注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

2年前から子宮頸がんの検査を受け、今回クラス3a擬陽性となり、大学病院へ紹介され…

回答9 + お礼0 HIT数 1389 あ+ あ-

悩める人
17/10/17 15:15(更新日時)

2年前から子宮頸がんの検査を受け、今回クラス3a擬陽性となり、大学病院へ紹介されました。
先日、コルポ診を受け結果待ちですが、組織をとる時には目立った病変は見つからずランダムに4箇所取りました。
昨日、病院から電話があり免疫抗体法の検査を追加したと連絡がありました。
何かよくわからず、ネットで調べたら腺癌の人に人にする検査とか?
そうなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
不安で泣いてばかりです。
よろしくお願いします。

No.2547719 17/10/15 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/15 12:21
匿名さん1 

拝見いたしました。
いきなり子宮頸がん検査でクラス3aなどよく分からないことを言われると不安になって怖いですよね。
主さんはクラス3aということですが、子宮頸がんには1〜5まで段階が分かれていて4,5が癌を強く疑う細胞が見られるということです。クラス3はaとbに分かれていて、微妙で曖昧なのがクラス3になります。端的にいうとグレーゾーンです。aの方は少し細胞が変化している軽度異形成と言われていて、bの方はかなり細胞が変化してきている高度異形成といわれる状態です。このbの状態になると数年後に癌化する確率が高いと予測されます。aの方では、bとは大きく異なっていて、子宮の出口に強い炎症が起こっているために細胞にも強い変化が見られていますよ、というケースも含まれています。例えばクラミジア感染による炎症が強い時に癌検診をしたらクラス3aが出て、クラミジアの治療をした後にもう一度癌検診をしたらクラス2になっていたということもあります。クラス2は気にしなくても大丈夫なレベル
です。なのでクラス3aは一時的な炎症による変化も含まれていて7〜9割の人がクラス1,2に戻っていきます。免疫抗体法の検査をするということですが、これはHPV(ヒトパピローマウイルス)がいるかの有無を調べるためにやっています。細胞診検査とHPV検査をどちらも行うことにより異常発見率がほぼ100%になるのでその為に行ったのだと考えられます。

クラス3aの方は7〜9割はの人は大丈夫なのでそんなに深刻に受け止めなくても大丈夫ですよ^ ^
1〜3割の方はbになってしまう方もいますが、定期的に検査を行なっていけば、癌になる前に発見できるのですぐに治療出来ます。
今は主さんもすごく辛いと思いますが、数ヶ月に一回検診を受けて、検診以外の事は深く考えずに毎日を楽しみましょう!笑うと免疫力がアップされる事は証明されています!笑
人生楽しんだもの勝ちですもの!癌になるかどうかをも分からないものをずっと気にしつづけるのはすごく疲れて不安になると思いますし、負けた気持ちになりませんか?
不安な気持ちがあるのなら溜め込まずに、家族や医師に相談するのも手だと思いますよ。医師なら多くの人を診てきているので不安な気持ちを理解できると思います^ ^

No.2 17/10/15 17:49
悩める人2 

スレ主です。
早速のお返事を有難うございます。
2年間、3ヶ月おきに検査をして今回高度異形成と言われ、紹介先の大学病院でも言われて、2回続いたのでパニックになってしまいました。
HSILでした。
腺癌かもしれないと思うと怖くて。予後も良くないと何を見ても書かれているので。
免疫抗体法をしたことが、やはり引っかかっています。
これについては何かご存知ないでしょうか?
お返事、嬉しかったです。
よろしくお願いします。

No.3 17/10/15 22:57
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

回答させていただいたものです。
パニックになるのもわかります。
医師ではないので詳しくは分からないんですが、HSILという事なのでクラス3bだと疑われています。高度異形成まで進んでしまうとHPVの型、つまり感染しているウイルスの型が、がんに進む可能性が高いタイプなのか、それほど悪さはしにくいタイプ、なのかを調べることで、注意が必要なのかそれほど心配しなくていいのか判別します。
主さんが心配している免疫抗体法はおそらくこの事を言っているのではないかなと思うのですがどうですか?

しっかりとしたお返事を書かなくてすみません。
自分の今の状況をよく分からないまま放置するのはとても怖いと思います。状況を正しく理解する為に医師にしっかりとお話をしてどうなのか聞いた方が安心すると思います!

No.4 17/10/15 23:30
悩める人4 

スレ主です。
お返事をいただき、有難うございます。
先生が結構悪性度の高い細胞が出てる、と仰っていたのを思い出しました。
子宮の頚部が短いので、手術するなら全摘だとも言われました。
円錐切除だと思っていたのでショックでした。
あまり口数の多い先生ではないし、データももらえなく、聞きにくいですが、次回は聞いてこようと思います。

有難うございました。
色々教えていただき感謝しています。

No.5 17/10/15 23:52
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

回答したものです。
主さんがどのくらいの状態になっているのか分からないですが、本当に全摘する必要はあるのですか?
主さんの年齢は知らないですが、まだ若いのでしたら家庭を持って子供が欲しいと思いますし、円錐切除で妊娠の可能性を残すべきです!
あまり口数が少なく、データや説明もない医師なら、インフォームドコンセントが出来ていないと思います。勝手に患者の希望も聴かないで全摘は絶対にやめた方がいいです!後悔します。
セカンドオピニオンで他の医師にも意見を求めた方がよろしいかと思います。
医師ではなくて、主さんがどうしたいのかを優先するべきだと思いますよ!

No.6 17/10/16 08:42
悩める人6 

スレ主です。
詳しく教えていただき、心配もしていただき本当に感謝しています。
有難うございます。

明日、検査の結果が出ます。
一人で聞きにいかなくてはならなくて、怖くて、考えると震えてしまうほどですが、しっかりと受け止めて今後のことを考えて行きたいと思います。
どんな結果であってもこちらでご報告させていただきます。
本当に有難うございました。

No.7 17/10/16 09:27
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

回答したものです。
震えてしまうほど怖いというお気持ちはすごくわかります。自分のこの気持ちを他の人に打ち明けても本当に理解してくれないだろうとか、誰にも言えないと考えてしまって、一人でずっと抱え込んで辛いですよね。
問題ごとは違いますが、私は同じ境遇の人に自分の気持ちを相談して多少楽になった事があります。でも、同じ境遇の人なんてなかなか見つけられないのが、現状だと思います。
そういう時は各都道府県が開設している医療相談窓口に電話で相談するのも手だと思います。対面ではなかなかいいづらい事も話しやすいと思います。
主さん、一人で抱え込まずに勇気を出しませんか。

No.8 17/10/17 13:10
悩める人8 

スレ主です。
先程結果を聞きに行ってきました。
3bから3aになり、あまり良くはないけれど、とりあえず経過観察になりました。
手術はすぐにしなくて良いことになり、ほっとしました。

この数日、お返事をいただき本当に感謝しています。
いただいたお返事をお守りのように思って、何度も読み返しては元気をもらっていました。
本当に有難うございました。
またお世話になると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

No.9 17/10/17 15:15
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

主さんがそこまでひどい状態ではなくて本当に良かったです。
出しゃばった事を言って申し訳ありませんでした。
こちらこそありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧