注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今年から祖母と二人暮らしをしている高校生です。 (両親の仕事の都合で引越し・転…

回答1 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 23:00(更新日時)

今年から祖母と二人暮らしをしている高校生です。
(両親の仕事の都合で引越し・転校をして、職場の近くに学校がなかったため私だけ祖母と暮らすことになりました。)

週末に、通っている高校の文化祭があるので最近はとても忙しく、今日も疲れていてました。
家に帰り祖母と少し話しをして、ゆっくりしていると、あっそういえば…と祖母がこんなことを言ってきました。

「ごめんね。お客さんが来て玄関でお茶してたんだけど、靴にお茶こぼしちゃった。すぐに外に出して干したんだけど、気になるなら洗ってあげようか?」

その靴は今年の私の誕生日に両親から届いたプレゼントで、大切なものです。
疲れていたことも相まって、私は本気で怒ってしまいました。

汚してしまったことは仕方がないと思います。私も以前ボールペンを洗濯機に入れてしまい、祖母のバスタオルを汚しました。
靴を玄関に出しっぱなしにしていたのも私ですし、そのことで祖母を責めることはできません。それに、洗えば汚れは落ちるでしょう。

私が腹が立ったのは、いつも一般常識の無い人を貶している祖母が、私が帰ってもすぐに謝らなかったことです。そういえば…という話の切り出し方から、靴を汚したことを忘れていたと思われます。
以前から祖母に嫌気はさしていましたが、今日のことで更に嫌になりこれから一緒に住む自信をなくしました。

けれど冷静になると、私に祖母を責める権利はなかったのではないかと不安にもなって来ました。

この気持ちはただのワガママで、私はすごく心が狭いのでしょうか…。

No.2545440 17/10/10 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 21:50
匿名さん1 

怒る気持ちはわかるけど、怒って許してそれで終わりにしないと、
あんただってバスタオル汚したじゃんって言われて終わり。
洗濯機にボールペンの方が信じられないよ、なんで入れる前にポケットをチェックしないの?
完璧な人間なんていないし、今回はあなたの落ち度もある。
それを棚に上げて、すぐ謝らなかったことが許せないって、逆ギレって言うんだよそれ。
毎日、2時間かけて学校に通っている友達がいたから、
嫌ならあなたもそうすればいいだけでしょ。

No.2 17/10/10 23:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

常識が足りていない私は、祖母によく叱られます。その為、逆ギレというのはまさにその通りだと思いました。
普段は私に怒るくせに自分のことは棚に上げて…と腹が立っていましたが、第三者の目で見ると私も似たようなものですね。

自分の幼稚な部分を晒してしまい、お恥ずかしいです。
ですが、お陰で決心が付きました。これからは両親と暮らします。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧