の夜から来る意味もわからないのですが、
翌日旦那は仕事の日なので、
義母がうちで一人で残り掃除するとのことでした。

居ない間に掃除してもらうのを受け入れる旦那も旦那ですが、
そもそも旦那が仕事でいないのをわかっていて掃除に来る義母もどう思いますか。

私は、私がいない間に自分のパーソナルスペースを掃除されたくもないし、
家に泊まってほしくもないし、そもそもこの行動自体、常識的にあり得ないと思うのですが、
旦那曰くこれは自分も母親にとって当たり前のことで、なぜ私が怒ってるかわからないそうです。

帰ってもらわないなら、もう家に帰らないと言っても、
「せっかく来てくれるのに、なぜ追い返すようなことをする。何が嫌なの?」と、
全く私の気持ちを理解できないようです。

結局、その夜義母は泊まりました。(しかも布団がないので、私のベッドに)
仕方がないので、次の日の朝一番で、私は母と赤ちゃんを連れて自宅に戻り、
義母の相手をしました。(結局、掃除は2時間くらいしかせず)


常識的にどちらがまともな意見でしょうか。

我が家の常識と、旦那宅の常識があまりにも違い過ぎて、ほとほと疲れます。

タグ

No.2537903 17/09/25 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 15:36
お師匠さん1 

例えば夫が病気入院で

貴女が自分の母親と二人で泊まるのも

夫婦間では禁止なの?

No.2 17/09/25 15:41
匿名さん2 

嫌なら断ればいいだけ

No.3 17/09/25 15:45
匿名さん3 

主さんにとって、姑は他人なんだね?
だから、イヤなんだよね?
旦那さんからは、主さんのお母さんは他人だよね?
何故、家に入れるのかな?

旦那さんは、主さんの両親も自分の親。
それが、結婚ってもんだよ。
でも、主さんは自分の親だけ親。
なんでだろう?

No.4 17/09/25 15:53
お礼

>> 1 例えば夫が病気入院で 貴女が自分の母親と二人で泊まるのも 夫婦間では禁止なの? 泊まったとしても、自分のベットに寝られるのは自分の親でも嫌です><

No.5 17/09/25 15:54
お礼

>> 2 嫌なら断ればいいだけ 断っても、理由を理解してもらえませんでした。。

No.6 17/09/25 15:57
お師匠さん1 

人の好意を無碍に断るのは如何なものか

旦那と母親も同じベットに寝ないだろうし

旦那の優しさに喧嘩売る我儘は家訓?

No.7 17/09/25 15:58
お礼

>> 3 主さんにとって、姑は他人なんだね? だから、イヤなんだよね? 旦那さんからは、主さんのお母さんは他人だよね? 何故、家に入れるのかな?… 家に入るのはもちろん良いですが、
自分の親だったとしても、自分の家に一人でいてもらったり、掃除してもらいたくないです。
親兄弟であろうが、自分のパーソナルスペースをいじってほしくないという感じです。

No.8 17/09/25 16:00
お師匠さん1 

パーソナルスペースって、何処?

No.9 17/09/25 16:06
お礼

私の感覚がズレているのかわからのですが、
皆さんは、自分が知らない間、いない間に義母が来ていて、家のいたるところを掃除されていたとしても、それは好意と受け取って、ありがたい、という気持ちになるのでしょうか??

No.10 17/09/25 16:13
匿名さん10 

断るなら初めから断ればいいものを話が進んでから言われても…
なんかよく分からんが母さんには家に入られたくないってさ!って言って良いのか?
知らん女を入れるならともかく親を入れただけで非常識とか

No.11 17/09/25 16:17
匿名さん11 

パーソナルスペースの使い方間違ってるけど、掃除されたくない場所があるならその旨を伝えれば良いだけ

No.12 17/09/25 16:24
匿名さん12 

私は絶対イヤ
姑が嫌いだから
産後のしんどい時に気まで使いたくないし、ありがた迷惑

No.13 17/09/25 16:40
匿名さん13 

嫌だっていう気持ちは分かるけど、だからといってそれが非常識とはならないからね。
常識が非常識かって話をしてるのに、皆さんは嫌じゃないんですか?って論点がズレてるよ。
単に同調してほしいだけなら、嫌じゃないですか?ってスレを立てればいいと思う。

No.14 17/09/25 21:26
匿名さん14 

絶対に嫌ですね~。そんなの信じられないです。無神経な義母さんですから、遠回しでは気付きませんよ。
私も何回色々遠まわしで言っても気付いて貰えないので、時々はっきりキツく説明して断ったりしてます。
それでも他の事やらかしてくるしね…

No.15 17/09/25 21:45
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

うちの義理母は私の留守中に入って掃除してましたけど…(笑)  

夫婦共働き、初めての慣れない育児で疲れきっていた当時はありがたかったです。

だって本来は自分がしなくてはいけない風呂掃除やトイレ掃除が、仕事終わって家に帰るとピカピカになっていて。

溜まっていた洗濯物はきちんと干され、乾いたものは畳んでタンス前に並んでいる。

夕飯のおかずはタッパーに詰めて冷蔵庫にずらりと並んでいる。

ちっとも嫌じゃなかったです。

それは義理母は主さんのおっしゃる、パーソナルスペースには入り込まなかったからです。

掃除は1階のみ、階段を拭き掃除することはあっても2階には上がってこない。

タンスの中もパーソナルスペースのひとつなので洗濯物しまいたくても絶対に開けない。

キッチンもパーソナルスペースだからと、お惣菜などの差し入れはすべて義実家で作ってタッパーに詰めてからうちにくる。

開けるのは冷蔵庫位でしたね。

No.16 17/09/25 21:49
匿名さん16 

常識、非常識で語るなら、旦那さん側は非常識ではない。
勿論、主さんも非常識ではない。
だけど、自分の感覚が受け入れられないから非常識だと言うのは非常識だと思う。
それぞれ育った環境が違うんだから、違うのは当たり前。
それに男性だとそう言うのは鈍いですよ。主さんのお父さんも、多分何とも思わないと思います。

そういう話は、結婚する時にお互いの考えを擦り合わせておくものですよ。
今からでも間に合いますので、常識、非常識抜きにして、私物を旦那さん以外の人に、自分が居ない時に触られるのが苦手だからやめて欲しいとお願いした方がいい。携帯を黙って見られるのと同じような感覚だと言えば少しは伝わるかな…。決して信用していない訳じゃないって事は念をおしておいた方がいいですね。
あと、合鍵は絶対に渡さないように伝えておく。
その代わり、主さんの親に対しても同じようにね。自分の家族はいいけど、貴方の家族はダメって言う方がジャイアン思考です。

あと、この話に常識、非常識を混ぜて話すと、旦那さん含めた家族を拒絶/否定する事になるので、まず聞く耳を持って貰えなくなりますよ。

No.17 17/09/25 21:56
匿名さん17 

多分主としては、
ここでは皆自分の味方をしてくれると確信して、相談したんでしょうね。姑の性格なんて今までわからなかったんですか?
ありえることとして、計算して留守にすべきでは?
旦那さんにしてみれば、当たり前この事。自分の親だもん。逆の立場なら何も言わないくせに。
自分で綺麗にしてれば良かっただけ。私も嫁の立場だけど、同感できないな

No.18 17/09/25 21:56
匿名さん 

多分主としては、
ここでは皆自分の味方をしてくれると確信して、相談したんでしょうね。姑の性格なんて今までわからなかったんですか?
ありえることとして、計算して留守にすべきでは?
旦那さんにしてみれば、当たり前この事。自分の親だもん。逆の立場なら何も言わないくせに。
自分で綺麗にしてれば良かっただけ。私も嫁の立場だけど、同感できないな

No.19 17/09/26 00:53
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

いえ。私は姑さんに配慮がないと思います。
何故なら家のなかを主に掃除するのはその家の妻であり最も妻のあり方が表れるのが家の中だから。

これは男性にはわからないかもしれませんが、例えばよそのお宅にお邪魔してその家が乱雑だったとき、多くの人は1番に「奥さん何してるんだろう?」と思いません?
つまり家の中はその家の妻の顔であり、主さんは妻の役目だと自覚されてる方だから嫌だったのだと思います。
しっかり掃除したつもりでも、ましてや姑さんではかまえて当然。
自分の実親なら気を許せます。だからもし留守中にくるのが実のお母様なら主さんはこれほど反応しなかったでしょう。

私には息子しかおらず娘はいませんが主さんの気持ちは当然だと思います。
主さんが感じたのはごく自然な感情。

なのに妻の立場を経験していながらそれに気づけない姑さんは配慮が足りないと感じますね。
おそらくお嫁さんの不在中の息子さんの状態や息子さん宅の状態がご心配だったのでしょうが、ならせめて直接お嫁さんに承諾を得てからするのがマナーだったと思います。
家のなかはその家に住む妻の顔だと自覚されてる方なら、主さんの気持ちはわかると思います。




No.20 17/09/26 02:21
匿名さん20 ( ♀ )


嫁のベッドで寝る姑!

ありえへん。
変態すぎるっ

No.21 17/09/26 07:11
お助け人21 ( 40代 )

ハッキリ言ってしまえば、価値観の違いでは?何処のお嫁さんも姑さんが自分達の住んでいる部屋に入ってこられたら、普通は嫌なもんですよ(・・;)旦那さんは実の母親だから主さんの言い分を単に、理解出来ないだけ..今主さんがナーバスな状態だから、余計にでしょう?そこはやはり、線引き?的な考え方かも?

No.22 17/09/26 07:45
匿名さん22 

パーソナルスペースの意味調べた方がいいよ

No.23 17/09/26 08:27
お助け人23 

この場合、姑の性格が浮き彫りになったよね
嫁が居ない間に掃除だなんて、掃除以外の部分も漁るに決まってるわ
漁りたくて触りたくて仕方ないんだよ
そうじゃなきゃ、息子じゃなくまず嫁に掃除しておこうか?と許可なり相談して、嫁と二人で決め事作るでしょ
トイレとリビングは掃除するけど、ベットルームとキッチンは触らないでおいてください、とか嫁も言いやすいし
それから、姑と嫁との普段のやり取りも浮き彫りになったわね
多分、普段からガツガツしてる姑なんじゃないの?
だから、こういう時、嫁は嫌悪感を抱くんだよね
漁られる!と直感
部屋で我が物顔される!とかね
普段から無神経だから、いざとなった時に、ここぞとばかりにやってくる姑って感じだろうね
嫁のベットに寝るとか、おかし過ぎるでしょ
どれだけ無神経で図太くて浅ましい姑なのよ
気持ち悪い

No.24 17/09/26 08:34
専業主婦さん24 ( ♀ )

パーソナルスペース
他人に近付かれると不快に思う空間。


特に間違ってはいないような気がするけど…


義母は他人ではないという意味で言っていりのかな…?



本題


主さんの言い分はわからなくもないけど、「○○しなければ帰らない」というのはおかしい。


非常識すぎる発言だと思うよ。


実際帰ったんだし。

ある意味「脅迫」



非常識な主さんが自分を棚に上げて相手を批判するのは変だと思う。



ベッドは…そんなに嫌なら買い替えな。

来客用の布団は無いの?


うちは花嫁道具に入っていたけどね。


No.25 17/09/26 09:28
匿名さん25 

私の母ではないですか?😅笑
なんて冗談ですが、うちの母もそうなんです。
私の家にも勝手に入って、色んなものを触った形跡があり、勝手に掃除したり、ものを動かしたり。(私は仕事で子供が留守番中でした)
やめてと言って喧嘩になりましたが、弟嫁にも同じことをして、嫁に嫌われて疎遠にされています。
そういう人は何を言ってもわからないです。
掃除してあげてるのに文句言われる筋合いない!と、思ってますから。
私もむかつきますが、実の親子なのでなんだかんだ時間がたてば許せますが、お嫁さんからしたら許せないですよね。
よーくわかりますよ。
うちの弟嫁は弟に、もう母とは会わないと宣言しており、実家に来る時も弟1人で来るか、子供だけ連れてきて、嫁は来ませんよ。

No.26 17/09/26 09:30
匿名さん22 

24

もう一度よく調べた方がいい
それで分からないならちょっと…

No.27 17/09/26 09:51
茜 ( E04RCd )

夫婦2人の家ならば、片方が嫌だと思うことはしないようにするのがいいと思います。なぜ、旦那様は主様が嫌だと言う事を頑なに受け入れてくれないのでしょうか。
留守の間に他人(親戚とは言え別家庭を持っている他人です)を家に上げるのは嫌ですよね。自分のベッドに寝られるなんてホントに我慢できません。

常識、と言うと角が立つかと思いますので、「私は、嫌だった」と自分の意見を言うようにすれば少しは受け入れてもらえるのではないでしょうか。どちらか一方が正解とするのではなく、来てもらえるのはありがたいが、せめて私かあなたがいる時がいい、など妥協案をお2人でさぐり合うのがいいかと思います。

No.28 17/09/26 10:03
通行人28 

主も24もパーソナルスペースの意味すら知らないって…
相変わらずここは学のないひとが集まる場所なんだな

No.29 17/09/27 01:13
通行人29 

奥さんが不在のときは、旦那さんが家事をすれば良いのでは?わざわざ姑に来てもらう意味がわかりません。料理はできない人もいるかもしれませんが、今時掃除や洗濯くらい男でもできますよ。仕事で忙しくてもスイッチひとつで大体のことはできる時代です。主さんは、姑に掃除をしてもらうのが嫌なのではなく、自分の不在時に、夫婦の空間を旦那と姑に占領されるのが嫌なのですよね。それは当然の感覚だと思います。結婚したら、相手の親も自分の親も一緒みたいな言い方してる人が多いですが、これはそう言う問題ではありません。

No.30 17/09/27 07:30
匿名さん30 

常識は分からないけど、これから赤ちゃん育てていくのに自分のパーソナルスペースがー、とか言ってるとご自分が辛くなりますよ。もっとおおらかに行くのが自分も周りも楽ですよ。これから何かあれば周りの助けを借りることになるでしょうし。

No.31 17/09/27 08:00
匿名さん31 

主さんの気持ちもわかるけど歳をとって思うことは出来るなら旦那さんの親族と上手に付き合うのが主さんも含め家族のプラスになります。

人生何が起こるかわかりませんので、いざとなれば親族がいるのは有難いものですよ。


No.32 17/09/27 08:10
お助け人23 

今時、親族にベッタリしてる
親族に助けを求めるとかほとんど無いだろ
田舎ならまだ分かるが、親族親族言う奴って友達いないんだろ
世の女性は出産しても働いてる人多いし、親族付き合いを密にしてる女は数えるくらいだわ

No.33 17/09/27 10:44
匿名さん33 


嫌な気持ちは分かります。
私も嫁ですから。
とくに私の布団で寝られたら…嫌だ。

でもね、ご主人には親ですよね?
自分の親が自分(主さんと二人のなんだけど)の家に来ることは、おかしなことじゃないでしょ?
まして、産後赤ちゃんを連れて帰ってくる主さんの負担を減らそうという心遣いだし。
ご主人はありがたいと思ったんでしょ。

嫁は娘じゃないよ。

ということが頭に無かっただけで、非常識ではない。
これを非常識というなら

主さん、実家のお母さんも連れて帰ってるでしょ?
これは良いの?
ご主人にしたら家族三人の生活だ。と思ったら姑もか…
と、思ったかもよ。

赤ちゃんがいるし、私産後だし…
ということ?
だとしたら、ご主人も
二人が帰ってくるからキレイにして迎えたいし
でも、仕事あるし、掃除苦手だし…
ということでじゃないですか?

どちらも、困ったから、不安だから、お母さんに頼っただけでじゃないですか?
やっている事は変わらないと思う。

嫁姑戦争、みたいなイメージを持たないで考えたら、お互い様だと思いますよ。
だけど嫁の布団で寝るのはダメ。

No.34 17/09/27 12:25
通行人34 ( 20代 ♀ )

息子が散らかしてるだろうから片付けにきてくれたんじゃない?

主さんは損な性格だね、私は触られたくない場所なんてないしウェルカムだから姑にも気に入られてるし、旦那も喜んでくれる
姑はたまに息子の面倒みれるいいチャンスかなとかも思うし。
私は自分より人の気持ちかな。
悪意ではなくよかれとしてくれるのに嫌な気持ちなんてもたない。
それでみんなが仲良くできるならいいよ。

ちなみにわたしは旦那のいない間に自分の母親連れ込むなんてしたことないよ。
なんで自分の母親お供のように連れ帰った?(笑)

自分の母なら良しって意味わからん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧