注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子どものチームメイトの母親のライバルむき出しがしんどくて、うまくかわせません。 …

回答1 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/13 17:31(更新日時)

子どものチームメイトの母親のライバルむき出しがしんどくて、うまくかわせません。

ごめんなさい、ちょっとうっとうしいんです。

一年生から一緒に入部して現在五年生の子どもが9人います。

レギュラーになれるのは半分、6年生がいなくなったら、という話を会うたびに話題にする人がいます。

うっとうしいついでに吐き出させてもらうと、そのお子さんは申し訳ないですが、スポーツのセンスがありません。

自分で考えて動く、次を予測するとこを学習しません。

私はただの保護者、練習に一切関与しませんが、同じスポーツをかじったことがあるので、やはり動きを見てしまいます。

個人技とは違い、総合的に見て監督がレギュラーを決めることであって、私がどうこういう権利がないのは承知しているため、保護者同士でもどうこういうことはありません。

皆で頑張ろうね~と言う感じです。
でも、最近ピリピリするんです。

誰だって子どもの活躍する姿は見たいです。
でも、これまでのやり方からして、多分まんべんなくコートに出させてもらえる、毎回先発メンバーが変わることも予想できるので、そこまでレギュラーにこだわる必要を感じません。

皆一年生から知っている子、誰が出ても応援したいんです。

なのにそのママだけが、レギュラーになるとさぁ、レギュラーはやっぱり今よりこうだよね、レギュラーだと車出しとか増えるよね、などと話題にしては、Aちゃんは絶対だよね~と妙に人をあげたりします。

来年度からの準備をしていこうとしているようです。

そして、自分の子はレギュラーだから!という前提で話をして来ます。

大騒ぎして人を牽制していますが、、
お子さんはセンス以前に、よく休みますし、すぐぶーたれます。

人のミスをフォローするより、誰々のせいだ!と指差したり、自分がうまくできなかったのはこうだったから!と言い訳が多い、、。


普通に見学をしていたら誰でもわかるくらいですが、そのママは、監督やコーチにすり寄ることが多く、子どものそういうところが見えないようです。

他のママが本当のところどう思ってるかはわかりません。

ただ、どのママも、親同士で敵意丸出しにしたり、我が子押しなどもなく、何より本当に何年も一緒にしてきた仲間なんです。

突然、レギュラーレギュラー言い出して、うんざりです。

顔を合わせるのも嫌になっています。

うまくかわすにはどうしたらいいのでしょうか。


もしレギュラーになったらなった、ならなかったらならなかったで、ややこしい人でもあります。

No.2546817 17/10/13 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 17:22
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

スポーツさせるママさんアルアルなんですかね……
うちは女の子二人でスポーツはさせていませんが、周りのサッカーや野球習ってる子のママさんて大変だなと思うし、少ない枠を巡って揉めたりしないのかなと疑問に思ってました。

主さんが言うようにレギュラーになる子は上の人が決めることだし、そのママは「何か常に言ってたいんだろうな」って思いました。

長く一緒に続けているけど、こればっかりは続ければ確実にレギュラーに!って話じゃないだろうし。
ママさんも分かった上で言ってるんじゃないのかな。

そもそも、頻繁に休むとかぶーたれるとかヤル気あるのかよ(笑)って思う。
意外に子供はレギュラーに対して熱は無さそうだし。

他のママさんはどう思ってるのか気になりますね。

No.2 17/10/13 17:31
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

あるあるなのですね。

私は初めて子どもがやりたいと言ったスポーツで同時期に入った子のママさんたちもいい人たちで、とても親切にしてもらってきたので、トラブルなどはこれまでなかったような感じでした。

私自身が監督に気に入られようとしていなかったので、気にならなかったのですが、そうやってレギュラーレギュラー言い出してから、やけに監督にすり寄っていたのはそのため?と疑い始めてしまいました。


他のママさんがよい人たちなので、そういう話題を持ち掛けるのは憚られます。

そしてママだけでなくお子さんもレギュラーになれると思ってるんですよ。

やるからにはレギュラー!とか言ってますが、実力は伴っていません。多分みんなと互角だと思っています。

子どもたちは全員一年からの叩き上げなので、四年五年で入る子より闘志は秘めていると思いますし、親だって応援します。
が、やっぱりレギュラーが一番!だなんて言い出したら、控えに回る子どもを貶めているようで、気分が悪いです。
控えも必要、チームってそうじゃないですか?

スポーツしたことがない方って、レギュラーじゃないとダメ!とか控えなんて、などとバカにしているのでしょうか。

それだとすごく悲しいですが、言ってもわからないのかなとも思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧