注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那への悩みです。旦那の実家へ旦那の叔父が私の娘をみたいとのことで食事会を義実家…

回答7 + お礼8 HIT数 896 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 08:43(更新日時)

旦那への悩みです。旦那の実家へ旦那の叔父が私の娘をみたいとのことで食事会を義実家しました。お仏壇に手を合わせようと順番を待っていると、○○も手伝えと叫ばれ、娘を旦那に見てもらい台所に行き料理を運ぶお手伝いをしました。この時旦那から何も親に言ってはくれませんでした。その後も子供がテ-ブルに頭をぶつけた際、ちゃんと見とけ~とまた罵倒され、私の親が野菜のお礼を何も持ってこないと親戚に話し(私が毎回は野菜のお裾分けだからしなくていいんじゃないと話し一回だけお礼をしていなかった)女の子だから着せかえ人形や~と私の父が言ったことを不満そうに話す。後から考えると旦那が長男だから跡取りの催促?などともとれる発言でした。私はなんだかすごく悔しく帰ってから、不満を旦那にぶつけても義親に何も言ってくれず、産後の不安定な時期にアルコール依存性になった時期もありました。旦那は、そんなこと言っていないや、違う人のことを言ったんだと聞く耳を持ちません。結婚したらこんなに辛い思いをしても続けていかなければいけないんでしょうか?なんだか旦那に愛想つかしてしまいました。義理親には嫁は言い返さないほうがいいと思いますか?本当は絶縁したいほど義親が嫌です。

No.2548779 17/10/17 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/17 15:13
通行人1 

最初の子供を旦那に預け呼ばれたから手伝いにいく。
旦那は親に何も言ってくれなかったって、何を言うんですか?
仏壇お参り待ちなら、自分でお参りしたら行くわー
って言えば済む事ですし。

義実家でお客さん気取りでずっと座ってるつもりだったの?
呼ばれる前に、子供旦那にさっさと預け手伝ったら良かったんじゃない?
何がそんなに嫌な事なのかわからない。
ただ主が神経質?気にしすぎ?体質。
もっと気軽るに接しては?

  • << 4 回答ありがとうございます。嫁が怒鳴られても黙って何も言わないのが普通の旦那なのですか? 確かにお参りしてから行きますといえば良かったですね。
  • << 7 仏壇にお参りしてからと思っていました。義両親の態度は普通なのですか?私には考えられません。確かに私も気が利かない嫁ではありますが、怒鳴ったりされるのはものすごく不快になります。回答ありがとうございます。

No.2 17/10/17 15:19
匿名さん2 

言い返さないと主の本当に言いたいことや気持ちは伝わりませんよ。
義両親に言い返して構わないのよ。
主の言いたいことは多少オブラートに包んだ言い方であってもきちんと伝えましょうね。
夫婦は結婚して2人だけで新戸籍をつくりますから、嫁と義両親は法律上他人です。
親子関係は結婚しても何も変わりませんので、主の親は実親だけです。
義理関係に以心伝心はありませんからね。

No.3 17/10/17 15:23
匿名さん3 

何が辛い思いなのか良く分からなかった。
ちゃんとお手伝いして、お返しもしてください。

No.4 17/10/17 15:35
お礼

>> 1 最初の子供を旦那に預け呼ばれたから手伝いにいく。 旦那は親に何も言ってくれなかったって、何を言うんですか? 仏壇お参り待ちなら、自分でお… 回答ありがとうございます。嫁が怒鳴られても黙って何も言わないのが普通の旦那なのですか? 確かにお参りしてから行きますといえば良かったですね。

No.5 17/10/17 15:37
お礼

>> 3 何が辛い思いなのか良く分からなかった。 ちゃんとお手伝いして、お返しもしてください。 義理親に怒鳴られたことや私の両親を悪く言うようなことが辛かったです。回答ありがとうございます。

No.6 17/10/17 15:42
お礼

>> 2 言い返さないと主の本当に言いたいことや気持ちは伝わりませんよ。 義両親に言い返して構わないのよ。 主の言いたいことは多少オブラートに包ん… 回答ありがとうございます。私の祖母の葬式で私の祖父の兄弟から関係を聞かれた際、嫁にもらったといったのでそのような価値観のようです。言いたいことを言えず我慢しているからストレスになっているのかもしれません。他にも嫌なことを言われたことがあるので余計許せずにいるんだと思います。

No.7 17/10/17 15:46
お礼

>> 1 最初の子供を旦那に預け呼ばれたから手伝いにいく。 旦那は親に何も言ってくれなかったって、何を言うんですか? 仏壇お参り待ちなら、自分でお… 仏壇にお参りしてからと思っていました。義両親の態度は普通なのですか?私には考えられません。確かに私も気が利かない嫁ではありますが、怒鳴ったりされるのはものすごく不快になります。回答ありがとうございます。

No.8 17/10/17 16:29
匿名さん3 

嫁は嫁であって姫ではないから、守って貰うよりも切り盛り学んだ方が良いかと思います。
旦那に守ってちゃんじゃ、いつまでも嫁扱いされないかと…。

怒鳴られたのは何故か考えて、自分が良くなければ行動変えてみるとか。
理不尽に怒鳴られるなら愛想笑いで交わすとか。

親を悪く言われたって言うか、野菜貰ってお礼なしだったんでしょ?
事実では?

No.9 17/10/17 16:52
お礼

>> 8 うちの実家は農家ではなくわざわざ毎回何かしら買いに行って渡しているのです。義両親は農業をしているのでちょっとしたお裾分けにそんなに毎回毎回お金をかけなくてもと思いますし見返りを求めていることも嫌だったのです。怒鳴られた件は義実家についてほんの5分もたたない出来事でびっくりしましたが、すぐに手伝いにいかなかった私も悪かったのかもしれません。回答ありがとうございます。

No.10 17/10/17 17:52
匿名さん3 

え、農家は種代肥料代手間暇労力かけて何ヶ月もかかって作ったものでしょ?
そこは無視なの?

何か買ってくる方が楽だと思うし、
その野菜とか米がいくらくらいかってスーパー行けば分かるし、うちも親戚近所で分け合うけどお返しは普通にしますよ。

結婚した家同士なら金額より礼儀最優先すべきだし、
田舎なら皆がお返しする中、何もないって目立つんですよね…。

地域性は、初め違和感が強いかもしれませんが、慣れていくかとも思います。

No.11 17/10/17 18:30
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。地域性が違うこともあり、お裾分け程度なら毎回はしなくてもと思ってましたが、私が親に毎回しなくてもと言ったのも悪かったですね。あちらの親はとても礼儀正しいとも言えず祖母の葬式や通夜に来ていただいたのはありがたいですが、香典をとらない方針にしたのですが、通夜ではオ~ドブルと酒を飲まれ、葬式では花と弁当を持って帰ってもらいましたが、花を出すことなく帰られました。通やの席で真ん前に座っていたので会話が聞こえたのですが、義理母が促すもなにもやらなくていいといっている会話が聞こえました。とても常識的とは言えない義両親です。

No.12 17/10/17 20:10
匿名さん3 

香典無しの通夜や葬儀があるんですか?
産まれて初めて聞きました。
香典が無いと食事や飲み物は出ないんですか?
香典は断るのに花は出して貰うんですか?
私にはその葬儀の方がびっくりです…?

No.13 17/10/18 01:04
働く主婦さん13 

私息子ばかりです。
テレビなどみても、結婚しない人が増えているとか、わたしの住んでるいる地域でも
多いです。
結婚してくれただけで、嬉しいですし
もちろん別居ですし、大切に思っています。
来てくれたときは、気疲れしないように
此方が、心配りするように気を付けています。
私自身は、完全同居で、夫の実家に
入りましたので、嫁の辛さは今でも
嫌というほどしていますから、
お嫁さんには、させられません。
息子夫婦が、幸せなら十分です。
私田舎なのですが、商売をしているため
野菜は、作っていませんから、
良く頂きますが、毎回はお返ししません。
買ってなんて、お返ししたらかえって
嫌がられます。
贈りもので、果物やお菓子頂いた時に
おすそわけしたり、旅行に行ったときなど
お土産をあげたりしています。
理屈じゃなく、義家族煙たい存在ですよね。
どんなに苦手でも、大切なご主人の家族
同居じゃなくて良かった、暫くの辛抱と
やり過ごしましょう。
人は変えられないから、自分が意識かえたほうが楽だと思います。
まだ同居しろって言われないだけましだと
思いましょう。
色々な意見あるのは、仕方ない
きついコメントあっても
愚痴をはきだして、すっきりしましょう。

No.14 17/10/18 08:33
お礼

>> 12 香典無しの通夜や葬儀があるんですか? 産まれて初めて聞きました。 香典が無いと食事や飲み物は出ないんですか? 香典は断るのに花は出して貰うん… 香典を頂かない方針で通や・告別式を行いました。私達の親戚はみな花を贈ってくれました。人により色々な考え方があるのですね。回答ありがとうございました。

No.15 17/10/18 08:41
お礼

>> 13 私息子ばかりです。 テレビなどみても、結婚しない人が増えているとか、わたしの住んでるいる地域でも 多いです。 結婚してくれただけで、嬉… 回答ありがとうございます。同居ではないのでまだ会う機会が限られている中、嫌な所ばかりが目についていました。同居でないだけ、まだましですよね。暫くの辛抱ですよね・・。自分でも改めないといけなことがなかったかも考えて見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧