注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

運動会シーズン何だか凹む それぞれの家庭の問題なのに なんか毎回、さみしい気…

回答13 + お礼6 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 23:46(更新日時)

運動会シーズン何だか凹む
それぞれの家庭の問題なのに
なんか毎回、さみしい気持ちになる

父子家庭で父親が仕事で祖母一人しか来ない子
他にも母親しか来てない子と

勿論、家庭の事情も有りますが夫婦は、死別以外に離婚したら子供は、どうでも良いのでしょうか?

No.2544694 17/10/09 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 13:39
匿名さん1 

何をそんなに悲観に暮れているのか知らないけど、
うちは両親揃ってて、平たんな道で徒歩三分のところに学校があって、
父親は仕事が休みだったけど、酒が飲めないからって理由で、運動会に来たことないよ。
でもそんなもんだと思った、別に寂しいとも思わなかったよ。
むしろ疲れているだろうし、わざわざ呼びたいとも思わなかった。
それに、離婚したら子供はどうでもいいんでしょうか?っていうけど、
母親が面会を勝手に拒否したり、そもそも運動会を教えない人だって多いよ。
離婚したら、子供をがっちり抱え込む母親って多いから。
子供の為に、父親との面会も頻繁に、運動会のような行事も細かく教える、
こんな母親の方が稀だよ、ここでもそうじゃん、面倒だから会わせたくないって人ばっか。

No.2 17/10/09 13:57
匿名さん2 

時代が違うとは思うけど。
私の親は、小学校の入学式・卒業式、中学校の入学式・三者面談の計4回だけしか学校に来れなかった。

忙しいの分かってたので、いつも「来なくていいよ」と、先にこちらから言ってた。

子どもの学校行事に参加しないことが、愛情が無いって考えはどうかな?

No.3 17/10/09 14:12
お礼

>> 1 何をそんなに悲観に暮れているのか知らないけど、 うちは両親揃ってて、平たんな道で徒歩三分のところに学校があって、 父親は仕事が休みだった… 運動会お弁当の時間は、どうしたんですか?

No.4 17/10/09 14:18
お礼

>> 2 時代が違うとは思うけど。 私の親は、小学校の入学式・卒業式、中学校の入学式・三者面談の計4回だけしか学校に来れなかった。 忙しいの分… 運動会来なくて言いと行っても
家族でお弁当食べますよね
お昼どうしてたんですか?
私にも幼稚園と小学生の子供がいます
今どき園や小学校のホームページで行事の確認も出来るし

No.5 17/10/09 14:23
匿名さん5 ( ♀ )

片親しかいないとそこまで勘ぐるの?主さん変わってますね。

うちも今年は旦那が仕事で私だけ行きました。子供と二人でお弁当食べましたし、まわりにもそんな人たくさんいましたよ。
私が通ってた小学校は運動会の日も給食でした。そんなところもあります。

決めつけた考え方はやめましょう。


No.6 17/10/09 14:25
お師匠さん6 

最近は平日開催が増えた

教師の負担と娯楽的要素を軽減するためだろう

息子の学校は弁当は、児童だけで教室で食べていた

俺は母子家庭で親が来れなかったので、友人の親と食べた

楽しかったよ

学年一足が速かったから 笑

でも、母は見たかったろうね

運動会の日は夕食がご馳走だった

No.7 17/10/09 14:29
通行人7 ( ♀ )

笑っちゃうくらい偏見に満ちた偽善的考え。
運動会に両親が揃わないことを、そんなにも他人から憐れまれているとは!
Σ( ̄□ ̄;)

土日に休めない職種のお父さんがいるなんて、主さんのせっまい想像力では及びもつかないんでしょうね…………。(笑)(笑)(笑)

No.8 17/10/09 14:36
お礼

>> 5 片親しかいないとそこまで勘ぐるの?主さん変わってますね。 うちも今年は旦那が仕事で私だけ行きました。子供と二人でお弁当食べましたし、ま… いえ、子供が乳児組から一緒だったので
運動会で給食て出るんですか?

No.9 17/10/09 14:41
匿名さん5 ( ♀ )

乳児組から一緒だったってどういう意味ですか?
給食だとおかしいですか?運動会は家族でお弁当が当たり前だと思ったら大間違いです。

No.10 17/10/09 14:47
お礼

>> 6 最近は平日開催が増えた 教師の負担と娯楽的要素を軽減するためだろう 息子の学校は弁当は、児童だけで教室で食べていた 俺は母… ご意見ありがとうございます。
こっちは、田舎なので幼稚園も小学校とも土曜でした
お弁当食べる為の場所取りを前日の日から並んで場所取りする親御さんが沢山で
お昼は、どこ見てと親子ランランでお弁当食べてます

今、幼稚園で同じ役員のお祖母さんが嫁が出て行って息子と孫の面倒を一人で見てる

孫が小学生になったら運動会どうしょうか?と聞かれました
“小学校は、前日の日から場所取りをする人がいますよ
あとキャラ弁作ってくる人もいます”

No.11 17/10/09 14:51
お礼

>> 7 笑っちゃうくらい偏見に満ちた偽善的考え。 運動会に両親が揃わないことを、そんなにも他人から憐れまれているとは! Σ( ̄□ ̄;) 土… その子とは、乳児組から一緒だったので
確かに狭い視野です
田舎者なので

No.12 17/10/09 14:53
お礼

>> 9 乳児組から一緒だったってどういう意味ですか? 給食だとおかしいですか?運動会は家族でお弁当が当たり前だと思ったら大間違いです。 給食があるなんて知らなかったです
そんな喧嘩腰で疲れませんか?

No.13 17/10/09 14:55
通行人13 

うちなんて、両親とても元気なのに仕事だからって、運動会も事業参観もきませんでしたよ。中学と高校は卒業式も来ませんでした。
熱が出てもインフルにかかっても、一人で家で寝てました。母親は看護師やってたので、インフルや風邪くらいじゃ休んでくれませんでしたので。
両親健在でそれです。親がいないなら運動会来ないのは分かるけど、健在なのに来ないっていうのも辛いものですよ。私は第3子だったので、親にとっては初めてのことじゃなく楽しみでもなんでもなかったのかもしれません。「またか」くらいの感覚だったのでしょう。

その代わり私は、空いた時間にパートだけする主婦になりました。子供に自分のように寂しい思いさせたくないからです。
離婚したって死別したって親は親ですよね。どうでもいいわけないですよ。
むしろ、いつも側にいると見えなくなることもあるのです。うちは家族全員揃っていてもバラバラな考え方で冷たい家庭だったので、離婚したからとかは関係ないと思います。むしろ、片親の子供の方が大事にされていると思うことすらあります。

No.14 17/10/09 14:55
匿名さん2 

>4お昼は一番嫌な時間ですね。
何度か、友達の御家族に誘って頂いて一緒にお弁当食べました。
でも、やっぱり居づらいので、一人で教室で食べる方が気楽です。

幼稚園では、保護者同伴の遠足だけは来てくれましたが、参観日や発表会には来れませんでした。

私、物心付いた時点で、家は他所のお宅とは違うと理解できていたので、寂しい気持ちは在りましたが諦めてましたから、特に不満もありませんでしたよ。

主さんは、どの立場でスレを立ててるのですか?


No.15 17/10/09 15:03
匿名さん5 ( ♀ )

私も大人げないですが、給食でしたって言ってるのに給食出るんですか?って聞くのは感じ悪いです。
余計なことですいませんでした。

No.16 17/10/09 15:08
通行人7 ( ♀ )

No.10お礼レス。
ねぇ…………なんでそのおうちにプレッシャーかけるような事言うの…………
自分が相手を同情するフリして追い詰めていることに気づいてないの?それとも、わざと?

前の日からの場所取りとかキャラ弁とか。
おばあさん一人で頑張っている家庭にグサグサと言うことか?
主さん、思いやりとか相手立場をおもんばかるとか、ほんっとできない人なの??

『よかったらうちの主人に○○さん宅の場所取りも一緒にさせますよ』
『他紙かにキャラ弁とか凝ったお弁当のお家もあるみたいですけど、みんながみんなそうじゃないし、何よりもその子の好きなものがいちばんですよね、子供にとって』

私だったらそういう言い方をするよ。

No.17 17/10/09 15:11
通行人7 ( ♀ )

↑誤字
❌他紙かに
⭕確かに

もう、主さんがお礼レスすればするほどムカついて、つい焦って投稿しちゃいましたわ。

No.18 17/10/09 17:45
通行人18 ( 30代 ♀ )

ウチの方の小学校の運動会は、地区ごとにテント張られてるから場所取りしなくていいから楽。
弁当もキャラ弁作ったことないわ。
一応、バランスを考えながら好きな物を入れてるし~\(^o^)/


てか、
他人が誰来てようが気にしたことない。


来てないからって
他人にとにかく言われたくないわ。


No.19 17/10/09 23:46
匿名さん19 

スレさんの別れたダンナさんは自分の子供の運動会に見に来ないので、そんなものなのか?
と聞きたいのですよね?
別れても見に来る人いっぱいいますよ。
スレさんの子供さんはかわいそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧