注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

友達がいません。山登りを始めましたが、極めても引かれるし1人で登山に行くか悩みま…

回答8 + お礼9 HIT数 652 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/09/27 20:59(更新日時)

友達がいません。山登りを始めましたが、極めても引かれるし1人で登山に行くか悩みます。頂上の景色はあまり好きではなく、途中の湿った木や苔が好きです。会話のレパートリーがないので誰と一緒にいても楽しくなりません。自分の分からない話をされるととても不安になります。どうすれば人間関係が楽しくなりますか?

No.2538479 17/09/26 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 19:10
匿名さん1 

誰といても楽しくないなら一人で楽しく登山してもいいと思います

No.2 17/09/26 19:15
匿名さん2 

山で登って山頂で思いっきり深呼吸してください。
そして、今の悩みをそのときに考えてみてください。
きっと今と違う気持ちで
考えられますよ^ ^

No.3 17/09/26 19:16
お礼

>> 1 誰といても楽しくないなら一人で楽しく登山してもいいと思います そう言われるとその気になっちゃいそうです…気づいたときには山の仙人になっていた!とか私ならありえそうです。女子1人ってわざわざニュースになろうとしてる何て思われませんか?危険行為というか。800mくらいの山なら何度も登ったことあるのでそれくらいの山を登ろうと思いますが、動物よりも人気のないところの人間が怖いです…考えすぎですか?

No.4 17/09/26 19:45
お礼

>> 2 山で登って山頂で思いっきり深呼吸してください。 そして、今の悩みをそのときに考えてみてください。 きっと今と違う気持ちで 考えられます… 登る前にあれこれ考えちゃ良くありませんね。私社会とか団体とかそもそも人が怖くて昔から精神不安定のまま対処法がわからずに社会を綱渡りしてるんです。
安全で静かで孤を楽しめる山、自分だけの時間が持てる山見つけられたらすごく楽しそうですが、今時そんな山あるんでしょうかね。登ってる途中でカップルとかとすれ違ったら人の目気にして心折れないか心配です。

No.5 17/09/26 19:56
匿名さん5 

せっかく山に行くのに、人間を気にするなんて勿体ないですよ
通りすがりの人に、「こんにちは~」と一声かければ通り過ぎてくれるでしょう
今時わざわざ話し掛けてきませんて

No.6 17/09/26 20:12
お礼

>> 5 背中押してもらったから行ってこようかな。それだけが気になってて。「嘲笑されても私は山に登るんだ!」っていう根拠のない強い思いがいるのかも。私も何で山に登りたいのかはわからないけど良いイメージがあるような気がして。少しでも山の良いイメージの恩恵を受けられたら良いなっていう感じなのでやっぱり年配の方が登られる安全な山を見つけられたら良いですね。隣県まで行ってきます。

No.7 17/09/26 20:13
匿名さん7 

子供の頃から対人関係が苦手ですか?
会話が噛み合わないですか

変な子供でした。

他人が出来る事が、出来ない

多動性障害―落ち着きのない子供でしたか
能力にバラツキが有るとか

人間に興味が有るけど、どう接したらいいかわからない

言わないでも良いことを言ちゃう

融通が利かないて言われてますか

  • << 9 融通ってそもそも…っていう感じで、相手の目線に立って考えようとしない傲慢なところがあります。私は自分を犠牲にしてまで成し遂げたことなのに、あなたは融通を効かそうと私を蔑むのか?という感情が常にあります。 これを心にゆとりがないとか批判されると尚更相手の我儘を受け入れられません。悪意を持って加害者に仕立て上げられた、と感じてしまいます。それが社会では通じません。 私病んでいると思います。楽しく働くことをもう1人の本当の自分が許してくれないんです。

No.8 17/09/26 20:23
お礼

>> 7 昔から多動性というより寡黙型?でどちらかというとじっとしている方だと思います。対人関係は苦手だと思います。私には理由がよくわからないけどいつも人が去っていきます。私は欠陥ではない、と虚勢を張っている、健常者だと偽っている罪悪感があります。会話はあまり噛み合っていないけど、今まで病院にかかる必要がないと思っていたのは両親とは通じていたからです。最近自分も他人もよく疑います。何かしらの欠陥があるか、何をどう対処したら良いか分からないだけか、自分のことを知るのが怖いです。
最近発達障害ってよく聞きますけど正しく理解されるならいいけど、同情はされたくないんです。

No.9 17/09/26 20:29
お礼

>> 7 子供の頃から対人関係が苦手ですか? 会話が噛み合わないですか 変な子供でした。 他人が出来る事が、出来ない … 融通ってそもそも…っていう感じで、相手の目線に立って考えようとしない傲慢なところがあります。私は自分を犠牲にしてまで成し遂げたことなのに、あなたは融通を効かそうと私を蔑むのか?という感情が常にあります。

これを心にゆとりがないとか批判されると尚更相手の我儘を受け入れられません。悪意を持って加害者に仕立て上げられた、と感じてしまいます。それが社会では通じません。
私病んでいると思います。楽しく働くことをもう1人の本当の自分が許してくれないんです。

No.10 17/09/26 20:43
匿名さん7 

主さんは、学生さんですか?
対人関係が苦手だと、働く場所も限られますよね。
余計な御世話なら御免なさいですが、自分を知らないと、行動出来ないのじゃないですか、発達障害て疑ているならば、検査して、自分の長所や欠点を知った上で、職業を選べば、働きやすくなるし、カウセリングや職業訓練場等で働き方を教わる事も出来ますよ。

障害者は、悪じゃないですよ。
調べたかったら、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。電話して下さい。

No.11 17/09/27 14:10
匿名さん11 

何故極めたら引かれるのですか?
いいじゃないですか〜打ち込める趣味があるってとても羨ましいことです(*´꒳`*)
私も人間関係が苦手なので、休日は1人です。
1人でも楽しめる趣味を見つけたいです。

No.12 17/09/27 14:54
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私も友達いません。山登りとは違いますが、趣味で一人で二時間くらいウォーキングしてます。一人でも楽しいですよ。慣れれば平気です。
人の目は気にしなくなりました。

No.13 17/09/27 19:24
通行人13 

ネットで主の住まいの県名と山岳サークルって打ち込めば山岳サークル出てこないかな。
1人で登るのは危険ですので探して見てね。

No.14 17/09/27 20:40
お礼

>> 10 主さんは、学生さんですか? 対人関係が苦手だと、働く場所も限られますよね。 余計な御世話なら御免なさいですが、自分を知らないと、行動出来… 今日地域の支援センターにメールで連絡してみました。少しでも自分の状況と生き方の参考になる事柄を見つけることができるといいなと思います。

No.15 17/09/27 20:46
お礼

>> 11 何故極めたら引かれるのですか? いいじゃないですか〜打ち込める趣味があるってとても羨ましいことです(*´꒳`*) 私も人間関係が苦手なの… 楽しんでいる姿が楽しめていないように見えるのが私です。目がギスギスしてしまいます。私も楽しんで登っていると思われたくなくて強がって1人でこなそうとしてしまいます。
そういうおかしな言動に引かれてしまうのだと思います。
かっこつけたがり?私は男みたいにずれた見栄を張ってしまいます。

1人でも自律神経が整っていて気持ちも穏やかに楽しめてらっしゃるならいいじゃないですか?私は他人と過ごすと精神不安定になるから致し方なく1人でいるんです。1番屈辱を感じますよ。

No.16 17/09/27 20:55
お礼

>> 12 私も友達いません。山登りとは違いますが、趣味で一人で二時間くらいウォーキングしてます。一人でも楽しいですよ。慣れれば平気です。 人の目は気… 人の目を気にせずどこを見て歩くんでしょう?わたしはいつもどこを見て歩いていいのかわからず生活しています。慣れるものなんですね。

山に登るにしても足がないから車に乗せてもらうしかない…ここで男の力を借りるなんて。女の敵は女です。クラスで1番華やかなグループが相手にもしなかった男たちに頼らなければならない、すごく自分が惨めです。わたしは毎日すごく屈辱を感じています。男はいい女に振り向いてもらえないから妥協して妥協して私を選ぶ。悔しくてたまりません。そして、いい女と対等と感じられず悔しいと思った時点で女は終わりです。そういう感情を知らずに生きられるかは生まれた時点で決まっていたのに。

No.17 17/09/27 20:59
お礼

>> 13 ネットで主の住まいの県名と山岳サークルって打ち込めば山岳サークル出てこないかな。 1人で登るのは危険ですので探して見てね。 山岳サークルに所属してます!先日登ってみました。続けてみようと思いますが、学生のノリが心に刺さります。あの一体感や素早い反応が恐ろしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧