注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

同じ会社に勤めてた彼氏の話です。 H29年1月15日で店は辞めたのですが、 …

回答3 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

悩める人
17/09/30 14:09(更新日時)

同じ会社に勤めてた彼氏の話です。
H29年1月15日で店は辞めたのですが、
H28年12月16日~H29年1月15日の給料をもらってないので請求したいです。
しかし、給料をもらってないのには理由があります。
うちの会社は社内恋愛が禁止で、違反すると罰金30万円(男性のみ)
その他にも、遅刻やタイムカードの押し忘れで罰金があります。
働くときに、契約書にサインしていたので、罰金の事は知っていましたが
違反してしまいました。私との社内恋愛です。
上司や社長にもバレて、私と上司と社長の3人で話し合いをしました。(なぜか彼は呼ばない)
話し合った結果「隠さず素直に言ってくれればこちらも応援できたのに。でも、2人とも本気みたいだから今回は社内恋愛の件での罰金は無しにしておくね。ただ、彼の勤務態度には問題があったから今月分の給料は全額罰金として引かせてもらう」となりました。
彼の勤務態度は店が違う私では判断しかねますが…十何万も取られるほど酷いようには思えません。実際、お客さんからの評判もよかったです。
反論しましたが「貴女は知らないだけ」と言われました。
それを彼に伝えたら「僕は社内恋愛をしたから罰金だと言われたよ。勤務態度の事なんて一言も言われなかった」と。
罰金の理由も彼に言ってる事と私に言ってる事が違います。
当時は、契約書にサインしたし…仕方ない。と諦めましたが
つい最近、友人にその話をしたところ「それ違法だし、サインしたとしても回収できるんじゃないの?」と言われました。「詳しいことはわからないけど、内容証明とか送ってみたら?」と。
タイムカードの写真は残っているし、給与は銀行振り込みだったので
働いた証拠も、給料をもらっていない証拠もあります。
ただ、店の住所はわかるんですが 事務所(色んな店の売上集めたりタイムカードの管理をしていた場所)の住所も電話番号もわかりません。
店はバイトしか出入りしないので、店に送るのは不安です。
社員としか接点がないので、社長の名前もわかりません。
事務所の場所はわかるので、自分で入れに行くことはできます。
自分で請求書を入れに行っても有効ですか??
後、社長の名前がわからない場合、誰宛に書けば良いのでしょうか?事務所宛てでも大丈夫ですか?
とりあえず事務所に送れば社長の耳に入ると思うのですが…。
とにかく回収したいです!!
労働基準局に電話したんですけど、とりあえず内容証明送るなり電話するなりして交渉してくれと言われました。
詳しい方、ご協力お願いいたします。

No.2538428 17/09/26 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 17:19
匿名さん1 

よくわからないけど、誰の給料を請求したいのですか?

No.2 17/09/26 17:37
お礼

>> 1 すみません、給料をもらってないのは彼氏です。
なので、彼氏のお給料を請求したいです。
私と彼氏は店が違うので、社長も別なのです。
でも、協力店と言いますか…色んな店のバイトや社員や店長や社長が事務所に出入りしています。ややこしくてすみません。
バイトなので、会社のあまり詳しいところは教えてもらえなかったのでわかりません;

No.3 17/09/26 21:14
匿名さん3 

労基に違反してますよね?
マスコミが食いつくネタですよ

No.4 17/09/27 15:16
お礼

>> 3 こんな事でマスコミが食いついてくれるのですか??
悔しいので何が何でも取り返したいです。

No.5 17/09/27 15:32
匿名さん3 

大丈夫
かてますし
法律でたたかうなら、無料の法テラスは、いかれたらどうですか?

No.6 17/09/30 13:29
お礼

>> 5 ありがとうございます!
法テラス、調べて良いところがあれば利用してみます!
絶対取り返してみせます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧