注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

会社の上司による、対応の格差に怒っています。 部署で仕事の業績が良かったと…

回答5 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 01:50(更新日時)

会社の上司による、対応の格差に怒っています。

部署で仕事の業績が良かったとのことで、会社より慰労会の費用が出ました。
一人あたり4000円で出たと聞いたので喜んでいたのですが、
うちの部署は仕事の性質上、18時で退勤となる昼勤と
18時から朝まで勤務の夜勤組にわかれています。

部署での飲み会の日程を、上司の一存で決めたのですが
飲み会に行く人は完全に無料での飲み食べ放題。
その時間帯に仕事に入らなければならない夜勤組は、なぜか予算を減らされて
一人あたり二千円あげるから、自分たちで弁当でも買って夜食にしなさいと。

なぜ差をつけるのか、差額はどこにいったのかを聞いても
この予算しか出せない、差額は教える必要がないと一点張りです。
そもそも会社からは3500円出ると最初に聞いたのは確かで、他の人もそう聞いてます。
差額をつかって飲み会の足しにするのではと疑っています。

このような対応は、上司のパワハラとして会社に話をすることができますか?
仕事自体のことではないので、相手にされないでしょうか。

No.2548577 17/10/17 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/17 01:06
お師匠さん1 

恩恵的な支給だし、物理的に全員一同にはいかないなら

仕方ないかと

目くじら立てて睨まれても損をする

No.2 17/10/17 01:17
匿名さん2 

嫌な上司が来る飲み会より現金2000円の方がええやん

No.3 17/10/17 01:28
経験者さん3 

え!普通です。
全員に同額渡すなら大入り袋になります。
飲み会に参加・不参加で差があるのは普通。
いくら夜勤務で参加出来ないとはいえ、
お酒飲まないのにお酒代は出せません。

No.4 17/10/17 01:32
匿名さん4 

会社に言っても「部署の責任者の采配に任せてる」と言われて終わる気がする。
会社としては「一人当たり4000円出してた」に白「それをどう使うかはその部署に任せる(=部署長に任せる)」ものであれば罪すらない。
食い飲み放題一人3000円で夜食弁当に2000円で残りをもしプールしてたとしても「その残金は今後士気高揚の為に必要な別の機会に使う」と言われたら会社がその使い方を部署長に任せているならそれも正当な話になる。

出席すれば3000円の飲み食い放題になり出席できない人は2000円の弁当になってもそれも普通よね。皆集まって慰労する「慰労会を開く事」にこそ意味があるもの。
立場役割上出られない人には慰労会は残念ながら享受はできない。立場役割上仕方ない話。今回慰労会に出てる人もたまたま逆の立場で夜勤だったなら慰労会には出られない。主も出られるなら出てるし享受してるのも。

立場役割上仕方ないにしろ”慰労会に出られない”それだけじゃ余りに可哀想で忍びないので、「同じ程度に”食べる”」は楽しめよ、仕事だから「”飲む”までは出来ない」にしても…という事で「飲み代分は引いた金額の権利」を渡してるもの。

そもそも会社から出る「慰労金」は主のようなスタッフ個人個人に配られ与えられる「大入袋」じゃない。主に与えられる「お金(給料)」ではないわけ。

その部署あてに「慰労目的に使う事の予算をこの限度であげるよ」というもの。その使い方はだいたいはその部署長に任されるもの。

単なる1部下であり1スタッフである主がどうこう言えるものでもなく自由にできるものじゃない。それをどう使うかを決めるのかは「部署長」の権限で部署長の仕事の範疇。

その部署長がどういう考えでどういう風に使うかは主が口出す権利自体そもそもないって言われる事がまあ普通だと思うよ…

それと、その部署長がしてる「慰労会に出た人は飲み食い無制限」「仕事でてる人は2000円で好きな弁当」という振り分けも別に全然悪いものじゃないと思うけど。仕事に出る人は仕事中は飲んだりは出来ないんだから。

それでパワハラだと騒ぐなら、下手すると自分が問題児とされるだけかもしれないですよ。
たまに「それは上司が何か悪い事してるのでは」と言ってくれる会社もあるけどそういう会社はむしろそっちの方が有能な上司を失う様なバカな会社だろうね…

No.5 17/10/17 01:50
匿名さん5 

フル出して貰えるのは慰労会の趣旨の元、酒代も含む
夜勤組は慰労会からの趣旨からは外れてる。酒も飲まない飲めない
それをパワハラだと騒ぐのは如何なものか?
不参加で半分も貰えるだけ増しじゃ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧