注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こちらは悪くないはずなのに、なぜか気付いたら悪者になっている人いませんか? …

回答6 + お礼6 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 00:52(更新日時)

こちらは悪くないはずなのに、なぜか気付いたら悪者になっている人いませんか?

もちろん喧嘩両成敗ですし、勝手に私はいつでも正しい!と思っているわけではありません。
ただ、こういった掲示板などに相談させて頂くと、相手のほうが悪いんじゃない?と言ってもらえます。
(その掲示板についても、私の主観的な質問ですから、より回答者を味方につけやすいというところはあると思いますが)
でも、現実社会では、私がいつも完全に悪者になってしまいます。

例えば、わかりやすく子供の喧嘩を例に挙げますと、おもちゃを何度も隠されたので我慢しきれずきつく怒ったら、相手が号泣し出して◯◯ちゃんかわいそうね、みたいな流れになってしまうのです。

私の何が悪いのかは分かってます。
感情的にならずに、おもちゃを返して、と言えばいいだけの話。
先生に相談すればいいだけの話。
なのに、それが出来ないんです。
昔は我慢して我慢して爆発、みたいな感じでしたが、我慢の度合いも最近ゆるいというか、浅くなってきたような気がします。

何かの病気なのかもしれません。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。
同じような方いますか?
克服された方いますか?
人間社会で生きて行くには不適合者だと思い、落ち込んでいます。

No.2549886 17/10/19 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 21:26
サラリーマンさん1 

それはあなたが悪いのではなく、
あなたに嫌がらせして、いじめているんですよ。

子供だからといって、いつも正直に素直とは限りませんよ。例ですけど

つまり単純にあなたを思い通りにしたいだけですね。

怒りやすくなって当然ですよ。

No.2 17/10/19 21:39
お礼

>> 1 あたたかいお言葉ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
ただ私はどうしてもうまく立ち回れなくて、感情的になって周りに不快感を与えて、嫌われてしまいます。
相手も悪いけどね、場を乱したのはあなただから、となります。
確かにそう思います。

No.3 17/10/19 22:13
通行人3 

泣くのは卑怯。
怒っても当然、そしてその泣き虫さんはいつか皆に愛想つかれるから心配しないで。
「うわ、アイツまた泣いてるよ…」みたいな感じになってくると思うんで。大人になったら泣いても通用しませんからね(^^)

No.4 17/10/19 22:34
通行人4 

自分に甘いね
あと素直じゃ無い
自分で生きずらく生きてる
人は、いろんな考えのもとに生きているって事
世界が狭いよあなた
喧嘩は愚かな事です
我慢?辛抱?
誰よりも、我慢と辛抱した人はそう言う考えにならない
要するに、自分勝手だ
そして、自分が自分がって言うな!
喧嘩を反省しなさい
自分が昔苦労したなら
他人には同じ苦しみを与えない事
素直に生きるって大切な事です
人生には苦労がほとんど
苦労なくして幸せなんか無いです
苦労したおかげで今の強い自分がいるのです
もっともっと苦労、辛抱を乗り越える勇気をなぜ持てないの?

No.5 17/10/19 22:37
お礼

>> 3 泣くのは卑怯。 怒っても当然、そしてその泣き虫さんはいつか皆に愛想つかれるから心配しないで。 「うわ、アイツまた泣いてるよ…」みたいな感… あたたかいお言葉ありがとうございます。
実際は泣くというより、こんなことをされたとみんなに言って回るような感じです。
私は立ち回りが下手で、思うことがあっても言い出せず、孤立を選んでしまいます。
しかも口に出したときはもう爆発してるのできつい言葉。
だから、周りから嫌われてしまいます。
本当に悲しいです。
私さえいなければ、すべてうまく回るのに…とよく思います。

No.6 17/10/19 22:45
お礼

>> 4 自分に甘いね あと素直じゃ無い 自分で生きずらく生きてる 人は、いろんな考えのもとに生きているって事 世界が狭いよあなた 喧嘩は愚… そう思います。
なぜ持てないのか?それを知りたいんです。
どうして普通の人はうまく他人とやれてるのか、分からないんです。
我慢してるからでしょうけれど、加えてきっともっと器が大きくて許容範囲も広いから、そもそも我慢するほど他人の欠点が気にならないのではないか、とも思います。
なぜ私はこんなに自己中でワガママで我慢強くないのか、分からないんです。
変わろうと努力しようとしても、どうしたらいいかすら分からないです。

No.7 17/10/19 22:51
通行人3 

誰だって欠点はありますよ。
ただそれを自分で気付いているか、いないだけかの話。
それに気付いてる主さんはすごいし、直そうと努力しようとしているのなら偉いです。
みんな、勇気持てるなら持っていますって。無理に直さなくていい。欠点がある主さんがありのままの主さんですから。

No.8 17/10/19 23:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。
優しいんですね。
そんな言葉言われたことはありません。
もしかしたら、そう素直に悩みを吐露できたら、耳を傾けてくれる人もいるのかもですが、現状ではいません。
私が間違ってるとわかってるのに、心のどこかで納得いってない部分があって、だってあの人はこうしたのに!という怒りがわく自分が本当に嫌です。
そこさえ治せれば、素直に自分の過ちを反省出来るのに、難しいです。

No.9 17/10/19 23:37
匿名さん9 

私もまったく同じです。相手に嫌なことされて怒っているのに、最後はわたしが悪者になってしまいます
いつもです。すごく主さんの気持ちがわかります。
理解ない人は私をキチガイ扱いする人もいるくらいです。
同じ悩みを持つ人がいるなんておもいもしなかったです
そうゆうずるい人と付き合いをなくすようにするしかないのかなと思っています

No.10 17/10/19 23:51
お礼

>> 9 共感ありがとうございます。
確かに、はたから見たら、怒りっぽいヒステリックな女にしか見えないのだろうな…と自己分析しています。
私ももっと穏やかに生きていきたいです。
でも、なぜかうまくやれません。
どうしたらよいのか…もうさっぱりわかりません。

No.11 17/10/19 23:56
匿名さん11 

じゃあ主さんが 怒り方や口調 言葉のチョイスを変えてみては?何か自分が悪くなるパターン・ゾーンみたいなものに入ってるからいつもの流れみたいになるんじゃない?
「周りが変わらないなら自分が変わるしかない。」と思いますよ。

No.12 17/10/20 00:52
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですね…言葉のチョイスなどに問題があるのかもしれません。
さすがにこんな言葉や言動しませんが、足を踏まれて、てめぇ何やってんだ!と胸ぐら掴んで怒ったら、最終的に踏まれた方が悪くなりますもんね。
似たようなスパイラルに陥っているのかも…。
少し考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧