関連する話題
今自分は結婚しているけど昔付き合った外国人彼女が別れる前に私に聞いてきた質問が今でも忘れられないです。 元カノ「私のどこが好きなの?」 自分「正直で可愛
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね

人がこわいです。32才2児の母です。私は人間関係に悩んでいます。よく変わってるね…

回答63 + お礼48 HIT数 10160 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 16:07(更新日時)

人がこわいです。
32才2児の母です。

私は人間関係に悩んでいます。
よく変わってるねって言われます。
人の気持ちがわからず、悪気はないのに人を傷付けてしまいます。
友人ともトラブルを起こてしまいます。
みんな離れていってしまいます。


孤独をかんじ生きることも疲れました。
でも、わたしには二人の子供もいます。
ひとりで逝けません。

勇気もありません。


寝ても夢でトラブルをおこして、起きても考え考え。。何も手につかないことも。

上の子が幼稚園に入ったのですが、新しい友達を作ることこわいです。


旦那にも変わってるねって言われます。

なにもやる気が出ない時。
部屋はごちゃごちゃ。怒られます

私のやること気にくわないのか怒られています。


最近記憶が飛びます。

イライラして子供にあたってしまうことも。

私。何なんでしょうか。
ここにいる意味ありますか?


No.2545849 17/10/11 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 18:31
通行人1 ( ♀ )

旦那もいて、子供も二人いれば
大丈夫だよ。

No.2 17/10/11 18:32
匿名さん2 

明日病院に行くべきです。精神科です

No.3 17/10/11 19:31
匿名さん3 

私も人が怖くて家出るのもつらいです。が、一人です。人が怖いと言うと甘えだと言われることが多いのではないでしょうか…辛いですよね。どうせ他人にはわからないし私は人が怖くてもいいと思います。
大丈夫ですよ。大切なお子様のためにも病院に行きながらゆっくり療養して下さい。家事に育児も大変でナーバスになることもたくさんあると思います。そんな時はまたここに吐き出しに来て下さいね。

No.4 17/10/11 20:25
匿名さん4 

私は、対人恐怖や社会不安障害なので、人が怖い気持ちもわかります。

悪気はないのに人を傷つけてしまったり、人から変わってるねとか、言われるとの事ですが、あなた自身、自分は変わってると思いますか?

悪気がないのに人を傷つけてしまうというのは、相手の気持ちがわからず、余計な事を言ってしまうという事なのかもしれません。生まれつきの発達障害などの疑いもあるので、病院に行けば、何か解決になるかもしれせんね。

No.5 17/10/11 20:58
匿名さん5 

もしかして発達障害なのかな?と思いました。
違ったらそれはそれで良いし、軽い気持ちでメンタルクリニックに行ってみて下さい!
少しは楽になれるかもですよ。

ちなみに私も二児の母で人間関係が苦手です。
結構こうゆう人はいるのかもですね。
お互い無理しないで自分らしくぼちぼちいきましょうね

No.7 17/10/11 22:19
匿名さん7 

一度きちんと発達障害の受診してみたらどうですか?年齢からいって、恐らくお子さん小さいですよね。小さいうちはママ友達の子=子供の友達になることが多いので、お子さんのためにも早めに診てもらい、専門家からアドバイスもらった方がいいと思います。

No.8 17/10/12 09:12
お礼

>> 1 旦那もいて、子供も二人いれば 大丈夫だよ。 コメントありがとうございます。
そうですね。
今は子供だけが支えになってます。

No.9 17/10/12 09:14
お礼

>> 2 明日病院に行くべきです。精神科です コメントありがとうございます。
病院いってみようとおもいます。
ありがとうございます。

No.10 17/10/12 09:20
お礼

>> 3 私も人が怖くて家出るのもつらいです。が、一人です。人が怖いと言うと甘えだと言われることが多いのではないでしょうか…辛いですよね。どうせ他人に… コメントありがとうございます。
温かいコメントうれしいです。

はい。主人には甘えているといわれます。
友達もそのように思っているとおもいます。

主人は精神科自体も弱い人が行くところという概念があるようで、私は病院に行くことをしませんでした。

病院いってみようとおもいます。
ありがとうございました。

No.11 17/10/12 09:27
お礼

>> 4 私は、対人恐怖や社会不安障害なので、人が怖い気持ちもわかります。 悪気はないのに人を傷つけてしまったり、人から変わってるねとか、言われ… コメントありがとうございます。
そのとうりです。
余計なことをいってしまいます。
あと、余計なことを言わないようにと黙ってしまうことがあります。
無関心と言われます。

ひとつのことしか出来ません。

発達障害。。。

病院いってみます。
ありがとうございます。

No.12 17/10/12 09:29
お礼

>> 6 削除された回答 コメントありがとうございます。
やっぱり楽ですよね。

No.13 17/10/12 09:34
お礼

>> 7 一度きちんと発達障害の受診してみたらどうですか?年齢からいって、恐らくお子さん小さいですよね。小さいうちはママ友達の子=子供の友達になること… コメントありがとうございます。
こども、1歳と4歳です。
発達障害なのでしょうか。
病院言ってみます。
ありがとうございます。

No.14 17/10/12 09:37
匿名さん14 

病院にいきましょえ

No.15 17/10/12 10:00
お礼

>> 14 コメントありがとうございます。
いちど診てもらいます。

No.16 17/10/12 23:14
経験者さん16 

私とまったく一緒です。皆から変わってるねとよく言われます。旦那にも付き合ってる頃からホント変わってるね、とよく言われていました。仕事をしても、遠回しに変わってると言われるし、もう、何がなんだかわかりません。私も、子供が一人いて来年幼稚園に行くので、新たな人達と関わらなくてはいけないのが怖くてたまりません。私は、昔から、どんくさくて、勉強も人一倍出来なくて、人間関係も上手くいかなくて悩んでばかりでした。1度、旦那に私、発達障害とかあるのかな?って聞いたのですが、そんなわけないだろ、親に失礼だと言われて、病院へも行ってないです。もし自分が発達障害だったら、息子が将来結婚するときに私の存在が息子の幸せをダメにしちゃいそうな気がして怖くて行けません。私も、悩んでばかりです。

No.17 17/10/13 02:45
匿名さん17 

友達になりましょう!(*´∀`*)

No.18 17/10/13 02:46
匿名さん17 

私もクセが強いのでよく誤解されます(*´∀`*)気持ちわかりますよ(*´∀`*)

No.19 17/10/13 05:55
匿名さん19 

同じ悩みの人居た(^^)私もそうです、なぜか嫌われてしまって人と関わるの怖いですけど、子供2人居て味方が居るので仕事はお金の為適当にやってます!笑

No.20 17/10/13 08:06
匿名さん20 

発達障害の検査を。

そして、人の気持ちがわからなくても対処法を学んで今よりは良くなるはずです。

お子さんがいるならこの先も人と関わり続けます。早急に行動しましょう。

No.21 17/10/13 09:12
専業主婦さん21 ( ♀ )

わたしも、悪い意味ではなく良い意味で言った言葉を誤解されて嫌われます。


大人なのに仲間はずれになったりとか…(苦笑)


もう慣れちゃって、理解してくれる人だけ理解してくれればいいし、理解出来ない人は離れてくれた方がいいや。とある意味開き直って生きています。


ま、発達障害でしょうね。診断はされていないけど。


でも、それと家が散らかっているのはまったく別問題だと思うよ。


うち、モデルルームのような自宅で有名だもの。


潔癖症というか、切迫障害なのかなと思うくらい、拘りが強いタイプ。


主さんは、二次障害でちょっとうつ気味なんじゃないかなと思います。


病院もいいけど、とりあえず今日これだけ必ずやるって決めて、少しずつやってみたらどうかな?



喋ってミスするなら、無関心ではなく、聞く側に回ればいいんだよ。


人の話題に興味がないかもしれないけど、とりあえず聞いてみる。


みんな、どんな風に受け答えしていて、どんなタイミングで答えるか。


ウォッチングするといいよ。


良いところは真似てみたり、悪いところは自身にも当てはまらないか意識してみるの。


わたしも仲間はずれになってから、やってるよウォッチング。


色々な考え方の人がいて意外と面白いよ。


試してみてね。


発達障害よりうつ気味なのを受診してみた方がいいと思う。

なんでもかんでも発達障害のせいにするのは良くない傾向だとわたしは思います。


あえて人と接して、いっぱい傷付いて研磨されるもよし。

必要最小限の人とだけ関わって生きるもよし。


主さんの自由だと思うよ。


あと、あまり人からの評判を気にしすぎない方が楽に生きられます。


No.22 17/10/13 09:49
匿名さん22 

脳的原因で人の気持ちが分からないアスペルガーでしょうね。

No.23 17/10/13 11:15
お礼

>> 16 私とまったく一緒です。皆から変わってるねとよく言われます。旦那にも付き合ってる頃からホント変わってるね、とよく言われていました。仕事をしても… コメントありがとうございます。
私も昔っからどんくさく勉強できませんでした。よく転んだりどこでぶつけたかわからないアザが多々。

同じですね!なんだかうれしいです。
職場でも仲間外れとゆうか居場所をとられたり。。
育休おわっても働く場所(戻る場所)がありません。

うちの幼稚園はお母さんどうしがあだ名でよびあう園です。
私は、年もくらべて低い方なので10個もうえの人をちゃん付けで呼ぶことができません。
敬語もやめましょうといわれてもなんとなく、抵抗があって。。。
そのうち、壁を作ってると言われました。
良い塩梅、臨機応変、てきとーにとゆうのがわからないのです。

幼稚園のまま友ってゆうだけで、なにか抵抗感があるのにそこに自分で飛び込む勇気。
不安だらけですよね。発言からしぐさ、先生とのやりとり、終いには洋服まで。気にしてしまいます。

自分のせいで息子までって考えたら怖いですね。

No.24 17/10/13 11:16
お礼

>> 17 友達になりましょう!(*´∀`*) コメントありがとうございます。
友達。私なれますか?

No.25 17/10/13 11:19
お礼

>> 18 私もクセが強いのでよく誤解されます(*´∀`*)気持ちわかりますよ(*´∀`*) コメントありがとうございます。
私もクセなのでしょうか?
癖が強いとやはり人間関係うまくいかないですか?

No.26 17/10/13 11:23
お礼

>> 19 同じ悩みの人居た(^^)私もそうです、なぜか嫌われてしまって人と関わるの怖いですけど、子供2人居て味方が居るので仕事はお金の為適当にやってま… コメントありがとうございます。
そうですよね。子どもたちの為となんども言い聞かせて、うまくうまくと行動してきたつもりなのに、なぜか自分がどう思われてるかとゆうことばかり気にしちゃいます。
自己中心的なのでしょうか?

No.27 17/10/13 11:29
お礼

>> 20 発達障害の検査を。 そして、人の気持ちがわからなくても対処法を学んで今よりは良くなるはずです。 お子さんがいるならこの先も人と関… コメントありがとうございます。
発達障害の検査は問診なのでしょうか?それとも体内部を機械でしらべるのでしょうか?

子供たちの為。行動を起こしてみようと思います。

No.28 17/10/13 11:54
お礼

>> 21 わたしも、悪い意味ではなく良い意味で言った言葉を誤解されて嫌われます。 大人なのに仲間はずれになったりとか…(苦笑) もう慣れちゃっ… コメントありがとうございます。
言葉の誤解。
自分で言ったことも誤解されますが、わたしは言われても誤解してしまいます。
こんなことを言われちゃった。
嫌われてるんだ。
と思い込んでしまします。

友達が集まっている場所を見ると私のことを言っているのかも。いや、言っている。悪口だ。何かしたのかな。と悪循環で、自分の渦に埋もれています。
Facebookも見ることができなくなりました。仲の良かった友達が私抜きで集まっているのを見てからです。


ウォッチング私もしてみたことがあります。
みんな頭が良いな。と思いました。

話をしている時、あの子ならどう言うかなとか、やりとりを真似しているうちに旦那から自分がないと。言われました。。。
意見がバラバラでまとまらず。
終いには自分が何が言いたいかわからず着地。。
友達には相談にもならない印象を与えてしまいました。

物事を忘れてしまうところがありLINEやメールを返し忘れたり。
それを言い訳しても逆にぎくしゃくするばかりで。

必要最小限の友達。
旦那にも友達がいないと思われないような行動してきましたが、必要最小限の友達を考えてみようと思います。
ありがとうございます。

No.29 17/10/13 12:38
通行人29 

あだ名でよぶなんて私も無理ですよ(笑)
めんどくさいっ!めんどくさいのはね無理に関わらなくていいし、真剣に悩まなくていいんですよ(^-^;
家のことで充分ですよ。
人になんておもわれてもいいんです
気楽にいきましょう

No.30 17/10/13 12:41
悩める人30 

私は発達障害からくる鬱もかかえてます。友達ゼロ、人間関係もなく孤独に生きてます。
会社もやめました。派遣の会社を三回も短期間でかえました。原因は仕事ができないと思い辛くなりいずらくなったからです。
生きづらくおかしいと思い病院にいったら発達障害でした。
我慢しすぎましたが、朝おきれなくなり涙がでてくるようになり、会社も限界で突然やめました。
死にたいけど愛犬残して死ねません。
何もしたくない。このまま死ぬのかなと思います。

No.31 17/10/13 15:55
匿名さん17 

私は何でもかんでも病名つけるのは良しとしないタイプですけどね!(*´∀`*)
個性とゆうか逆に失礼な発言や傷付く事平気で言う人もいるし。私は言わないから言う人にはキツく言い返したりはします(*´∀`*)
でも最近はスルーが1番と気付きましたよ〜。
本音で話せる友人が1人2人居れば充分です(*´∀`*)

No.32 17/10/13 17:35
お礼

>> 29 あだ名でよぶなんて私も無理ですよ(笑) めんどくさいっ!めんどくさいのはね無理に関わらなくていいし、真剣に悩まなくていいんですよ(^-^;… コメントありがとうございます。
この状態は昔から波のように来たり収まったりしています。
ただ今回のは期間が短く落ち込みがひどいです。

気軽に考えられるときもあればそうでないことも。
今のあたしには気軽にが一番大事かもしれませんね。
ありがとうございます。

No.33 17/10/13 23:46
通行人33 ( 50代 ♀ )

発達障害の疑いが強いと思います。
病院で検査を受けられたほうがいいですね。
問診と心理検査。
うちの主人と似てますが、アスペルガーと診断を受けました。

No.34 17/10/14 07:26
通行人34 

B型ですか?

No.35 17/10/14 08:50
匿名さん35 

発達障害の検査は、県名を入れて発達障害者支援センターに検索為て下さいませ。
呉々も普通の精神科には行かないでください。
誤診されます。

No.36 17/10/14 08:52
匿名さん36 

発達障害。心療内科。
質問の文章だけで、みんな勝手に決めつけますね。

似たような経験があります。
貴方のこれまでの生き方や考え方、ここでは誰も本当の貴方を知りません。

環境や経験、当たり前に皆違うので、周りと比較して自分を責めなくていいと思います。
だから人に振り回されないよう、自分の好き・嫌いの感覚を頼りに自由に考えていいんじゃないですか。

言葉や態度だけは「母親」としての責務を全うしてれば、誰に何を言われても、他人の無責任な発言は意味がないので、気にしないでいいと思います。
ママ友関係は、子供にも影響が少なからずあるので、慎重にしなくてはならないですよ。余計な事は言わず、挨拶・世間話・あいづちで十分です。

子供が大きくなれば、関わりもずっと減ります。
それまでの辛抱ですよ。

無理せずに、気持ちが落ち着ける人・自分を受け入れてくれる人とだけ付き合うと
自分らしくいれると思います。
万人に好かれる人はいませんから、大丈夫です。

No.37 17/10/14 10:22
匿名さん35 

No36さんへ
発達障害のことを知らないなら無責任に発達障害者ではないと言わないでください。

主さん発達障害者か否か見極めるのは、お医者様です。
発達障害は子供さんにも遺伝しているかも知れないので、早期に受診為れることをお勧めします。

私も父親が自閉症、娘も自閉症、私も注意欠陥障害 と診断されました。

日本自閉症協会を検索為て見て下さい。

No.38 17/10/14 11:46
匿名さん36 

No37さん

先生によって判断も様々ですよね。
世の中って、自分の知っている事実が全てではないでしょう。

お医者様が決めるなら、貴方の見解が違っていたらどうしますか。

病名がもしわかったとしても、日々己の心の持ち方をアドバイスする方が最善かと私は思いますが。
病院に行くなら本人が行動しているでしょうし、掲示板に相談するのは、ほとんどの方が不安の解消が目的じゃないですか。
その気持ちを汲み取ってお答えしているだけで、当方は否定も肯定もしていませんよ。

ご家族様の事で苦労なさっているからこそ、親身になれる優しい方なのでしょうから、上記の指摘は甘んじてお受けしますね。

No.39 17/10/14 17:41
匿名さん17 

うちはヤブ医者にアスペ付けられて憤りを覚えてます。
月一の数ヶ月しか知らない人間に何がわかるの私の苦労
病人になりたいわけじゃないわ

No.40 17/10/14 17:53
匿名さん40 ( 110代 ♂ )

私なんなんでしょうかとか言われてもよく分かりませんが、
あなたはもう良くも悪くも子供を産んでしまい、
彼らを保護する人はあなたと旦那しかいません。

自分の勇気だのなんだの甘えてる場合じゃなくて、
子供のためにしなきゃいけないことは
敢然とやらなきゃいけないのではないでしょうか。

No.41 17/10/14 19:48
お礼

>> 30 私は発達障害からくる鬱もかかえてます。友達ゼロ、人間関係もなく孤独に生きてます。 会社もやめました。派遣の会社を三回も短期間でかえました。… コメントありがとうございます。
つらいですよね。
なんの前触れもなく突然涙がでてきますよね。
いくら寝ても疲れがとれませんよね。
生きるの辛くも死ぬのもできず、毎日がただただすぎていく。

つらいですよね。。。
うちにも、愛犬がいました。

涙を流していると、そっとそばによってきてペロペロしてくれました。
すごく心の安定になっていました。

わんちゃんは今、悩める人30さんの一番のより所ですね。

大事にしてあげてくださいね。

No.42 17/10/14 21:09
お礼

>> 31 私は何でもかんでも病名つけるのは良しとしないタイプですけどね!(*´∀`*) 個性とゆうか逆に失礼な発言や傷付く事平気で言う人もいるし。私… コメントありがとうございます。
そうですよね。本音で話せる友人が1~2人いればいいですよね。

私、17さんみたいな方に憧れます。
自分の意見を持っていて、はっきり物事を言える方。

スルー。できるだけ努力したいと思います。
ありがとうございます。

No.43 17/10/14 21:16
お礼

>> 33 発達障害の疑いが強いと思います。 病院で検査を受けられたほうがいいですね。 問診と心理検査。 うちの主人と似てますが、アスペルガーと診… コメントありがとうございます。
ご主人はやはり人間関係が苦手でしょうか?
今どんな治療をしてらっしゃいますか?

No.44 17/10/14 21:16
お礼

>> 34 B型ですか? コメントありがとうございます。
私はO型です。

No.45 17/10/14 21:18
お礼

>> 35 発達障害の検査は、県名を入れて発達障害者支援センターに検索為て下さいませ。 呉々も普通の精神科には行かないでください。 誤診されま… コメントありがとうございます。
精神科ではないのですか?
ありがとうございます。
検討したいと思います。

No.46 17/10/14 22:08
匿名さん35 

もしも主さんが発達障害者ならば、発達障害者支援センターで相談為た方が、発達障害に詳しい先生を紹介為てくれます。
一般的な精神科では、発達障害の専門知識を持っていない先生もいらしゃいますので、誤診されやすいです。

私も、色々な病名を付けられて、効かない薬を何年も飲まされました。
(>_<)

No.47 17/10/14 23:28
匿名さん47 

スレを読んでいて、他の方のお悩みにまで答えていて、主さんはとてもお優しい方だと思いました。
文章もしっかりしていて、頭が悪いようには思えません。

もしかして、文章はじっくり考えて書けばいいから、自分の考えを整理して書けるけど、テンポの速い会話が苦手なのでは?私も会話、特に3人以上でテンポ良く繰り広げられる会話にが苦手で置いて行かれます。2人でも会話が途切れ勝ちで間が持ちません。だから、独りでいることが多いです。

うちの子は小学生になりましたが、幼稚園送迎はホント苦痛でした。
でも無理してストレスためて不安定になって子供に当たるよりマシ、と開き直ってました。子供は幼稚園でお友達と遊んで来ますから。

お友達の家と行き来がなくて少し寂しい思いをさせてしまいましたが、今ではたくさんのお友達と遊んでますよ。相手の親の顔なんて知らない子がほとんどです。

No.48 17/10/14 23:58
匿名さん48 

レスを最後まで読んでもなんの違和感ないですよ。会話になってて気持ちがいいですしどこが悩みかと思うくらいですね。変わってると言われる様ですがそれだけ頭がいいのですよ。人より違った見方をするのだと思いますし素敵な個性だと思います。あなたらしくしていくのがいいと思います。
わたしはあなたのような人とお友達になりたいです。

No.49 17/10/15 14:58
お礼

>> 36 発達障害。心療内科。 質問の文章だけで、みんな勝手に決めつけますね。 似たような経験があります。 貴方のこれまでの生き方や考え方、… コメントありがとうございます。
そうですね。
今は子供のため、幼稚園での人間関係を考えていかなくてはいけないですよね。
深くなればなるほど、傷付けてしまうのに、集りに誘われないと孤独をかんじ考え込む。

自分かってなのかもしれませんね。

ある程度距離を置いて付き合う。目標とします。

ありがとうございます。

No.50 17/10/15 16:19
匿名さん50 

こちらでのコメントを見る限りは良い印象しかないですね。
只、よくものを知らないのかな。というのはある様子。
一体どこが、変わっているというのでしょう。
人を傷付けてしまったり、怒らせてしまうのは、思った事を直ぐ口に出してしまうからではないですか?
そこは発言する前に一旦、自分の頭で考えて自分がそれを言われたら嫌な気持ちがしないか想像してから話たらどうでしょう。
でも回りの多くの人から、変わっていると言われるのなら、やはり一度は病院で診てもらうのも必要な事だと思います。
それで何かしらの疾患があれば、もしかしたら主さんはホッとするのかもしれない。対処もできるでしょうし。
辛い気持ちも、もちろんあるでしょうが、そんな主さんを好きになって結婚してくれた、ご主人やママにしてくれた子供達に感謝の気持ちもあるでしょう。
何もなければ無いで、もっとホッとできて前向きになれると思います。
人付き合いの本とかで勉強してみるも良し。これから先子供のママ友の付き合いも多くなりますから、交遊関係が広くなります。
嫌な人もいますが気の会うママ友もできるかもしれません。
物事を何でも良い面悪い面両方考える様にすれば良いと思います。

  • << 63 コメントありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 私はどちらかと言うと直ぐに口に出すのではなく、黙ってしまって無関心と思われます。直ぐに口に出すと、思ってもいないことを言ってしまいます。 ケンカをしても、言われたこと(罵声も含め)を一つ一つ飲み込もうとしてしまいます。 なので、理解に時間がかかる、何も言えずに終わる、落ち込む。の繰り返しです。 私の友達には口が強い人がほとんどでした。 私に合う友達とこの先出会えたらいいです。 そのためにもNo.50さんの言うとう り、自分で自分を知ること、勉強。 今の私は少し動くのに時間がかかりますが、前向きに人付き合いを考えたいと思います。 あと、私は病院に行って何か見つかったらホッとしてしまうかもしれません。 しかし、その場合誰に告白したらいいのか。自分の中でとどめておくのか。。。 そんなこと、病院いってからですよね。ごめんなさい。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧